FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカンドハウス

 私の連れ合いの田舎は奈良の山奥にあります。
市制変更で奈良市になったとはいえ、まだまだ山あいの田舎です。
何しろ携帯の電波が届きません。

 
  家の前から見た、田園風景、

 連れ合いの実母は幼くしてなくなり、新しい母になじめず、中学を卒業と同時に一人暮らしをしておりました。
お盆とお正月くらいは帰省してたでしょうが、殆ど疎遠の状態でした。
私達の結婚を機に1ヶ月に一度の割で両親の様子を見るために帰省しだしました。
 義父が70才を過ぎた頃より痴呆症が始まり、それを境に頻繁に帰省するようになりました。
私などは、仕事をしていましたが休みの度に帰省し、病院に連れて行ったり、買い物に行ったりとアッシーに使われておりました。

 やがてとても家庭では見られないほどの痴呆が進み、やむなく施設に入所致しました。そしてなくなるまでの7年間施設にお世話になりました。連れ合いはそのころ東京に単身赴任をしており、義両親の世話や親戚のお付き合いを私が殆ど一手に致しておりました。

 義父も義母も他界しましたので、私は自由の身になりました。
今、私が好き勝手に行動できるのはずっと我慢していた反動であり、又、連れ合いがそのころの苦労を理解してくれているからです。

 連れ合いには3才離れた兄がおりますが、義兄夫婦は両親が元気な頃より寄りつかず、義姉に至っては殆ど知らんぷりの状態でした。
そんなわけで私が結婚をする時に墓と仏壇を守ることを約束しました。

 義両親の他界後、残された家と墓と仏壇を引き継ぎ、微力ながら約束は守り続けています。
とはいえ、今、大阪に住んでいる身、家の管理は大変です。
住んでいないので、蜘蛛の巣は罹り、床はぬけだし、壁は禿げだし、
戸は開かない。おばけ屋敷状態です。しかも家の周りの草は伸び放題。

 月に2回の帰省ではとても追いつかない状態です。
「セカンドハウス」はたまた「別荘」聞こえはよろしいが大変なんです。せめて、僅かばかりの土地に植えた野菜の成長が何よりの楽しみなんです。

 
   スイカも植えとります。毎年からすのえさになってます。
 
   とうもろこし、毎年狸がご主人様より先に試食します。

 
   かぼちゃ、毎年たくさん収穫できます。
 
 このほか季節の野菜、きゅうり、なす、ピーマン、 たまねぎetc

 帰省するのに高速料金往復2600円、ガソリン代約2000円
お世話になってるご近所への手みやげ代約2000円。
これだけつかっても、連れ合いには新鮮な空気と新鮮な野菜が値打ちがあるようです。
 
 
 神社からみえた飛行機雲、のどかな景色です。

これといった趣味のない連れ合いのせめてもの道楽と諦めております。
 
スポンサーサイト

コメント

やぶ先生

v-383 のどかなのが取り柄です。
しかし、家はこわれかかってます。
修復はしない。先生のおつむも元にはもどらない。

NoTitle

おお、綺麗な場所ですね。水と空気がうまそうだ。
床はぬけだし、壁は禿げだし・・ぬけたり、禿げたり・・他人事とは思えん。

ととろ様

v-383 「針」はご存じですか?
市制変更で奈良市になったんですよ。
まだまだ田舎ですが、、、

佛隆寺の桜を「千本桜」っていうんですか?
桜じゃないとき行ったけど、かなり山奥ですよ、
宇陀もまだ、もっと山奥だわ。
有名なんですか?知りませんでした。

プラッツ姫様

v-383 西名阪で、室生寺に行くときおりるインター、「針」その辺りです。
のどかでいいとこなんだけどね。

あの辺りよく行くんですね。

キャロ様

v-383 お母様とそんなに確執があるの?
実の親子だといつかはとけるよ。
しかし嫁と姑はなかなかうまくいかない。
お宅はダーのお母様とうまくいってる?

☆彡とわ 様

v-383 今はとても幸せだと思ってます。
自分もいつかは誰かの世話にならないといけないのでしょうが、今は好きなことをして楽しもうと思ってます。

フランスも行きたいしね。

yukiforce様

v-383 お褒めいただき恐縮です。
 その時は一生懸命してたつもりですが、今になってみればもっと、ちゃんとしてあげたらよかったのにと後悔しています。
でも、その時はそれしか出来なかったのです。
ゆきくん、ご両親を大事にね。

スインガー様

v-383 兄さんは野菜は植えてなかった?
新鮮で美味しいですよ。

 タヌキも出ます。イノシシもいます。モグラもいます。
電波も届きません。
たまにはいいけど、ずっとは住みたくないわ。

NoTitle

針の近くですか。
良く知っていますよ(^^)
って あの辺りは奈良市なのですか。
知らなかったです。

西名阪は
昔 名古屋へ良く遊びに行ってたし
仕事でも 良く通ってました。
魔のカーブって天理の坂ですね。
あそこを通る時は いつも緊張してます。

佛隆寺(ぶつりゅうじ)の桜が千年桜ですよ(^^)
ここは 彼岸花も有名です。
又兵衛桜も針の近くの宇陀にあります。
撮りに行きたいのですが
有名すぎてカメラマンが多くて撮りにくいので
行った事がありません。

えっとね~

こんばんは
お寺の名前とかはちょっと忘れちゃいましたけど
室生寺は行きました 後は桜井市はコスモスの迷路と干支を花で形作って「合格」とか 明日香村には2度はぎと彼岸花を。。。
”針”ってもしかしたら室生寺へ行く時降りるとこですかね

イヤイヤ

他人にはヤサシィが、親(特に母)には若い頃からの確執があるから、優しくなれないんだよーん。宗教行事も嫌いだシィ
 

こんにちわ

昨日コメントを入れたはずなのに
反映されてませんでした。
(ノ_<。)うっうっうっ

最近FC2は調子が悪いですね。

色々苦労があるでしょうけど
セカンドライフを楽しんで下さい。
たまには烏や狸より先に食べて
脅かしておいた方がいいのではないでしょうか?。。。

NoTitle

そうですか。
いままでお疲れ様でした。
1さうざんどさんの行為はそう簡単にはできる事じゃないですよね。
尊敬にあたいしますよ。
そして、いままで大変な事はすべて1さうざんどさんに、
ちゃんといい事として来るじゃないかな。

おれも、1さうざんどを見習わなきゃね!

NoTitle

狸が出る別荘、よろしいやんかっ
たまには、電波の届かん所でのんびりとするんも、
ええことやと思うよ~♪
野生のきゅうりやなすび食べてみたいなぁ
それって、やっぱり、オーガニック?
-にいちゃん

kuzu 様

v-383 kuzu さんは高知でしたよね。
田舎ですか?
もっと険しい山があるの?

 家、モダンな建物じゃない?
庭に野菜は植えてないの?

無農薬じゃないわ、買ってきた肥料使ってるもの。
ただ、とりたてを楽しめます。

キャロ様

v-383 今は好き勝手なことさせてもらって幸せだと思ってます。

 キャロは優しいからご両親が亡くなったらきちんとするって、それにご病気されたらかいがいしくお世話するタイプだと思うよ。

プラッツ姫様

[絵文字:v-383]「●●のお寺」ってボタンで有名な長谷寺の事かな?それとも石楠花で有名な室生寺かな?

 西名阪で名古屋に向かうと途中に「針」ッていう大きなインターがあるんですがあの辺りです。

ととろ様

v-383 西名阪で「針」のインターご存じですか?あの辺りです。
 西名阪の魔のカーブを何度も帰省したおかげで運転が上手になりました。

 『又兵部衛桜』「千年桜」も知りませんが、、、
「大野寺」「ぶつりゅうじ」の桜は有名です。

わさび様

v-383 お化け屋敷ですが関西に来られた節はおいで下さいまし。

 「飛行機が落ちた。?」『そうやね、空中分解。』ってそんなわけないやろ。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

koyuki 様

v-383 美味しい空気とのどかな景色。最高でしょう? 田舎のうわさ話、いらぬおせっかいがなければいうことないのですが、、、

 野菜つくりは主人の何よりの楽しみです。
これだけが唯一の自慢です。
しかし留守にしてるから全部カラスやタヌキ、モグラにやられます。食べ頃を良く知ってます。

あぐねす様

v-383 そりゃ、きっとお義母様たよりにしてきますよ。
私なんか、義母が若い頃、「あんたの世話になんかなりませんから。」ってさんざん言われたのに自分が頼るところがなくなると、来たんだから、、、

 でも、やってあげられるなら、お世話してあげてください。しないと後悔しますよ。

セカセカ様

v-383 私など、介護といいましても見舞ってただけで、自分で世話をしたわけではありません。
ただ、お休みを返上しての通算10年はつらかったです。
 
 私はまだまだ「家制度」を強く持ってますので、「嫁」という意識が捨てられません。
だから、心から尽くした訳でなく嫁の務めをしている意識ですね。
 あなたも無理しない程度にお母様を大事にしてあげてください。

ki-rin様

v-383 正直言ってあとを継ぐのは荷です。
これからどうなるかわからないしね。
考えても仕方がないので今を楽しんでます。

野菜は人間様が食べる前に全部食べられます。
動物は食べ頃よく知ってますよ。驚きです。


Ray 様

v-383 今、楽しまないといつ倒れるかわかんないものね。
精々楽しんでおきます。
野菜は新鮮ですよ。

NoTitle

kuzuん家と風景は似たようなものだが平野が続いていていいなぁ。。高く険しい山が見当たらんし。
野菜作るの上手ですねー。結構広そうだし。。もちろん無農薬ですよね?

頑張り屋さん

会長 むりしないでネ♪ でも、 追っかけツアーとか 好きなことできる今を大切にしよーo(^o^)o
うちは母に仏壇と位牌だけは持ってってくれと言われてるケド、多分 半年で押し入れ行きでしょう~
アハハハ♪親不孝な娘をお許しください~

田園風景

こんばんは
のどかですね~最近はあまり行かなくなってますが
以前はよく西名阪を利用して母と季節ごとのドライブで奈良へ行きましたよ~
「○○の花で有名なお寺」ですけどね^^;
・・・ん?やっぱり姫はお花かよ~v-237

こんばんは

良い所ですね。
だいたいの場所は判りますが
そのあたりは行った事がないです。
又兵衛桜や千年桜(知ってますか?)みたいに
有名ではないけど
一本の桜の木がある綺麗な田園風景が
見れると聞いた事があるけど・・・
その辺りかな?

NoTitle

気の毒に・・ 禿げた壁。

雲の様子から・・ この飛行機は、落下したんじゃないでしょうか?
心配です。

NoTitle

1さうざんどさんには思い出が沢山詰まった光景なのでしょうね。いろんな思いで人々は生活して人生の機微を味わって、結果は神様のみぞ知るってところかしら。

今日が楽しければ!って最近思えるようになりました。だから今日を大切にって!人生88歳だって・・・う~~ん年金もらえるかな?心配になってきたワン。いやあ野菜の出来具合素晴らしいです。動物にもおすそ分け?優しいね(笑)

つくづく嫁は・・・

大変ですね~ 会長やさしいから・・・
σ(^。^) は途中放棄中ですが、実母からことあるごとに「きっとさ、お義母さん、もう少しするとあんたを頼りにしてくるよ~ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ」とかいいます(><) 会長も母も姑たちをしっかり送り、きっと神様からいっぱいご褒美いただけると思います。
でも、必ず、何もせずに知らんぷり~の人っていますよね~ 自分の兄弟でもそうですから^^;

しんみりしました。

1さうざんどさんからのコメントを読ませていただくと、何故か、とても心配してくださっているようで、有難く思っていました。

お仕事しながら休みの度に帰省をされ、介護をされて、一言では言えないご苦労があったと思います。

疎遠であった両親の介護は、とても辛いものであると思います。共有する思い出などがあるなら別ですが、それらも全くなく、ご主人は単身赴任という状況で、私は頭が下がります。

結局気持ちのある者が動かなければならないという羽目になるのですね。

とれとれの野菜は、1さうざんどさんへのプレゼントかな? それにしても、残された家を守り、お墓のお世話もあり、まだまだ、帰省はされるのですね。

私の方がはるかに恵まれた状況で、介護をしております。文句を言ったらいけませんね。まだ実母ですし、優しくしてもらった思い出もあります。

こんにちは♪

のどかな風景でいいなぁ~
と思うのは見てるだけの私だからですね
色々なことがあって、今もなお大切に約束を守っておられる
さうざんどさん、素敵です(^^)
義父さまも、義母さまも天国から笑顔で見てくださっていることでしょうね
野菜や果物は、カラスや狸さんのために(笑)
毎年楽しみに待ってるのかもしれませんね~

V(^0^)いい~!

メッセージをどうぞv-47
頑張ってきたんだネェ!
v-22
今=楽しまなきゃ!
v-146
景色といい、いろんな野菜…いいなあぁ~!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/66-1266535d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。