FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送別会

 私が勤務しているスーパーは全国展開してる大型スーパーです。
知っている人もあるでしょうが、●●●ーです。

 社員は約3年に一度転勤があります。
早い人だと1年で転勤の辞令がでることもあります。
転勤していく人のために毎度送別会が催されます。

 店長や課長クラスだと他の課の方も出席するから大送別会となります。
おとなしくて人付き合いのない方はこじんまりした送別会です。
勤務して18年、何百人の方を見送ってきたことでしょう。
 
 近頃は会社の食堂を利用して行われるから会費も2000円程度で済みますが、以前は居酒屋を利用していたので約4000円位の会費を取られてました。月に何回もある時はかなりつらかったです。
  
                             
  
 少し前に副店長の送別会がありました。
この方は、私の高校の後輩にあたりました。
私がそんなことを知る由もなかったのですが、転勤されてこれらた時、
いきなり「先輩、よろしくお願いします。」と言われ、「は!?」
返事をしたら「●●高校だよね。一緒。」と言われ驚きました。

 そんな「先輩、後輩」の間柄で何くれとなく、面倒見てくださいました。
私がパートの立場で「昇進試験」にチャレンジした時も、かなり面倒見てくださり、暖かいアドバイスをいただきました。
何度も発表の練習につきあってくださって、とても感謝していました。

                            

 当然の事ながら送別会に出席させていただき、お別れと感謝を申しました。
恒例で会の一番最後は一人一人プレゼントを贈呈するんですが、その時に

 「良く、試験頑張ったね。結果的には不合格だったけど、その歳で、ホントによく頑張った。
充分「合格」に値する経験だったと思う。自信を持ってこれからも仕事に取り組んで言って欲しい。」
と言ってくださいました。

 恥ずかしくもなく私の目から大粒の涙を流して泣いてしまいました。

●●副店長、本当にお世話になりました。゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。お元気で、、
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ほんまや、ほんま、
ほんまやってぇ~

?どなたでしょう?こもさん?

v-25 もし間違ってたらごめんなさい。
 
 一番的確なアドバイスしてくださった方のように思います。それはお立場上の事だったのでしょうが、とても感謝しています。

ki-rin 様

v-25 私どもの会社は転勤がしゅっちゅうですから、気心が知れたと思ったら、転勤になります。
今までに、数知れない上司がいました。
それぞれにいいところもあり、悪いところもあります。
いろんな方から、良い面を学んだように思います。

セカセカ様

v-25 私の周り、長い間働いてる人ばかりよ。
居心地が良かったのかもね。
でも、何度も辞めようと思った事はありましたが、こうなりました。はい!

スインガー様

v-25 ほんまに調子がいいんだから、、、、
「ほんまに慕てるんか?」ほんまやな~~~。

koyuki 様

v-25 今からかんがえたら、その方、誰にでも親切にしてましたわ。
別に私だけにッてことは無かった。
みんなに気さくに声をかけるかただった。

こんばんは☆

いつもながらお久しぶりでございます♪

1さうざんどさんの勤務するようなところだとやっぱり、
送別会も大きなものになったりするのですねぇ~☆
副店長さんと1さうざんどさんのいいお話をきかせていただきましたo(^▽^)o

お疲れさま

こんばんは♪
送別会はお世話になったかたとの別れですから
淋しいものもありますが、ご栄転で転勤されるのですから
お祝いでもあるのですよね
さうざんどさんの日ごろの努力を見てくださってた方が
上司で幸せでしたね
仕事をする上で、いい上司に恵まれることが一番だと
いつも思います(^^)

NoTitle

18年も勤めるって半端じゃ出来ないです。
パートの女性でそこまでお勤めできるのは、やはり根性のある人でないと…。

そんな1さうざんどさんだから、うれし涙が出るような言葉を掛けてくださったのですよね。

ちょっと羨ましいです。

ねえちゃんやがなっ♪

「めちゃ、おもろいねえちゃん。」やがなっ♪
おばちゃんなんて言うてへんでぇー
・・・ まっ、言うたとしてもっ、
愛嬌やん、愛嬌♪

早い話が、お慕いしておりますぅー
っちゅうことやんかぁ♪

寂しくなるね

人生の出会いってドラマだね。
可愛がってもらって良かったね。
これで反対だったら面白かったかも・・

1さうざんどさんはこの後輩を可愛がった
だろうに(笑)子々孫々このつながりが
途切れないので人生全うに生きなくっちゃね。

スインガー 様

v-25 鈍感なんかもしれへんけど、何もかんじんかったわ。
そういうたら、失礼なやっちゃわな。
「その歳で、よく頑張ったね。」
ほんまやわ。でもあたってるしな~~~。

 それよりアヒ・ポキさんに、わたしのこと、
「めちゃ、おもろいおばちゃん。」って言うてるらしいやないか。
「すねてんねからな~~~。」ぷい!

NoTitle

にいちゃんはな、ヘソが曲がっとるから、
その上司、好かん!

>結果的には不合格だったけど?
なにぃ?そんなもんなぁ、、、、
もっちょっと他に言い方あるやろがっ
「先輩、試験よくがんばりはったねっ、その根性で、これからも若いもんをどんどん引っ張っていってください」とか。。。『不合格』なんちゅう言葉を出すんが、そもそも失礼なんや。
>その歳で?
どういう意味なんやっ、おいっ、こらっ!
失礼なやっちゃ!

オレでも、もうちょっと言い方考えるでっ

-にいちゃん

わさび様

v-25 まあまあ、ご親切に。おおきに。
伝えときます。
面倒見がいいんだ。わさびって、、、、

あぐねす様

v-25 そうですね。つい、最近ですよね。
上司が辞められたのは、、、、
その分、しわ寄せもきたかもしれないけど、教えていただいたことを、今度は後輩に教えていってください。

 又、何処かで会えるんでしょう?その方とは。

キャロ様

v-25 塾の業界は大変なのかな?
組合が無いと保障が無いから、首になるんよね。

 キャロは大丈夫でしょう?

かっち様

v-24 私、普通幹部クラスとは親しく話せないんです。たまたま高校が一緒というだけで親しみを感じてお話しはしておりました。
 
私、無口な目立たないパートのおばちゃんです。

Ray 様

v-25 立場上、みんなに親切にされてました。
特に若い子には親切だったな~~~。

 やはり、殿方は若いお方がお好きなようですよ。

やぶ先生

v-25 それがね、私どもでは送別会しょちゅうしてるから、全然しめっぽくないんです。
コミュニューケーションの場でもあります。
他の課の方とのふれあいの場でもあるんです。

☆彡とわ 様

v-25 私は以外と無口であんまり人と話す方じゃ無いんですが、この方は必ずお声を掛けてくださって
親しくしてくださいました。

 でも、私だけにじゃないです。みんなに親切な方でした。

kuzu 様

v-25 kuzuさんにそう言って戴けると嬉しいな。
あなただってなかなかいいことしてるわよ。
見直したもの。。。。。

yukiforce 様

v-25 試験ね。本当に大変だったの。
結構親切に、ご指導してくださって感謝してます。

職業柄、指導が当たり前なのかも知れないけど、私にとってはとてもありがたいことでした。
確かに仕事に励みになったのは事実です。

プラッツ姫様

v-25 姫も泣き虫なんだ。解った。

パートは近くから通勤してる人ばかりだから、転勤はありません。
課が変わることはあります。

招き猫様

v-25 私は普段は、幹部クラスなんかと親しくできません。たまたま高校が一緒だったということで、親しくさせていただきました。
転勤したら、「はい、それ迄よ。」です。

NoTitle

ではわさびからも
先輩なのに、いろいろお手数かけました~って
お伝えくだい。

会長~(´;ω;`)

一緒です~ σ(^。^) も本当に影になり、日向になり、この1年支えてくださった、ステキな上司とお別れしました~゜゜(´O`)°゜ これからも、お付き合いはしていきますが・・・もう職場でお目にかかることはなくなってしまいました(/ー ̄;) これから、どうなるんだろう~ ダメ子ちゃんのσ(^。^) は・・・(><)
それでも、いっぱい教えていただいたこと、どんなときも信頼してくださったこと・・・後輩たちに伝えて行きたいと思っています~("⌒∇⌒")
涙がでそうだったので、目を合わせませんでした・・・( ̄≠ ̄)♪
会長 また ステキな出会いがあることを信じて、明日もがんばりましょう~ヽ(´▽`)/

別れに涙は

禁物!と言えど 出ちゃうモノはしょうがないですよね。 そういういい方に出会えて幸せデスヨ。
うちの業界は 職員は辞令で移動や結婚出産でやめたりするから送別会やるけど、 講師はクビになるのがほとんどだから、事情があって自分からやめる人以外 知らないうちに消えてます。(笑)

キャロもあと何年置いてくれるかなぁ?

心にぽっかり?

お互い頼ったり頼られたりの関係だったのでしょうね。
ぽっかり穴が開いたかな??
でもがんばりやの1さうざんどさんのことだもの、次副店長ともうまくやっていかれるでしょう~~
がんばってね♪

1さうざんどさんのお人柄なんでしょね。

別れるのは辛いことだけどv-12

今まで接してくれたことは心の宝物v-25

素敵な方だったんですねv-22

NoTitle

送別会って苦手です。
送るのも送られるのも。
シメっぽくなるのが嫌なのかな。

こんにちわぁ~

素敵な後輩ですねぇ~♪

最近人とのかかわりあいで
涙する事が無くなってしまいました。

感性豊かなさうざんどさんがとてもうらやましいです。

いいお話ですね

目頭があつくなりました。

人って不思議です。言葉に出来ないけど、人間捨てたもんじゃないって最近強く思うようになりました。年かなぁ?

NoTitle

おぉ~ヽ(^。^)ノ
これは、これは、いいお話ですね。
(*^-^)ニコッ

その方は1さうざんどさんのお近くで、
いつも見ていた方。
その方のおっしゃった事、間違いない事実。
これで、仕事もはずみがつきますね。
結果こそ出なかったかもしれませんが、
最高のお言葉。
そう言う方身近にいらしたなんて、
幸せですね。
しかし、お別れ。
出会いがあれば、別れは
いずれいつか、必ずきます。
寂しいと思いますが、最後にとてもいいプレゼント。
嬉しいですね。
(*^-^)ニコッ

・・。

こんにちは
姫もあかんねん ”送別会”絶対に泣いてしまう~
パートさんは転勤がないんや よかったね
姫の近くの●●●ーは京橋まで行かんとないから~
最近は行ってません><v-300

ふぃ~

副店長っていうポストは、部下の面倒見のいい方が多いような気がします。
まぁ、会長さんの行っていらっしゃるお店などは、巨大なお店でしょうからそうも言えないかもしれませんが・・・。
店長ともなれば、お店全体のことや売り上げに目が行ってしまいがちですが、副店長はそれほど責任がない分、部下達との触れ合いが出来るんだと思います。

移動後もお付き合いが続く事はあるのかな?。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/69-384af457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。