いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2017-06

スポンサーサイト


夢コスモス園

 ここ近年週末は殆ど奈良に帰省していて、夫婦でどこかに
出かけることなどほとんどなかった。
秋晴れの良い天気が続く土曜日に久しぶりに二人でドライブに出かけた。

 丁度彼岸花の時期だし、農道を走ると見頃の彼岸花が見られるかと期待して
茨木~亀岡に向かって車を走らせたが、確かに彼岸花は咲いてるが、とても汚い。
 今年は咲く時期が早く、既にピークが過ぎて枯れかけてる状態で
彼岸花の燃えるような赤にはほど遠かった。

 亀岡は日帰り温泉を楽しむために以前は良く訪れたことがある。
車で走ってると亀岡運動公園体育館の横で「夢コスモス園」が開催されていた。

P1040212.jpg

 コスモスは我が家はちょうど今が見ごろで満開。
とりたてて珍しくもないが、折角だから入場することにした。
休耕田を利用してコスモスを植えている、季節限定のコスモス園。

 ところが。 

 今年は開花が遅いらしく、全然咲いてない。
ところどころにポツリポツリとみられる程度。
P1040187.jpg

余りの状況なので入園料600円のところを半額にしている。
P1040201.jpg

パンフレットを見ると20品種約800万本と記されている。
おそらく満開になると見ごたえがあるのだろう。

 ところどころに咲いてるのを見つけて写真に収める。

ベーシックな品種
P1040200.jpg
 
 
 白色
P1040210.jpg

 

 ハッピーピンク 
P1040191.jpg

 ピコティ
P1040238.jpg
 
 八重咲き
P1040250.jpg

 ほかにもきっと違う品種が咲くのだろうが、全然咲いてない。

 コスモス以外にはオーシャンブルーのトンネル
P1040188.jpg

 アンデスの乙女
P1040218.jpg

 その他サルビア、ひまわりなども植えられている。

 コスモス畑のあちこちに設置されている案山子がユニークだった。
案山子の画像は後日。

スポンサーサイト

コメント

MaryRose 様

 コスモスは我が家にも植えていて、満開に咲いてるんですよ。
こちらの方が開花が遅そうです。
色んな種類のコスモスが見たかったけど、残念でした。

 コスモスは支柱をしないと倒れて汚くなりますよね。
久々のドライブは楽しかったです。

yamanami 様

 コスモスの花は満開に咲いてなかったけど、久しぶりのドライブは楽しかったです。
たまには遊ばないとね。
毎週草引きや農作業ではつまんないです。

 定年後には外国を旅したいと思ってましたが、実現しそうにないです。もう少し若い時に行くべきだったです。

アイマイ様

 こんにちは。
亀岡のコスモス園にはいかれたことがあるんですか?
変わってないですか?

 先日は早かったのか、コスモスが咲いてなくて残念でした。
満開だと見ごたえあるのでしょうね。
奈良の方は、満開です。ただ先日の台風で木は倒れてしまってます。

 彼岸花は咲くのは例年より早い気がします。既に満開が過ぎて色が
あせてきていました。

あらら、季節が合わなかったのでしょうか。
咲いたら見事でしょう。
ピコティや八重咲きも有るのですか!

終わると倒れてしまいちょっと汚くなるコスモスですが
満開の時期は綺麗ですよね~♪

ドライブできてよかったですね。

旅はいろいろ

彼岸花、コスモス、折角の日帰りドライブ、空振りに
終わりましたね。

目的が達せられなかったことは残念ですが、その逆に
思いもかけない景色に出会うこともあります。

旅はいろいろです。大げさに言えば人生の縮図です。

亀岡の夢コスモス園、4年ほど前に行きましたよ。
もっと咲いていましたが、暑いのでしょうか?
満開でなくて残念でしたね。花も暑さで中途半端です。
奈良の方が綺麗でしょう。

規模は小さいですが、亀岡駅の近くにも
コスモス園がありましたが
ここはなくなったのかなぁ?

彼岸花は、京都北部は綺麗でしたよ。
田んぼのあぜ道、土手などにたくさん咲いていました^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

