いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2017-08

スポンサーサイト


久々の一人時間

 毎週末帰省してる田舎に行かないで一人で過ごすのもいいものだ。

 主人は田舎の付き合いがあるので高速バスで一人で帰省した。
二人で行くときは車を使うが、主人が一人で帰省するときは高速バスを使用する。
自家用車で行くより高速バスの方が料金が安くつくからだ。

 奈良の郷は普段は住んでいなくて、週末だけ帰省するだけだが、
近所付き合いはきちんとしている。
当番にあたる役も、お受けしている。
将来、永住するかもしれないという気持ちがあってのことだったが、、

 私にはとても田舎の暮らしは不適合と判断したので、これから先も
自分の都合の良い時だけ行くことにした。

 主人は生まれ故郷で幼馴染もいるだろうが、私には知り合いもいないし、
さりとて新しく友を作る元気もない。
週末だけ花の世話をして過ごせればいいのだ。

      cosmos-illust-ani.gif


 とにかく田舎は閉鎖的。
ちょっと意見でも言おうものならやり玉にあげられる。

「住んでないくせに。意見を言う資格などない。」これが本音だろう。

 そのくせ、住んでいないので役などお引受けできないとお断りすると、
「住んでいないことは理由にならない。順番だからしてほしい。」と言う。
なんか矛盾を感じながらも、長いものには巻かれろで従うしかないのだ。


 そんなことを考えると近所付き合いの希薄なマンションくらしは快適。
私の性格にはぴったりの暮らしだ。


京都府亀岡にある「湯の花温泉」の宿泊施設のロビーに飾られていた生け花
P1040262.jpg
 
スポンサーサイト

コメント

yamanami 様

 yamanami さん、北海道は住みやすいんですね。
北海道民はお互い干渉しないん人たちばかりなんですか?

 つげの里の人たちの閉鎖さはどこから来るんでしょうかね?
農業に従事する人たちが多く、社会に出る人が少なかったからかもしれません。

近所付き合い

奈良の郷の皆さんの考え方も分かりますし、
♪さうざんどさんの考え方も分かりますよ。

そういう意味から言うと北海道は過ごし易いです。
京都育ちの女房が言うから当たっているでしょう。

干渉はなし、嫌ならいいですよ、私がしましょう、
ですからね。

アイマイ様

 田舎には都会にない良さがあるので、付き合いも完全に否定するわけではありませんが、今は遠ざけていたいと思ってます。

 行ったり来たりの生活で深入りしない程度に付き合っていけばいいかと思ってます。

>住んでないくせに。意見を言う資格などない。
>住んでいないことは理由にならない。順番だからしてほしい

PTAなどでもよく聞く理屈ですね。
どんなに家庭や仕事が大変でも、順番だからとよく言われました。
そんなものだと思って出来ることだけしてました。

いっそお付き合いを辞めてしまうと楽になりますね。
自分の都合で生きて良いと思いますよ。
万人に好かれなくてもいいですもの。
少数の友人さえいれば、それで人生楽しいです。
無理するとろくなことがありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

