FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンション大規模補修工事

 私たち家族が今のマンションに引っ越してちょうど丸23年になります。
今から25年くらい前はバブル全盛期の頃でした。
景気が豊かで日本国中マイホームブームの真っただ中でした。

私たちは結婚したころから、定年になれば田舎に帰省すると決めていたので、
マイホームなんてものには全く興味がありませんでした。
公団住宅で十分だったんですが、子供が成長し、部屋数が少なくなったことや、
友人たちがマイホームを手にし引っ越してゆくと、
やはり、自分の家が欲しいという気持ちが強くなり、
マイホームを購入する決意しました。

しかし、その頃はバブルが少々和らいだとはいえ、
一戸建てはとてもお高く、安値の分譲マンションしか購入する預金はありませんでした。

長期のローンを組んで購入した夢のマンション、
私たちの一世一代のビッグなお買いものだったのです。

そのマンションも23年もすれば老朽化し、不備が生じてきます。
全世帯が加入する補修積立金で大規模工事が昨年の秋より始まりました。
現在もまだ引き続き工事中です。

 今日は玄関のドアーを新しく交換してくださいました。
          
     before     
    かなり色があせています。
P1090747.jpg

            ↓
after

重厚感のあるドアーに変身、カギは2か所ついて安全設計です。
P1090761.jpg


       ついでに玄関の下駄箱の模様替えもしました。
     P1090760.jpg

     手つくりのお雛様の押絵。
     P1090749.jpg

 お客様もお金も集まるように手招き猫を置きました。
P1090751.jpg


外壁やフロント、共用廊下もきれいになって新築みたいに変身。
   交通アクセスも便利だし、当分住むことにします。


スポンサーサイト

コメント

オアシス様

 オアシスさんちは築25年ですか?
今度リフォームされるんですか?
楽しみですね。
 
 奈良の家はリフォームしました。
あれこれなおした結果、新築と同じくらいかかってしまいました。
あれなら新築したほうがましだったかな? と思うこともあります。

 これからは年を重ねるばかりですので、使い勝手が良くて段差がない設計を
されることをお勧めします。

yamanami様

 私どもの身分で二つも家を持つのは大変贅沢だと充分承知しております。
主人が退職すれば子供に譲り田舎住まいをしようと思ってます。

 家を買った方がいいのか、賃貸の方がいいのか? 迷いました。
でも、その時はマイホームを決断しました。

 マンションだからこそリフォームしてくださるのでお任せすればいいわけで、
一戸建てならリフォームも一大決心ですよね。 

いいな~

リフォームして綺麗になって良かったですね。
我が家も築25年を迎えました。
春に、少しリフォームを考えています。
あちこちボロボロです^m^
今は2人ですが、それでも今より使い勝手が
良いようにしたいです。
今から、雑誌を見たりして楽しんでいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

持ち家指向

田舎に家があるのにマンション住まいとは贅沢ですね。
私ならさっさっと引き込むのですがねぇ。

私も40歳の頃、周囲のマイホームブームに乗せられて
一戸建てを買いました。それが現在の家の資金になって
いますが。

最近のリフォーム技術は素晴らしく、まるで新築のようで
しょうね。もう一回リフォームを迎えられるといいですね。

MaryRose様

 マンションンの大規模工事ですのでかなり時間がかかっています。
マンション購入と同時に積立金は強制的に徴収されるので反対する人はないと思います。

 きれいになると気分はすっきりします。
大事に扱おうという気にもなります。

MaryRoseさん宅もきれいになると思いますよ。

 

あいまい様

 あいまいさん宅リフォームされて、もう3年になりますか?

 マンションは外壁もきれいになったし、ドアもかえてくださってきれいになりました。
綺麗になると気分も変わるし、大事にしようという気になります。

 内装は変えてないのよ、
模様替えしただけ。ちょっと季節風感を取り入れてみました。

No title

こんにちわ。
そちらも、修繕工事をされているのですね。
マンションは皆さんの同意が無いと出来ないと聞きますので
工事が出来て良かったですね。
ドアも新品に取り替えて、ピカピカで気持ちも晴れやかになりそう。
でもとっても時間が掛かるのですね。

招き猫さんが可愛いです。
>「お客様もお金も集まるように手招き猫を置きました」
うふふ。そうなんですか~♪

リフォーム

私も3年前にやりましたが、ずいぶんスッキリしますね。
気分も変わります。
クロスを張り替えると、ずいぶん明るくなるでしょう?
当分、住まないともったいない^^v

玄関の飾り物が可愛いですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。