FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス

 新幹線の車内誌の車窓歳時記・41にこんな記事が記されていました。

 『クリスマスはイエス・キリストの生誕を記念する祝日です。だが、キリストの誕生は、新約聖書には「夜」とだけあって、正確な年月日は記されていません。
 クリスマスが12月25日と定められたのは325年のニカイア公会議においてです。
これは、当時のローマで行われていた冬至祭が採り入れられたのです。
冬至を境に太陽は勢いを取り戻しますが、それが正義の回復の印象を与え、キリストの降誕日とされたわけです。』
                        ひろ さちや(宗教評論家)


 いまや世界的行事になりつつあるクリスマス、
この日を、イエス・キリストを生誕する日であることすら忘れているのではないかとさえ思います。
もしかしたらケーキを食べる日?、プレゼントをもらえる日?、おいしいものを食べる日?と
思ってませんか?
 
 私の頭の中にはイエス様の生誕日であることがしっかり刻まれていたはずなのに、すっかりそのことを忘れてしまってたかもしれない。

 今年のイブは、厳かにイエス・キリストの生誕を祝いたい


               m-xmas_t-1.gif


           画像は『夢幻華亭』様からお借りいたしました。
 


スポンサーサイト

コメント

Rayで~す様

v-255 そうなのよね。みんな忘れてしまってるかも知れないけど、イエス・
キリストの誕生日なのよね。
おばあちゃんも退院したことだし、楽しくクリスマスを過ごしてください。

swinger 様

v-255 「子供はほしいものを持っている」か?
わたしが子供の頃はほしいものばかりだったわ。
それだけ贅沢になってきたんでしょうね。

 銀行に預けさせてがっちりためてもらっとき。(笑)

生誕日

こんばんは

v-308「お誕生日おめでとう。」 を皆で祝う日 ってか、、、

v-25←もらえないし^^;

e-489なんとなく、ウキウキでいいよね(^0^)V

No title

お子様のプレゼントは現金$100.
欲しいもんみんな持ってるもん。
それやったら、現金やって銀行に預けさせて、
自分の欲しいもんを買いたい時に使えた方がええらしい
こっちも、その方が楽やねん♪

P-saphire 様

v-255 こんばんは。
クリスマスはみんなの楽しい行事になって行ってしまってます。
でも、それはそれでよかったと思ってます。

クリスマスリース=注連縄 確かにそうですよね。

ぷらっつ姫 様

v-255 ひめはカトリック系の学校に行ってたんや。
それでは毎年クリスマスの行事は盛大だったでしょう。

聖歌隊にも参加してたのかな?
私はイブの日に町をキャロリングして回りましたよ。

☆彡とわ 様

v-255 イベント化されてしまったといっても過言ではないでしょうね。
でも、みんなが楽しめられる行事になって良かったと思ってます。

 子供も大人なも楽しめる行事はクリスマスを除いてないと思います。

セカセカ様

v-255 クリスマスが国民的行事になったことそれ自体とてもいいことだと
思います。
みんなが楽しめる日があっていいですから。。。
ただ、私は自分がすっかり忘れてしまっていた生誕のお祝いをしようと思っただけです。

 日本人は、いろんなことに対応できる人種といえましょう?

yukiforce様

v-255 yukiforceさんが言うように「国や文化、宗教までも越え、みんなのイベントとなってしまったでしょうかね」そういうことですね。

クリスマスを楽しいイベントにする。それはそれで決して悪くないし、とても素敵な
ことだと思います。
ただ、起源はわすれたくないな~~。と自分を戒めました。

swinger 様

v-255 みんなが楽しめるイベントになったってことはそれはすばらしいことだと思います。
世界中にそんな日があってもいいもの、

 ふと、ずっと昔のことを思い出し、忘れていた自分を戒めただけですから。。。。

国民と商業社会が合致した行事はクリスマスをおいてないでしょう。
どうぞ、すばらしいクリスマスをお迎えください。
お子様のプレゼントは考えましたか?

キャロ様

v-255 リース1年中飾ってるの?(笑)

私もキャロリングが懐かしい思い出です。

三島キッド 様

v-255 私もみんなでクリスマスパーティをするのが唯一の楽しみです。一年で一番楽しいシーズンです

 もっともっと昔、厳かにイエス・キリストの生誕を祝ってたことを、思い出し、自分を一瞬戒めてしまいました。
雪の夜の街をクリスマスキャロルを歌って回った聖歌隊も楽しい思い出であります。

ki-rin 様

v-255 まあ、みんなの楽しい日であれば、一番いいことです。
そんな日もあってもいいんじゃないかな?

 私もクリスマスムードに酔ってるんですよ。
ただ、プレゼントはないですけど、、、

koyuki 様

v-255 仕事は忙しいですが、今は仕事とプライベートをはっきり区別することにしました。
思い切り働いた後、家でブログ訪問をするとストレスも発散できます。

 あなたはクリスマスはどうされるのかしら?
まさか、山には行かないでしょう?(笑)

あなたが送ってくださったお花の絵はがきも大事にしてますよ。
それとお花の名前ありがとう、記入しました。

イヴェント化してますよね^^;

1さうざんどさん、こんばんは~(^0^)/

クリスマス・・・キリストさまのお誕生日と言うより
なんだかイヴェントって感じが強い昨今ですね。
昔はこんなにドンチャン騒ぎしてなかったような気がしますが。(苦笑)

クリスマスリースには、魔よけの意味があるそうですが
日本の注連縄に近い感じなのかも知れませんね。

クリスマス

おはよう^^
姫は高校の時にキリスト生誕を3年間祝いましたよ~~~
ローソクの雫をスカートに落として・・・大変でした・・。

今はイベントになってしまってます
でも弱いんですよね~イベントに 今年はどうやろか?

へぇ~

そうだったのですか。
確かにクリスマスってプレゼントあげる日
ケーキを食べる日と言う認識ですね。
いかに私達の生活がマスコミやその他に情報操作されてしまっているか、、、
本当の事や本物を見極める目は パッチリと開いていたいです。

No title

楽しかったらいいや、のノリでケーキ食べます。
街の中がクリスマスのイルミネーションになるのを
楽しんでみてますよ。

考えてみれば、日本人は面白いですよね。
その数日後には神社やお寺にお参りに行くのですから
変わり身の早さで、生き残ってる日本人?

でも、八百万の神さんがいる日本が好きです。

捨てる神あれば拾う神あり

都合が良いでしょ(笑)

ほー

なるほどー 正確な生年月日じゃないですね。
それは、初耳でした^^;
そして、ケーキを食べたり、プレゼントの習慣。
んー もう、キリスト様だけのクリスマスじゃなくなっているんでしょうね。
国や文化、宗教までも越え、みんなのイベントとなってしまったでしょうかね。
しかし、1さうざんどさんのおっしゃる、キリスト生誕は忘れてはならないでしょうね^^

No title

厳かにイエス・キリストの生誕を祝いたいって気持ちは
信者にとって素晴らしいことやね♪

けど、時代が流れにつれて、
受け取り側の意味が少しずつ変わっていくんやろうなぁー

本当は、信者でない者にはまったく関係のないことやん。
それでも、みんな祝うやん。
クリスマスは子供にプレゼントしたり、
若い人がロマンチックなムードにひたる日
それでも、ええんとちゃうかなぁ思うよ~♪

クリスマス・キャロルから離れて久しい・・

キャロリングしていた昔がなつかしぃ・・・

クリスマス・キャロルから離れて久しい・・

うちは 玄関のリースは年中だしっぱ・・・

No title

 そうですね。昔は、オヤジ達の馬鹿騒ぎ、今はイルミネーションの洪水で、厳かな気持ちになりようがありません。
 不二家のショートケーキが、一番楽しみだった頃のワクワクした気持ちを思い出しますね。
 温暖化で、東京ではホワイトクリスマスはもう体験できないでしょうからね。

No title

こんばんは♪
キリストさまの誕生日なのですよね
日本では、あまり感心が無い人が多いかもしれませんね
今は、豪華なプレゼントを待ってる日?
無宗教の私も、深く考えたことはありませんが
町がクリスマスモードになってくると、ワクワクします(^^)

わ~~大変!今年もわずかですね

1さうざんどさんお久しぶり。◕‿◕。
クリスマス・お歳暮と多忙な季節に沢山UPされて感心ですね!
キリスト生誕を厳かに・・心しておきます。知識ありがとう。
↓のカレンダーステキですね。お部屋に安らぎの空間が
できることでしょう。素晴らしい友人の和、ありがたいですね。
又花の名前2個追加しておきましたよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/96-53606d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。