FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追っかけはやめられない

 私がこよなく愛する劇団「ふるさときゃらばん」は全国を廻って公演するミュージカル劇団です。
北は北海道から南は遙か八重山諸島まで、過去にはスペイン、アメリカでも公演しています。
 このミュージカル劇団に出合い、魅せられ、はまってしまって8年。今や大阪公演を待ってられず全国を追っかけするほどの大ファンです。
 ついには今年の1月の初の石垣島公演にまで追っかけして行ってしまったほどで、劇団の間でも超有名な大阪の追っかけおばさんです。

 この劇団に6年前に誠実な青年が入団し、一目惚れ(?)で大ファンとなりました。まだ台詞が一言三言との頃より応援していたSさんは、
作品ごとに上達していき、最近では準主役級の役をこなし、将来が楽しみな役者にまで成長していました。
その彼が退団すると聞きつけた私は、最後の公演の舞台を見納めするために富山まで追っかけしてまいりました。

 
  このバスと、トラック3台で全国を廻ります。

 5月11日(金)始発の「特急サンダーバード」で一路富山へ。
公演地の富山県黒部市三日市の会場にに着いたのが午後2時でした。
会場付近は立山連峰の残雪がかすかに残った山並みに囲まれたのどかな町です。


  会場から眺めた立山連峰の山並み

 富山県は持ち家率、家の敷地、広さ率が全国で1位とか、
見渡す限り高層住宅などない、広々とした田園地帯で所々に家が建ち並んでいます。
その田圃の中の広大な敷地に立つ立派な劇場でした。

 
   ホールの他に図書館、展示施設、茶室、能舞台も揃っています

 開演までの時間を費やするにも、交通手段もなく観光するところもない場所です。
せっかく来たんだからと劇団のスタッフの方が車で周辺を案内してくれ
ました。
 少し行くと漁業の町「生地」があって日本海が見渡せます。

 
   波一つない穏やかな日本海の海でした。

又、北アルプスの山から流れてく来た黒部川の豊かなわき水=清水(しょうず)があって、「全国名水百選」にも選ばれています。

 
   水は冷たくてとても美味しいです

 この「生地」はファスナーで有名な「YKK」の工場があります。
今や世界シェアー50%の超企業だそうです。



 開場は6時、劇場周りには公演を見ようと駆けつけたお客様が並び始めました。会場は800席ですがまあまあの入りです。

 『地震カミナリ火事オヤジ』と題したタイトルで消防団の活躍と団長の家族の悲哀をドラマ仕立てにしたミュージカルです。

 このミュージカルは何度も拝見してますがこの公演を最後に退団するSさんの姿が見納めとなると思うと感慨もひとしおでした。
今回の観客層は中高年齢の方が多く、台詞の度に笑いが巻きおこり、
とても暖かい舞台でした。
見終わった方々の「とてもよかった。」という声を聞くとまるで出演者のように嬉しい気分になります。

 劇団の特長は全国を廻っているため、毎日劇場が変わります。公演が終わるとその日の内に舞台装置をバラシ、トラックに積み込まなくてはなりません。手慣れたもので1時間ほどで終えて団員はバスに乗り込み、私はスタッフの方に送ってもらって宿泊先のホテルに向かいました。                       
                          続く

                      



スポンサーサイト

コメント

ki-rin 様

e-68 本当にこの劇団のお芝居ご覧下さいますか?
今度、大阪の公演があるときお誘いします。
私は、この劇団以外のミュージカルも見ますが、感動が伝わってくる劇団はここをおいて他にないと思ってます。

 演技面や衣装、舞台構成では「新感線」が抜群です。
脚本がめちゃおもしろいのが「地球夢ゴージャス」
観客動員が一番多いのはやっぱ「四季」ですね。

何しろミュージカルが大好きなおばちゃんです。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

v-22こんにちは♪
さうざんどさん、素敵~(^^)
追っかけして富山までいっちゃうなんて!
私も舞台が好きなので、その気持ちすっごくわかりますよ~
退団する青年もとってもうれしかったでしょうね~

日本海がきらきら光って綺麗ですね(^^)
さうざんどさんをそこまで熱中させる「ふるさときゃらばん」一度観てみたいです♪

?様

e-68 ふるきゃらのミュージカルご覧になったことありますか?
とても素敵な劇団でしょう?
私はいつも元気をもらってます。
 
 嫌な仕事も、このお金を稼ぐために頑張ってますねんよ。

SoRa様

e-68 ご無沙汰です。元気ですか?
 ブログでは再三追っかけの記事は書いているのでご記憶にあるかと思います。

SoRaちゃんも車が好きだよね。
何かに熱中出来るのはとても良いことだと思います。

かっち 様

e-68 この劇団と係わってから私の人生が変わったと言って良いくらい、いろんな事を学び、いろんな人とお知り合いになりました。
 ○根の公演の時お知らせします。
ご一緒に見ませんか?

招き猫様

e-68 とても誠実な青年で一目会った時から大ファンでずっと追っかけしてました。
退団してしまってとても残念ですが、まだまだ追っかけは続きます。
もちろん千葉に行ったときは猫さんに会いに行きます。
その前にTokyo Meetingであいましょうよ。

懐かしいなあ~♪
フルキャラは高額なチケット代を払って観る
ミュージカルより心温まりますね。
こんな賑やかなバスで移動してるのですね。
日本海の旅も楽しめて・・ナンや何時も自分に
ご褒美やな。羨ましい。

こんばんは☆

おひさしぶりでございますー☆

以前ちらっとこのお話を聞かせていただいた記憶がありますけど、
1さうざんどさんはそんなに有名なおっかけさんでしたかー!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
でも、そこまで熱中できるものがあるっていいことですよね(≧∇≦)b

SoRaのクルマ好きも同じようなものでしょうかねぇ~
ふっとそんな風に思ってしまいました(^^A

熱中できてvv

1さうざんどさんこんばんは~♪
きゃ~~っ
意外な1さうざんどさんを発見(笑)
熱中できるものがあるって最高じゃないですかねえ~vv
憧れちゃうわvv

会長さんがそれほど贔屓にした俳優さんが退団とは・・・。
さみしいですねぇ。
でも、素晴らしい場所でファイナル公演ですね!。
富山は何度か行った事がありますが、空気はおいしいし食べ物もおいしい。
会長さん、ホタルイカ食べましたか~?。
千葉に追っかけする時は、是非お声をおかけくださいませ!。

やぶせんせい

e-68 追っかけして全国を行脚しようと計画中です。そのうち先生のお住まい付近に出没するかも?

 先生は学会の後、どこも行かずですか?

スインガー様

e-68 追っかけのもうひとつの楽しみは訪れたところの観光です。
しかもそんなに有名じゃないところに行くのが楽しみなんです、
だから、兄さんとこもいずれ行きまっせ。
まっとくれやす。

今度は富山か・・。
それだけあちこち移動するのなら、何か商売ができそうな気もする。行く先々で仕入れたものを地元で売るとか・・。

追っかけて着いた所が、日本海かっ
追っかけるとええことあるんやねー
続きが楽しみやなぁ

プラッツ姫 様

e-68e-68 この劇団には役者さんと制作スタッフといって会場の事や、チケットの販売、ホテルの手配などをする係りに別れています。

 富山担当の制作スタッフの方とは親しいので親切にしてくださいます。
そこは長年の追っかけの賜ですよ。
誰でもしてくれるわけじゃないですよ。

キャロ様

e-68 日本海は広いですね。
中国地方の日本海、富山の日本海それぞれ感じが違うのでしょうね。穏やかでした。

 いろんな人との出会いと別れ。
これが人生なのでしょう?

あぐねす 様

e-68 富山県は3回くらい行ってますが
のんびりとしたところです。
黒部のアルペンルートは最高です。

 今回はお芝居の観劇ですが、私のお気に入りの役者さんの最後の舞台の見納めでした。
さみしいですが考えた末の決断だったみたいなので仕方がないでしょう。

yukiforce 様

e-68 ミュージカルは見たことありませんか?
確かに感激する人の半以上は女性ですよね。
素敵ですよ、是非ご覧下さい。

☆彡とわ 様

e-68 以外とさばさばして見てたんですよ、
でも、大阪に戻り、もう彼の勇姿が見られないかと思うと、涙が出てきました。
 凄く誠実な青年でした。

わさび様

e-68 土派手なバスでしょう?
日本全国走ってます。
見かけたら手を振ってください。

あのね質問

こんばんは
”劇団のスタッフの方が車で周辺を案内してくれて”とか”スタッフの方に送ってもらって”なんてのは会長だけなんですか~?

それにしても景色のいいとこですね~

ナント!

日本海、前にも写真アップしてたと思うけど、キャロ行ったことないんだよね~Eいいなぁ、キレィダネ~

オキニの役者さん 残念だね~
でも きっとまたスバラスィ出会いが待ってますヨ☆

なんと富山までいかれていたのですね。
山も海のきれいですねヽ(*´▽)ノ♪
会長お気に入りの方の最後の公演~成長されたということなのでしょうか?ちょっぴり寂しいですが、まだまだ会長の追っかけ応援は続くのでしょうね ̄ヽ(*´▽)ノ♪

ふるさときゃらばんの大ファンなんですね。
おいらは、ミュージカルはほとんど見たことないんだ。。。
みたいとはおもうけどね。
でも、やぱおとこ一人でミュージカルはきっついよね。。。
ん・・・(・。・;

涙 涙のお別れ公演になるのかしら?
涙をふくバスタオルは持参しましたか?

続きが楽しみです。

すっかり、団体の一員ですね。
それにしてもに賑やかなバス・・・。
バスに向かって手を振ってるのがいたら、それはわさびです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/58-5de01faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒部市 宿泊施設

黒部市&宿泊施設一覧で見つけて泊まったお勧め宿泊施設 !その宿泊施設は・・・宇奈月温泉 宇奈月国際ホテルホテルの場所・詳しい住所は、・・・富山県黒部市宇奈月温泉7?26ホテルの口コミレポートは・・・フレッシュなスタッフでさわやかおもてなしの宿。温水プールや

黒部市 宿泊

黒部市&宿泊一覧で見つけて泊まったお勧め宿泊 !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。フレッシュなスタッフでさわやかおもてなしの宿。温水プールやフィットネスルームも備えた新感覚の温泉リゾートホテルです。露天

黒部市 宿泊

黒部市&宿泊一覧で見つけて泊まったお勧め宿泊 !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。フレッシュなスタッフでさわやかおもてなしの宿。温水プールやフィットネスルームも備えた新感覚の温泉リゾートホテルです。露天

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。