FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オカン

 久しぶりに映画に行ってきました。
無性に映画が見たい心境になりました。
思うと直ぐ実行に移す、良いんだか。悪いんだか。。。。。

『東京タワー
  オカンとボクと、時々オトン』
 
 私は小説も読まなくなったし、テレビも見なくなったので、この話がどんなストりーかも知りませんでした。
ただ、話題になっていたので、見てみようかなんて軽い気持ちでした。

 《女で一つで、東京で暮らす息子にせっせ、せっせ仕送りする母親。
その母親の思いも知らず、勉強もせず遊び、更にはサラ金に迄、手をだす息子。息子のためなら何でもできる優しいオカン。

 やがて、息子は有名になり、それなりのお金を稼ぐ迄に出世する。
オカンを東京に呼び寄せ、楽しい暮らしが、、、、
しかし、オカンはなおらないガンに冒され、ボクを残して旅立ってしまうのです。》

 久しぶりに涙が止めどなく流れた映画でした。
一途に息子に『愛』を注ぐ、そんなオカンに涙してしまいました。



 私の息子も私のことを「オカン」と呼びます。
でも、考えたら、私は息子にそんなに愛情を注いでこなかったように
思います。何時も怒ってばかりでした。
 
 「息子のためなら何でもできる。」なんて気持ちはひとかけらも感じたことはないし、ゆっくり話し合ったこともないし、、、

うちの息子はオカンのこと、どう思っているんだろう?
多分「ええかげんな、オカン」と思ってるだろうな?
スポンサーサイト

コメント

招き猫様

v-492 ねこたん!
母親がいなくてもいい子に育った見本だよね。

そのかわり、今はお子さんにべったりじゃない?
子離れできないんじゃない?

ム~(,,-_-)ム~

母親がいない私には、この映画の良さはわからないかもです。
横文字の名前の原作者の、親孝行できなかった懺悔の作品に見えてしまいます。
そんなにいいオカンがいて、幸せだーね。
どうせボクは母親に捨てられたみじめな子供さって感じで、ひねくれかねないので見ないことにしています。
性格悪いですね・・・ごめんなさい。

ki-rin 様

v-492 お仕事一段落したでしょうか?
機会が有れば、ぜひ、ご覧下さい。
テレビを見てなかったから、余計に良く見えたかもね。
舞台化もされるの?

下のお子さんってイギリスにいる方だよね。

あぐねす様

v-492 昔は「オカン」なんて読んだら品がないと思われたけど、今はとても親しみのある親子関係を
連想する言葉になりました。

 男の子は優しいですよ。
結婚したら、よめしだいだもんね。

セカセカ様

v-492 うちの息子も非行に走らず、悪いこともせず育ってくれました。
いい加減な所は母親似です。
実にええかげんなやつなんです。

koyuki 様

v-492 いよいよ koyuki さんの出番がきましたか?
 樹木希林さんのファンなの?彼女は良い演技しますね。若かりし頃の役で実子の内田哉也子さんが演じてます。良い映画よ、機会があれば見に行ってください。

v-22こんばんは♪
「東京タワー」原作は読んでないのですが
TVで見ました。映画でも観たいな~とは思っているのですが・・・
今度、舞台でもされるそうですね
舞台化ってどんな風になるのでしょうね~
そっちの方が興味あります^^
TVでのオカンは田中裕子さんでしたよ(^^)

そういえば、次男がオカンって言うかな~
離れてるので、あまり呼んでもらうことがなく
多分・・・ですが^^;
昔はおかあさん!って言ってたのにね~

おかん~

親しみのある響きですね(*´∀`)♪
σ(^。^) は男の子いないから、いまひとつわからないなぁ~ 会長は男の子、女の子両方のおかんを経験できていいなぁ~ヽ(*´▽)ノ♪
田中さんが「おかん」だったときの、ボクは「大泉洋」さんでしたよ~←観た♪

ええかげんなオカンでした

息子のためなら何でもできるという母親ではなかったです。同じく「ええかげんなオカン」でした。

でも非行にも走らず、特別ええこともせず、悪いこともせず育ちました。よう考えたら、私と同じですわ。

お久しぶりです(*^□^*)
ようやく春がそよいでくれてます。
1さうざんどさんのブログは何時も花盛り~♪
東京タワー面白そうですね。私樹木希林さんのファン
なので、みたいな。貴女の感想を見てなおさら見たく
なりました。

kuzu様

v-492 「かわいい息子には旅をさせろ。」ですか?親元離れて暮らしておられるんですね。

 kuzuさんて、頭が良くて、ユーモアがあって、きちんとしておられるから、そんなお嬢さん探すの難しいんじゃない?

とまと♡ 様

v-492 「息子達のためなら何でもできる。」って宣言できるなんて、素晴らしい。

とまと♡ さんちのご家族拝見したいわ。
佐藤浩市・・・渋い。今度会わせて。

わさび 様

v-492 わさびも以外とあんなふうなんじゃないかな?親ばかだったりして、、、

プラッツ姫様

v-492 テレビのは見てないんだけど、泣けました?
姫は以外と子供を持つと、ああなるんじゃない?
やさしいもの、、、

yukiforce様

v-492 いつもいつも優しい言葉ありがとう。
yukiforceさんは日本映画もみますか?

私には久々の感動ものの映画でした。

スインガー 様

v-492 私が息子を愛してること?
そんなん、あり得ない。
嫌いじゃないけど、あそこまで愛情はそそげられない。

以外と私、クールなんだよ。

キャロ様

v-492 テレビは誰がボクをやってたのかな?
おもしろくありませんでしたか?

久しぶりに泣けましたよ。

そういえばしばらく映画観てないな~
息子はかわいい。から 過保護にならないようにと思って育てたんですが、中学卒業と同時に親元離れたから、それが心残りです。
よめはオカンに輪をかけた人を連れてくるって。

私も

息子達のためならなんでもできます。

たしか、この映画のオカンはキキキリンさんですよね。     
 私はキキキリンさん、長男は サトウコウジ(三国連太郎さんの息子さん)さん、 次男は タマキヒロシさん にそっくりなんですよ。
いつかお会いできると ほんまゃ~ って思っていただけること間違い無しです。
夫は・・只今喧嘩中なので話題にしたくないの ははは

サラ金に手を出す息子なんてもんは即勘当じゃ!
それでも、やっぱりどうにかしようとするんでしょうね、母親って。
オカンは、ええかげんぐらいがちょうどいい。

おはよう^^

姫はTVで”オカン=田中裕子”のを観たよ「オカンそこまでせんでもええのに」って思いながら観ました

うんうん。
この映画とてもいいみたいですねー
ちょっと気になったりしております。
(*^-^)ニコッ

ところで、1さうざんどの息子さん。
そんな風には思っていないじゃないかな。。。
詳しくは分からないのでなんとも言えないけど・・・

しかし、子供はそんなに子供じゃないですからね。
きっと、叱った1さうざんどさんの気持ちは分かっていると思いますよ。
それより、お互い分かり合うこと。
子供は子供ですが、20を過ぎたら、
一人の人間として見る事。
それが大事だと思いますよ。
お互いにね。
そうすれば、全てはお互いに分かり合え、
過去の出来事は自分の為。
そして、1さうざんどさんも大変だった。
その事を理解できると思いますよ。

大丈夫。大丈夫。

(*^-^)ニコッ

>なんて気持ちはひとかけらも感じたことはないし、
そんな~ん、言わんと、バレへんって♪

人を愛するって「美しい」やろ?
息子を愛する母親ってええわなぁ。
忘れていた自分の気持ち、
気づかなかった自分の想い、
そんなとこくすぐられたら、みんな感動するやん
それをみこして、そこ、突っ込んだドラマやもん。
ねえさんが、感動したんは、
いままで自分でも気づかんかったけど、
自分は息子さんを愛してるってことを
ドラマが自覚させてくれたからやーん

-にいちゃん

☆1ばーん☆

やっぱ映画はオダギリジョーだからよさそうですねえ。
テレビはいまいち~~

ム~(,,-_-)ム~

野球楽しかったぞ~~
今度ごいっしょしませう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/52-44ea1e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。