FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症

 最近、とみに物忘れが激しい。
物を何処に置いたかなどは日常茶飯事。

 自転車の鍵のかけ忘れや鍵はかけたものの何処においたかが忘れてしまって
出かける前に大慌てすることもしばしばです。

 先日は銀行のATMを利用してお金を引き出そうとしてキャッシュカードがないのに
大慌てをしました。いつも入れてる袋にないのです。
確か2日前に利用した時あったはずなのに。。。
何処にやったのだろう? 落としたかのかな? 考えても分かりません。

 自宅に戻って探してみようと戻ると銀行から『連絡したいことがあります。』との留守番電話が
入っていて、もしかしたら???

 どうやらキャッシュコーナーでお金を引き出す際、カードを取り忘れると自動的に
ATMの機械に戻るようなシステムになってるらしい。
銀行からの連絡でカードの所在がわかったものの、とり忘れたことさえ覚えていない。
落としたわけでなかったので一安心しましたが、物忘れにもほどがあるようです。



1643448.gif



 
  私たちの市では『認知症を知り、支援する地域を作る10ヵ年キャンペーン』と言う活動がなされています。

 2005年~2015年を目標に実践されていて、認知症の人を理解し支援するサポーターが地域に数多く
在住し、全ての町が認知症を支援できる大丈夫な地域になってることを目標としてるようです。

 具体的には・・・
  ①認知症であることをためらいなく口に出来る。
  
  ②住民や町で働く人々による助け合いが活発。

  ③予防からターミナルまで、関係機関のネットワークが有効に動いている。

  ④地域医療ケアチームが、きめ細やかに支援している。
 
  ⑤徘徊する人を町ぐるみで支援している。
  
 

 とはいうものの認知症の人が身近にいなかったり、興味がなければ関心もないだろうし、
市民全般まで浸透しているとは、とうてい思えない状況にあります。

 たまたま機会があって今回、認知症を知る講座を受けて初めてキャンペーンも知った次第です。

    『認知症』
 脳の後天的な障害により、いったん獲得された知能が持続的、かつ比較的短期間のうちに低下し、
日常生活に支障をきたすようになること。


 軽度「認知症」のシグナルは・・・
   物をしまっておいた場所を忘れる。

   表情がうつろになり、動作の緩慢さが目立つ。 
  

  あぶない、あぶない、 あぶない・・・・・



 
スポンサーサイト

コメント

yamanami 様

v-12物忘れは年齢を重ねるたびにますますひどくなりますね。
怖いです。

 私はガソリンの給油のキャップを忘れると危ないので何度も気をつけます。
yamanami さん、気をつけてくださいね。

アイマイ様

v-12『何回も同じことを言う』と言う項目はなかったですが、年をとると同じことを
何度も話す傾向はありますね。

 私もめがねの置き場所を忘れることしばしばです。
ただ、めがねは家の中のどこかを探せばあるから何とかなります。

 認知症は誰でもなる可能性はあるそうです。
努力することによって認知症にかかる年齢を伸ばすことが出来るそうです。

 

物忘れ外来

年齢を重ねてきたら誰にでもあることです。
そう云いながら、皆さんも経験していることでほっとしています。
夫婦で互いに、『物忘れ外来』に行ったらと言い合いをしています。

最近の傑作編
 給油をして、家に帰って車をしまった後に、給油のキャップをスタンド
 に忘れたのに気付き取りに戻ったことです。
 キャップをしてないから、タプタプいわせながら走っていたことになります。
 何を云われるか分かりませんので、女房には絶対云えないことです。

う~むっ

私も怖くなりました。

同じことを何回も言う…なんて項目はありませんか?

先日、友人から「それ、前にも言ってたなぁ」と
言われてしまいました。

それにメガネの置き場所、一定しているのですが
よく何処に行ったか探します。

ひどいときは、メガネを掛けてメガネを探すという事態があり
その時は、笑って済ませたけど、あとで怖くなりました。

始まってますかねぇ…?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。