FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法事

 先週の日曜日、実父の13回忌の法要がいとなわれました。
兄夫婦、おい夫婦と子供たち、弟、そして私たち夫婦、娘と息子が集まりました。
親族が集まるのもこんな時しかありません。

 おいは父にとっては初孫だったのでとても可愛がっていました。
一人っ子だったおいも、今は4人の父親になっています。
生きてたら、可愛い4人の曾孫の誕生を喜んだろうと思います。

 実父は無口な人で、あんまり家族とも積極的に触れ合う人ではなかったので、
何を考えてるか分からない人だったけど、自分自身が親となってみると子供たちを
とても大事にしてくれてたとしみじみ感じます。


 お墓参りを済ませ、親族で奈良市にある日航ホテルの和食のお店に食事に行きました。
季節柄、ホテル内のお店は予約客で込んでいました。 

 ロビーに飾っていたクリスマスツリー
P1060731.jpg

 奈良の大仏の実物の手のサイズ、中には募集した家族の写真が貼り付けています。
奈良らしいアイデアです。
P1060733.jpg

 和食のお店の片隅には鹿の置物が飾ってます。
これも奈良を象徴してるんでしょうね。
P1060734.jpg

 接待役の兄夫婦が、師走の旬御膳『鈴音』コースを予約してくれてました。
先附  子柱卸和え・・・これ美味しかったです。
P1060736.jpg

蓋物 サトイモ揚げだし・・・サトイモを炊いたのを油で揚げてます。
P1060739.jpg

台物 雪鍋・・・大根おろしをメレンゲで包んでます。雪に見立ててるそうです。
        豚肉と野菜を入れて煮込みます。
        ポン酢にメレンゲの大根おろしを入れるとあっさりとした味のおつゆになります。
P1060742.jpg

  デザートはマロンのゼリーと干し柿です。
 P1060744.jpg


 父が亡くなったときは孫が5人でした。
7回忌の法要の時には曾孫は3人でしたが、今は兄弟の孫たちが全部そろえば9人となります。

 普段はなかなか会えないけど、父が引き合わせてくれたんだと感謝しています。

スポンサーサイト

コメント

オアシス様

v-208ご返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

 オアシスさんのお父様は今年になくなられたんでしたよね。
まだまだ行事ごとも多く、弟さんともお会いになる機会が多いでしょう?

 普段は忘れてしまってる父ですが、こうして兄弟が会えるのも父のおかげです。
父もひ孫の成長を喜んでると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しみじと・・・

13回忌でしたか・・・
私も父がなくなってから、弟家族との仲が近くなったような
気がします。
父がなくなってからの方が、いつも傍にいる感じがしてなりません。
こうして、皆さんで今でも集まって、喜んでいらっしゃることでしょう。
大事なことですね。
お料理も美味しそう(#^.^#)

yamanami 様

v-208父はあんまり感情を表に出す人ではありませんでしたが、
子供のことを考えてくれてる人でした。
それは今になって分かることなんですが。。。

 兄弟や子供は食事の写真を撮るのを趣味にしてること知ってるから
向こうから「撮らないの?」といってくれます。

 男の方は恥ずかしいですよね。分かります。

dim様

v-208悲しいけど、親戚が集まるって法事の時くらいなんですよね。

 来年は法事ですか?
たくさんのご親戚の方とお会いになられると良いですね。
お目でたいこともおありですか?

 お料理そんなに高くなくて美味しかったです。

アイマイ様

v-208親族が集まるって、悲しいけどお葬儀や法事の時だけですよね。
久しぶりに会えて良かったです。
父が生きてたら曾孫にあえて喜んだでしょうね。

 ご主人5人兄弟の末っ子なんですね。
親族がそろうと楽しいだろうけどなかなか集まれませんね。 

亡き父を偲ぶ

無口なおとうさんの子を思う気持が親となってやっと分かった
にはぐっときましたよ。

おい夫婦のお子さん、このおばさん、食べないで写真を撮って
るのを見て不思議に思ったでしょうね。

男は恥ずかしくて、料理の写真はなかなか撮れません。

こういうときしか・・・

こんにちは~♪

近くに住んでても、中々全員集合とまではいきません。
法事とか、そういう時しか会えないのが現実ですね。

家でも来年は法事がありそうです。
親戚でおめでたい事もありそうで楽しみです。

奈良らしい演出に、豪華なお料理ですね。

全員集合

親の法事くらいですよね、親戚が揃うって。

お互いの近況を語り合い
健康を気遣い、大きくなった甥や姪を
しみじみと見て、これで親が生きていたら、
どんなに喜ぶかと思ったり。

夫の実家では十三回忌まではやりませんでした。
嫁の私は楽ですが、みんなが集まると
夫は五人兄弟の末っ子、それに甥姪が加わると
すごい人数です。
これでは、みんな揃いません^^;

鹿の置物が可愛いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。