FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長月(9月)の奈良の郷

 先週末は台風の影響で天候が不順となり、ややこし空模様でした。
台風は勢力を弱め、温帯低気圧に変わりましたが、断続的に雨は
降り続いていました。

 8月には雨が全然降らなかったので、植物的にはとても嬉しい雨では
ありました。

 雨が降ると、農作業はできないのでとても損をした気分になります。
小雨の合間を縫って9月の奈良の郷の花畑を撮ってみました。


  家の前の田圃の稲は黄金色に変化しつつあります。
P1110672.jpg


 こぼれ種から発芽した朝顔、棒に絡み付いて咲いてます。
P1110657.jpg

 マリーゴールドにも絡み付いてる朝顔 
P1110660.jpg

 にらの花が咲きだすと秋の取り入れの時期の現れです。
P1110618.jpg


垣根の木の枝を剪定したら、シュウカイドウが元気に咲きだしました。
P1110663.jpg
 
秋を象徴するコスモスが咲き始めています。
P1110669.jpg

  今年こそ咲かせてみたい、皇帝ダリア。
毎年11月には霜にやられて、枯れてしまいます。
P1110670.jpg


花畑の花々の様子を見ると、秋模様をしっかり感じとれます。

スポンサーサイト

コメント

アイマイ様

 そちらの田圃も色づいてきましたかしら?
こういう景色を見ると秋本番を感じます。

 ここ2~3年は荒れ地を開墾し、花畑を作ってきました。
おかげで何とか季節の花も咲きそろい帰省するたびに楽しませてくれます。
 皇帝ダリア、一度も咲いたことがないんです。
ぜひ、咲かせてみたいわ。

yamanami 様

我が家は田圃を持ってないですが、家の周りによそ様の田圃があります。
 私どもの家にはごくごく普通の植物しか植えてないので、北海道でも多分ご覧になってると思います。 

 yamanamiさん地は住宅街にお家があるのでしょうか?
それだとこういう景色はのどかに感じられるでしょうね。

そちらの田んぼも黄金色ですね。
住宅地の狭間にある我が家の隣の田んぼとは広さが違いますが。
たくさんの花たち、きちんとお世話されてきたのですね。
その甲斐あって、咲いてくれますね。

ニラの花は初めて見ました。こんなに綺麗なのですね。
皇帝ダリアは、冬のひまわりのような花ですね。
咲いてくれると嬉しいですね。

黄金色の田んぼ、野草の草花、ご自身にとっては
当たり前の景色でしょうが、そういう環境を持た
ない者にとっては羨ましい限りですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。