いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2017-08

スポンサーサイト


フラワーアレンジメント

 暑い暑い大阪です。
いつになったら涼しくなるんでしょうね。

そんな中、今日は読売新聞のわいず倶楽部主催のフラワーアレンジメントの講習会に行って参りました。
 講師は『河嶋和代』先生 ヨーロッパでフラワーアレンジメントを研修し、1991年にパリスタイルの「フローリストkazu」をオープンしアレンジメントを教えるかたわら、ティファニーやフェラガモなど一流ブランドの装花などを担当しておられます。

 会場は心斎橋にある先生のアトリエで、開催されました。
心斎橋といえば大阪のファッションのメッカ。
有名なブランドのお店やデパートが並んだ繁華街。その一角のビルの
3階にあります。



  先生はフランスが大好きだそうで、フランスの専門園芸技術学校と唯一の提携校でフランスの研修ツアーなどを実施されています。
今回は「ガーデンスタイルに生けるパリ流の花」の講習です。

 30センチ四方の箱型にパリの庭をイメージしたフラワーアレンジメントです。
生花に加え根付きの花材を用いて行います。言うなればガーデニングの寄せ植えのような感じです。


材料はゴールドクレスト、アイビー、カラージューム、ハーブ バラ

 先ず、先生が「材料から、自分で風景を想像してください。
自分の思う描くように箱の中に根付きの苗を配置し、風景を作っていって下さい。自由に思うようにアレンジしたら良いんです。
決まりはありません。」との説明で開始です。

 
河嶋先生が横でアドバイスしてくださいます。

 出席者は20名。各人思い思いに制作していきます。
どうも出席者はアレンジメントの経験者方々のようです。
私はアレンジメントなど初めてです。
初心者は初心者なりに自分の思うままに制作していきます。

 根付きの苗を配置したらアレンジメントに使う生花(トルコ桔梗、アスター)を添えていきます。木の枝も使用してもいいんです。
最後は土が見えないようにこけや石で整えます。
1時間ほどで出来上がりました。

 
   先生が感想と手直しをしてくださいます。

 「材料は全て、つかわなくても良いんですよ。少し空間を作った方がすっきりすると思いますよ。」とのこと。
確かに詰まっています。もう少しコンパクトしたら良かった。


                                  
     
 講習のあとは先生を囲んでティータイム。
お菓子はフランスで有名な「マカロン」というメレンゲで作った物だそうです。とても甘いお菓子です。

 

とてもフランスが好きでフランスを愛する先生のお話を聴いていると
フランスに行ってみたい気持ちになってきます。
著名な先生なのにそんなかたぐるしくなく、親しみを感じたのは、私だけでないと思います。

 花を愛し、花とともに暮らす生活、いいわ~~。


 



 

 
スポンサーサイト

コメント

Ray様

v-300 私にさせるとフランスでもドイツでも
無いわ。
めちゃくちゃ流になっちゃった。お恥ずかしい。
堂々とアップして。
ただお花は好きなこと。改めて感じました。

 お家に帰って、全部ばらして鉢に植え替えました。
ついてくれるかな?

スインガー 様

v-300 コメントありがとう。
わがまま言いました。

 東通り商店街ってどこ?
心斎橋は昔から老舗のお店や素敵なお店があるよ~~。

 フランス流?違うな。確かに。ただ並べただけ。
私にはセンスがないのよ~~~。

SoRa様

v-300 お空の写真もお花の写真もどんどん撮って見せてくださいね。
私も地植の植物がすきだな~~~。

ありゃ!

e-391Rayです(笑)

いいなあ~!

e-499今度はフランス

e-398フラワーアレンジメント
 苔や石で 土を隠すんだ、、、

v-258お家に飾ったの?

しつも~ん♪

いつもすごいなぁー、有名人いっぱい知ってるやん
で、なになに?フランス?
ドイツの次はフランスかいな♪
金持ちやなぁー

心斎橋といえば大阪のファッションのメッカ???
えええええぇぇぇぇぇええええ~????
ちゃうちゃう、なに言うてはんねん!
ファッションちゅーたら、東通商店街や!
心斎橋は大丸しかないやん♪

しつも~ん♪
その生け花のどのへんが、パリ風なん???

すてきです☆

こんばんは☆

写真をよく撮るようになり、
そのうち花を撮るようになったら、
最近は植物っていいなって思うようになったSoRaです♪
フラワーアレンジメント、いいですね(≧∇≦)b
でも、SoRaはやるよりも見て、写真を撮るほうが良さそうです く(*´ー`) エヘヘ

わさび様

v-300 暑い夏は忙しいんでしょうか?
愉しいあとは、食べる。これは私の法則です。

フランス?いつになったら行けますやら。。。。

dim 様

v-300  dim さん、是非習ったら良いわ。
お家に咲いてる花で、素敵なアレンジメントが出来るわ。
それに寄せ植えもお上手だし、、、

地植のまま、楽しむ。これは最高の贅沢だと思います。
生花はいつか枯れちゃうでしょう?
さみしい気持ちもしないではないです。

お花が沢山咲いてるお家はアレンジメントにして楽しむと
両方楽しめますね。
そんな贅沢な暮らししてみたいわ。

koyuki 様

v-300  koyuki さんのまわりには一杯花があっていいじゃない。
私はいつもあなたのスペースで癒してもらってるよ。
わたしなんか、とても見られない花ばかりだもの、、、

たまには、前に見せてもらった koyuki 流の生け花見せてください。
まだまだ、登るのかな?

あぐねす様

v-300 何でもやってみたい困った人なんです。何が自分に適してるか?模索中です。

あぐねすもいろんなことをやってるじゃない?
物知りだし、、、

愉しいことも待ってるし、、、

キャロ 様

v-300 どうもMSNの方の写真のとりこめができません。?????
また、今度教えて。。。

何でも物知りのキャロを尊敬しちゃうな。。。

マカロン、好きなの?私は苦手、甘すぎる。。。

ki-rin 様

v-300  ki-rin さんはセンスがいいから素敵なフラワーアレンジメントが出来ると思いますよ、
是非、やってみて下さい。

フランスに行かれた時、マカロン召し上がりましたか?
私にはちょっと甘すぎたわ。
フランスか~~~いつになったら行けるやら。。。。

ぷらっつ姫様

v-300 花は良いですよね。
最近、とみに思います。
姫も花を大事にしてるし、素敵なことです。

「マカロン」ちょっと甘するお菓子です。

アヒ・ポキ 様

v-300 なんと、昔はお花にお茶に、、、、
そのおしとやかさはどこにいったんでしょうかね???

何でもあるものは使うと思ってしまうやんね。
センスはともかく愉しかったです。

yukiforce様

v-300 フラワーアレンジメント、これも初めての体験でしたがおもしろかったです。
いろんな事をして、何が合うのが模索してる所です。

何でもやってみることは悪い事じゃないと思ってます。

NoTitle

ちょっと思ったんですけど、いつも最後は食べて終わってませんか?
フランス・・行くしかないですね。 行っちゃいましょう。

素敵タイム♪

フラワーアレンジメント、私も習いたいと思ってるんですよ。
我が家にある花を使ってできたらいいなぁと思ってます(笑)

好きな花とティータイム♪
これぞ私の理想です~(笑)

1さうざんどさん、素敵タイムを過ごされましたね(*^ ^* )V

素晴らしい!!!

花を愛し花と共に暮らすって良いですよね~~
やはり癒されたい気持ちが潜在してるのかしら?
私はセンスが無いけれどkoyuki流家元で(笑)
何時も楽しんでます。
又一つ挑戦が増えましたね。

ステキです~("⌒∇⌒")

会長 相変わらず活躍されていますねぇ~("⌒∇⌒")
アレンジは空間の美?空間も美?
お花をお願いするのに予算が少ないときはアレンジにしていただきます^^;
会長~ 次はフランスへ~GO~
お供いたします(o^ O^)シ彡☆

写真

入れるのわかったのね~~よかった!!
ま、 すきにやるのが フラワーアレンジメントですよ。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
マカロン! キャロ大好きなお菓子ですよ~^^b

素敵です♪

こんばんは♪
素敵なアレンジが出来ましたね(^^)
ガーデンスタイルって、素敵!
お花だけでなく、こんなアレンジ好きです~
読売で・・・わいず倶楽部ですか・・・
マカロン、口の中でフォワっと溶けるお味でしょう~
パリのラデュレでいただいたマカロンを思いだしました(^^)
フランス、是非行ってください~♪

マカロン

こんばんは^^
いいなぁ~お花って~~~
それと”カマロン”って食感中はちょこっともちっというかそんな感じがしますか~
この前似たようなの食べたんですが?外見が似てて それも甘かったんよ~

NoTitle

こういうのもフラワーアレンジメントって言うんですね。私も10代の頃は、未生流の生け花と裏千家のお茶を習ってました。そういえば、着物の着付け教室なんぞにも通ったことがあります。もうすっかり忘れてしまいましたけど・・・(笑)
フラワー・アレンジメントは、私も、あるもの皆、使うタイプです^^;
だって、余ったら、勿体ないやん^^;

優雅で洒落た時間

フラワーアレジメントですか!
1さうざんどさんは洒落てるなぁ~ヽ(^。^)ノ
手直しをしていただいたみたいですが、
とてもよくできているじゃないでしょうか?
その後、ティータイムとは!?
リッチで優雅な時間だったじゃないでしょうか。
(*^-^)ニコッ。

ほんと、まだまだ、暑いですよね~
体にも気をつけてくださいねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/78-78773adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ずっと過ごしたくなるナチュラルガーデン実

新居の外構の参考に購入しました。あこがれちゃうお庭がいっぱいです。ところどころ取り入れて、お庭造りを楽しみたいです^o^お庭に少しずつ手を加えていこうと思ってるので、その参考に☆いろいろ素敵なお庭がいっぱいです♪参考にしたいお庭がたくさん…。こんな風なナ

カーネーションであふれた小さなお庭寄せ植

11日に届いたようで早速お礼の電話が来ました。重いけど適度な大きさもあり、とても可愛い~と喜んでいました。・・寄せ植え・寄せ植え・SOLAの寄せ植えの先生の作品・普通の寄せ植えに飽きたら、七栄グリーン・ユーカリの寄せ植え・植えっぱなしフリージア・クロユリ

 | HOME | 

FC2Ad

