FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルミナイト 万博

 ここ数日本格的な冬の寒さを迎えています。
例年これくらいの寒さは当たり前なんでしょうが、12月全般暖かっただけにこたえます。

 昼間は太陽があたれば何とかしのげますが、夕方になると底冷えがするほどの寒さとなります。
この寒空の中、万博記念公園で開催されている『イルミナイト 万博』に行って来ました。

 万博記念公園にはシンボルとして有名な「太陽の塔」があります。
今年は作者の『岡本太郎』氏の生誕100年を記念して大阪万国博当時の展示物や
岡本太郎氏の作品からヒントを得た映像作品や、お子様向けにはサンタクロースなど
関西最大級の3D映像『ビームペインティング』で太陽の塔に映写されます。

 『ビームペインティング』というのは?!
従来の映像投影テクノロジーを進化させ、凹凸面や曲面に投影しそれを補正する投影方法です。

 映写時間は約6分半、10分おきに繰り返し上映されます。
上映のスピードが速く、私の腕では、うまく写しきれませんでした

P1060671.jpg
 
P1060721.jpg

P1060672.jpg

P1060696.jpg
 
 
P1060698.jpg



  
 自然文化園の全長200mの東大路の桜並木は、約12万球のLEDが桜の木に取り付けられ、
幻想的なイルミストリートに様変わりします。
春には桜が満開に咲いて綺麗な桜並木も電球がともると違った雰囲気です。
P1060712.jpg

 お子様が喜ぶ人気の光の迷路もあります。
その形は大きなクリスマスツリーのようです。
P1060710.jpg

 約5万球のLEDで装飾した迷路に入って上を見上げたら、とっても綺麗です。
P1060708.jpg
 
 この他、お祭り広場では縁日風のフードコーナーやキッズコーナーなどもあって
意外とお子様連れの家族がたくさん来場されていました。

 余りの寒さに震えながら見ていましたが、耐えられなくなってそそくさと引き上げました。


 
スポンサーサイト

コメント

yamanami 様

v-255全国あちらこちらでイルミネーションをしてますよね。
本当に電気大丈夫なんでしょうか?

 12月前半は比較的暖かかったので電力は持ちこたえたんでしょうが、
年明けは寒そうですよ。
節電要請があると思います。

 

アイマイ様

v-255こんにちは。

 万博のイルミネーションは毎年たいしたことはないんです。
ただ、岡本太郎氏生誕100年企画の「太陽の塔」の「ビームぺインティング」が見たかったのでいってきました。

 寒かったです。夜の外出はきついです。

 節電なんていいながらあちこちでイルミネーションやってますよね。

dim様

v-255dimさん、こんにちは。
今日は比較的穏やかなお天気でお部屋の中は暖かいです。

 クリスマスウィークですね。
ご家族で楽しいパーティ計画されてるんでしょう?
我が家は何もしないのでせめてイルミネーションで楽しんでます。
さすが、夜は底冷えしますから早々に引き上げますけどね。

電気大丈夫

いろいろな方のブログを見ていると、各地の
イルミネーションの報告があります。

節電? 大丈夫なんですね。
あの騒ぎはなんだったのでしょうか。
その内、各家庭に要請がくるような気がします。

それにしてもきれいですね。

あちこちで

イルミネーションをやっていますね。
京都の府立植物園でもやっていますよ。
寒くて見に行かないですが^^;

こちらで楽しませて頂きます。

ちょっと気になるのは
LEDでも、これだけたくさん、それも
各地でやっていると、節電できるのでしょうか?

なんて、みみっちい話ですね(笑)

クリスマス

こんにちは~♪

今週はクリスマスウィークですね。
東日本大震災の影響でしょうか・・・家庭のイルミネーションは控え気味ですね。
大勢の人が楽しめるイルミネーションは、皆が元気付けられていいですよね。
私も見に行きたいわ~でも寒さに負けそう。。
年ですかね。

認知症に一歩足を踏み込んでいます(・・;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。