FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の楽しみ

 私がこよなく愛する劇団「ふるさときゃらばん」がただいま関西公演ツアー中です。
待ってましたとばかり追っかけ三昧の日々を過ごしております。
先ずは初日は7月11日の奈良公演。会場は「奈良100年会館」 

 
  会場の奈良100年会館

私、生まれは奈良県、育ちも奈良県、故郷でございます。
花も恥じらう女学生の頃通い慣れた「奈良市」
久しぶりに訪れましたが、大変様変わりをしていて驚きました。

 高校時代の友人にいつも劇団の追っかけをしている話をしているので
「是非、観たい。」と言うことで、友人も誘っての観劇。
 お芝居の前に久しぶりだったので待ち合わせて昔の話に花が咲きました。
友人曰く、
「●●ちゃん、昔と一つも変わってないヤン。
 昔も『タイガース』の追っかけしてたよ。今もおんなじやん。」
そう言えばグループサウンド全盛の頃、あちらこちらの劇場を追っかけ
してましたわ。。
ブロマイドや週刊誌の切り抜きのファイルを作って友達に見せびらかしてわ。
お恥ずかしい
 

 私の最近の楽しみは公演はもちろんですが、会場の中の絵画や壁画
彫刻をみること。その地方によって様々、これも楽しみになりつつあります。
 
 「奈良100年会館」の会場の中には大きな「アフレスコ画」がありました。
 『光ふる街 奈良』    
    絹谷 幸二画伯
    縦 2.5㍍
    横18.75㍍
   夢や光が降り注ぐ奈良をイメージし描かれています。

 
   大仏像の手が描かれています。

 
   色遣いが鮮やかです。

「元気を出して生きよう。そして生きる喜びを感じて欲しい。」というメッセージが込められているそうです。

**アフレスコ画**
  漆喰(しっくい)を塗って乾ききらないうちに、水彩絵の具で描く
  西洋に見られる壁画の技法。
  石灰の層の中に絵の具が染みこんで乾くため半永久的に色彩があせ  ない。

  私の追っかけはまだまだ続くのであります。  


 

 
スポンサーサイト

コメント

ピーって?

今、某私学高校で、中国語の先生してるらしいですよ。
是非、一緒に(?)の追っかけしましょう^^

キャロ様

v-39 頑張って追っかけしとります。
若い役者さんから一杯エネルギーもらってます。

「フレスコ画」がポピュラーなの?
キャロは何でもよくしってるね。

セカセカ様

v-39 私は義父を介護してたとき、この劇団のお芝居を見て生きるエネルギーをもらってました。
だからこの劇団にはとても感謝しています。
もし、良ければあなたもご覧下さい。
元気を貰えますよ。

 昔は修学旅行といえば奈良でしたが、今やUSJや神戸などに行くから奈良は今やピンチです。

犬と猿 様

v-39さほどの観光地もないので、最近は観光客がへってるそうです。
今、観光コースはライトアップされてるから夜のコースも良いかも、

 奈良の興福寺は世界文化遺産ですよ。
大仏はおおきいぞ~~^~。

ki-rin 様

v-39 お久しぶりです?どちらかに行かれてたのかな?あとでよりますね。

 関西ツアー、追っかけしないと始まらないでしょう?
出来るだけ行くつもりです。
久しぶりに奈良に帰省して私は懐かしかったですよ。

☆彡とわ 様

v-39是非、関西にお越しの節は奈良にも足をお運び下さいませ。
ただ、観光客は激減してるそうです。
古めかしいお寺しかないものね。

 タイガースはジュリーのファンでしたか?
私はドラムのピーでした。

あぐねす様

v-39考えたら追っかけもある面ストーカーやね。ただ、私は健全なストーカーでおます。
陰湿じゃございません。

皆様、お近くに追っかけしました折は暖かくお迎え下さいませ。

わさび様

v-39私も好きですよ。えもやん。江夏。
知ってるか?

 相変わらずわさびは愉快だ。
あなたの感性欲しいわ。

アヒ・ポキ様

v-39 あなたも追っかけの素地がありそうですね。タイガースはジュリーのファンでしたか?

 アヒ・ポキさんの昔の写真見る限りいろんな歌手なんかとも会ってるみたいじゃない?
充分追っかけの素質おありです。
意気投合して(?)へおっかけしますか?

kuzu 様

v-39 鹿がいるのは、奈良公園。
道路も建物もだいぶ整備されはいますが、未だ、未だ田舎ですね~~。

 この作品は見応えがありますよ。

ところでkuzuさんは阪神タイガースのファンですか?

yukiforce 様

v-39 アフレスコ画、私も初めてみました。
超でかい作品で迫力がありましたね。
色彩が派手でインパクトもあります。

 近頃絵画にめざめています。
綺麗なものはきれい。素晴らしいものは素晴らしい。
そのものずばり。感性はいらない。感情があれば理解が出来ることに気づきました。

やぶ先生

v-39 先生と長先生が音あわせしたのがJALのホテルの駐車場でしたね。
地下でホテルの駐車場と100年会館の駐車場とつながってるんですよ。
長先生が宿泊されたJALホテルで友達と待ち合わせしてお茶してから、前の会館でミュージカルを観ました。
 
 先生!今や1000人キャパの会場で演奏してるじゃありませんか?ご謙遜を。

ぷらっつ姫様

v-39 姫はパソコン替えてから名前の字体やプロフィールも変えたんですね。
ますます行動的になりはって。なんか、心境の変化ですか?
若いんだから色々行かなくちゃね。私を見習いなはれ。

9月が楽しみなんだね。

スインガー 様

v-39 そうなんですよ。
劇団の公演地を追っかけして廻ってまして、ブログを書く暇がございませんでした。
いずれは兄さんとこも行かんならんしな~~~。

おー 

頑張って追っかけしてますねぇ(^-^)
会長の元気の元かな? そのpower見習わねば~ 
あ、そだ。日本では「フレスコ画」っていう方がポピュラーですよん。 

奈良と言えば

大仏さん、鹿、春日大社を思い浮かべますよ。
奈良公園にありますね。前に行ったのは子供が小さかった頃だったかなあ?

アフレスコ画というのは、面白いですね。

おっかけもエネルギーが要りますね。でも、吸い寄せられるように追っかけをしておられる1さうんざんどさん、生きるエネルギーになりますか?

NoTitle

奈良、修学旅行に行ったきり 行ってない。
まだ 大仏様は鎮座してますか ??
鎌倉の大仏様は 先年 観光しました。
色付きの文字

こんにちは♪

さうざんどさんの活動開始~!ですね
今頃はどこにいらっしゃるのでしょう~
ふるさと奈良での観劇は感動も違いますか?
ずっとおっかけしてるから、あんまり関係ないのかなぁ~
「アフレスコ画」力強さを感じますね(^^)

タイガースは知っています。

奈良には修学旅行の時に行ったきりです。
そんなの様変わりをしているのですか?
一年に一回夫と「ぶらり旅」に出るようにしてるのですが
奈良も候補に入ってます。
奈良100年会館ですね
φ( ̄^ ̄ )メモメモ

私はジュリー~~のファンでした。

健全な追っかけ~

会長の人生を・・・そして、そんな会長の記事をよませていただいているσ(^。^) たちも元気を喜びに満ち溢れます~ヽ(´▽`)/ 
いつか 会長と追っかけ○ ストーカー× しましょ~(≖ฺ‿≖ฺ )ぬふ。

NoTitle

私も好きでしたよ。 掛布に岡田、バースに真弓。
大仏さんの手・・グー(OK)にしかみえない。。

タイガースってジュリー?

阪神タイガースかと思ってたら、ジュリーの居た「タイガース」ですか?
そのタイガースなら、私も「ジュリー」のコンサートなら、行ってましたよ~!
大阪だけじゃなくて、東京の「中野サンプラザ」まで行きましたわ。
きゃぁ、私も「追っかけ」やったんや!

NoTitle

『タイガース』ってきいて阪神タイガースかと思った。

奈良は鹿が居るところに行った事があります。梅田にも近くてちょっと田舎っぽくて住まいにはいいところですね。
「光ふる街 奈良」・・・圧巻です。 

yukiforce

こんばんはヽ(^。^)ノ

アフレスコ画ですかー
初めて聞きました。
これは、実際にみたら、
迫力があって綺麗でしょうね^^

1さうざんどさんお気に入りの
ふるさとキャラバンが関西をまっわってるですね。
まだまだ、追っかけちゃってくださいね^^
楽しみがあるって、本当にいい事ですから^^

NoTitle

おお、奈良100年会館・・奈良駅の近くのモダンな建物ですね。奈良でコンサートに出た時、長の字をホテルに迎えに行く途中に見ました。
私達はこんな立派なところには出られん・・。

うんうん

おはよう
姫もにいちゃんとおんなじに思ってた 行動派の会長さんのことやからどっか行ってはると。。。
お友達とも会えてよかったですね~
姫も専門学校時代の友人と今年は9月に会うんですよ~
今から楽しみにしてます

やっぱり、、、

やっぱり、、、
最近見かけへんなぁと思ってたら、
やっぱり追っかけやってはったんや♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/72-98d7776c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。