FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

程一彦先生の家庭料理講習会

 私が応援する劇団「ふるさときゃらばん」には全国にたくさんのファンがいます。大阪にもたくさんのファンがいてファンのためのグループ「大阪応援団」というのがあります。
団員が全部で何人くらいいるのか知りませんが、私もそのうちのメンバーです。
定期的に大阪市内にある劇団の事務所に集い、交流会が開かれます。

メンバーにはいろいろな職業の方がいて、劇団のお芝居の話だけでなく、研鑽の場としても活用しています。
 私が知っているだけで、建築士、教師、税理士、新聞社の方、シナリオライター会社経営者、スナック経営者,ETC、、、、というかんじ
もちろん著名人もおられ、料理研究家の「程一彦」さんもそうです。

 昨日の催しは、『程先生のお料理講習会』でした。 
程先生は関西ではかなり有名な料理の先生で、梅田に「リュータン」という台湾料理のお店も経営しておられます。
又ラジオやテレビにも出演されており関西では知らない方はいないでしょう。
かってフジテレビで「料理の鉄人」という番組がありましたが、中華の鉄人『陳 建一』氏を初めて破った人でもあります。
 
 
    さすがプロ。家庭の火力でもこなせます。


 昨年の講習会の様子も記事にに書いてますのでおぼえている方もおられるかも知れません。昨年は料理のアシスタントをさせていただきました。人気があって、参加ご希望の方が多いので今回は試食のみの参加と致しました。
 

 今回の献立は「鳥の照り焼き」「五目麻婆」「ピーナッツエンジェル天ぷら」「春巻き」「季節の野菜炒め」「えび入り卵ご飯」の6品目

 先生の手早い腕裁きでアッという間の出来上がり。
ところどころで料理のコツを教えて下さいます。
参加者はメモを片手に真剣に耳を傾けていました。

 
カラっと揚がった春巻き 
 

 
麻婆豆腐、ピリッとしたお味が、食欲をそそります。


 
鳥の照り焼き。色合いが綺麗です。

 
季節の野菜がふんだんに使っています。

               
 先生はもうじき70才を迎えるそうですが、健康そのもの。
良く噛んで食べること。青色野菜をふんだんに食べて健康増進に勤めているそうです

 美味しく食べて、健康に生きる。何よりです。 

 

スポンサーサイト

コメント

お誘い、有難うございます

1さうざんどさんも、力をもらって来られたのですね。

見てみたい気持ちもあるのですが、今のところ、仕事の合間に介護、介護の合間に仕事を繰り返しています。
引っ込み思案かな?

今のところ、1さうざんどさんのブログからオバチャンのバイタリティのお裾分けをいただいております。

いつか、行き詰まってしまったら、またお誘いに乗ってみようかと思います。その時は、また連絡させていただきますね。誘っていただいて、嬉しかったですよ。

セカセカ様

v-374 とんでもないです。
 私が義父や義母の介護で疲れているとき、力をもらってきたのがこの劇団のミュージカルでした。
感じ方は人それぞれなので、無理に勧めませんが
一度ご覧になりませんか?

失礼しました

応援団の一員の方だったのですね。
よく読まなくっちゃ。失礼しました。

大阪は、バイタリティ溢れる町ですね。まだ楽しまないと人生損ですよね。

セカセカ 様

v-372 私たちは「ふるさときゃらばん」という劇団を応援しているファン倶楽部のような集まりです。
決して舞台で芝居するわけじゃないです。

お芝居の話や、このような講習会、交流会をして研鑽に勤めています。
別に応援団の人以外も参加できます。
遠いけど、宜しければご案内しますよ。

yukiforce様

v-372 いただきましたよ。
美味しかったんだから、、、、

いいでしょう?

やぶ先生

v-372 
先生。良く噛んで食べなきゃ駄目ですよ。
「良く噛んで食べると、癌にならない。」って言ってました。
医学的にどうなんでしょうね。

 先生とも長いお付き合いになりましたね。
最近、嫌がってませんか?
そんなに追っかけしたらいけませんかね?

スインガー様

v-372 先生は関西ではかなり有名人です。
私のことなど、覚えても下さってないですわ。

美味しいもの食べて幸せでした。
兄さん!中華好き?

わさび様

v-372 お友達?おそれ多くも、、、
 知り合いだけです。
向こうは私のことなど、覚えてもおられないでしょうけど。

常に控えめをモットーにしておりますから、目立たないんです。本当ですよ。

SoRa 様

v-372 そうなんです。
以外と有名な方もいらっしゃるんですよ。
政界、財界の方も多いですよ。

 おしかったです。もちろん。

ゴクッ

なんと美味しそうなお料理!
「ふるさときゃらばん」という劇団の一員さんなのですね。そう言えば、作家の遠藤周作さんが生きておられた頃、「樹座」という素人劇団を作っておられました。

「ふるさときゃらばん」と同じく主婦、医者、サラリーマン、色んな職業の方が参加しておられたそうで、別人になれるというのが魅力だったそうです。プロお断りで、音痴、恥ずかしがり屋、運動神経ゼロの方のみ合格したという素人劇団だったそうです。

普段は料理研究家で、別人になれるって、いいことなんでしょうね。

やっぱり食べたんですか!
いいなーいいなー!

あれは、めったに食べられないだろうし、
ほんと、美味しかったでしょうね。

(*^-^)ニコッ。

去年も読んだ。
いいなあ・・。
野菜は大好きですが、あまり噛みません。犬食いと言われております。

陳? 陳を破った?
あの鉄人を???
すっごーーーーーー
そんな人と知り合いなんや
この人この前にもねえさんとこでお見かけしたけど、
そんなスゴイお人やったんやっ・・・
ええもん食べさせてもうて、すごい幸せやなぁー
ええなぁー
応援団に入ると、ええことあるんやなぁ
らっき~♪

おおー! テレビによく出ている方ではないですか。
すごい。お友達なの?

どれもこれもご飯にのせると丼にできそうで・・たまりませんな。

(´¬`*)おいしそ~

応援団にはいろんな方がいらっしゃるのですねぇ~☆
他にもすばらしい方がたくさんいそうです♪

それにしても、数々のお料理がとってもおいしそうですo(^▽^)o

koyuki 様

v-372 考えたら koyuki さんとも長いつきあいね。覚えてました?顔まで覚えてる?

 今年は初めての参加の方に手伝っていただいたので、静かにしてました。
「私、食べる人」に徹してます。

キャロ様

v-372 私、何回も申してるように料理は全然出来ないんです。知識ばかり豊富になっても出来なくてはね?
 それより、キャロの手料理食べさせてよ。

ki-rin様

v-372 あなたも覚えていてくださった?
ということは1年お付き合いしてることになるんですね。はやいわね。

 程さんのお店はいったことないけど、かっぱ横町にありますね。
先生はジャズも唄われるし、水墨画も描かれ趣味も多彩です。

プラッツ姫様

v-372 全部で25人くらい参加してたと思います。だから殆ど残りませんでした。
私なんか、端に座ったもんだから、お皿に手が届かないから
目の前にあった野菜炒めばかり食べてました。

 控えめな性格は損よ。お酒も飲めないし。

あぐねす様

v-372 昨年も参加しました。覚えて下さってましたか?
 あぐねすのコメントよんで、「ピーナッツエンジェル天ぷら」の写真探したけど撮してなかったし、食べてないわ。どんな味だったんだろう?
 この会費5000円だったのね。お酒も飲めないし、
端に座ったので、全品食べてないのよ。損な気分だわ。

こんばんわ~♪
昨年は1さうざんどさん名アシスタント
してましたね!顔もシッカと覚えてますよ(*^-^*)
お食事会に出るとお料理のレパートリーが増えたで
しょうね。ナヌ?家では手抜き?解かるよ~♪

ととろ様

v-372 程さんの料理講習会を1年に1回開催してくれます。それに参加してるだけです。
私料理は全然出来ません。
殆どしません。連れ合いが作ります。
「私、食べる人」です。

 程さんのお店梅田のかっぱ横町にありますね。
行ったことありませんけど、、、

yukiforce様

v-372 もちろんいただきましたよ。
美味しかったよ。
野菜炒めの中に使われていたおなすが特に美味しかったわ。
あんまり家では中華料理はしないけども、、、、

オォォォオ!

またもやお食事会~ 
おいしそぅな メニューです!
会長 しっかり練習して 食べさせてチョ~ 

v-22こんばんは♪
覚えてますよ~
今回はアシスタントではなかったのですね
お店は茶屋町にあるのですよね?入ったことはないのですが
前を通ったことはあります(笑)
マーボードーフ、とってもおいしそうですね
あっ、もちろん全部おいしそうですけど~

ごっくん

こんにちは
程さん知ってる みんな美味しそうなのはもちろんやけど一人頭どれぐらい食べれるのでしょうか
春巻き大好物v-291

覚えております("⌒∇⌒")

前の記事("⌒∇⌒")
今回も参加されたのですね。「ピーナッツエンジェル天ぷら」に興味がありますが、どれでしょうか?

へぇ~~

程さんの料理講習会に行かれているのですか。
僕も 一度 食べてみたいと思っているのですけどね。
店の場所は知っているんやけど・・・
なんか値段が高そうなので行けないです(^^;

すっごですね~

料理の鉄人に出た方なですか!
それは、すっごいですね!

春巻き、マーボー豆腐、鳥の照り焼き、
野菜炒めもの?

どれをとっても、物凄く美味しそうですね。

1さうざんどさんは食べられたですよね???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/60-e54ae209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。