FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉狩り

 奈良の家に勤務していた時の同僚が遊びに来てくれました。
退職後、「一度奈良の家に来て欲しい。」とお誘いしてたのがやっと実現しました。

 せっかく遠路遊びに来てくれたので、紅葉の観光名所を案内しました。
奈良県桜井市多武峰(とうのみね)にある談山神社(たんざんじんじゃ)に行くことにしました。
奈良の家からだと車で45分くらいかかります。


 談山神社は大化改新の発祥の地として知られ、本殿裏山で『中大兄皇子(のちの天智天皇)と
中臣鎌子(のちの藤原鎌足)が極秘の談合をされました。

 この談合により645年蘇我入鹿をうち、中央統一国家を及び文治政治の完成と言う歴史的偉業を
成し遂げられました。
その後多武峰は『大化の改新談合の地」の伝承が残り、現在の社号「談山神社」はここからきています。

 鎌足公の没後、御墓は摂津国阿武山に造られましたが、678年に鎌足公の遺骨の一部を多武峰山頂に
改葬し、十三重塔と講堂を建立して妙楽寺と称しました。

 更に701年、神殿を建て、鎌足公の御神像を安置しました。
これが談山神社の始まりです。
  (パンフレットより抜粋)
 

 歴史はともかく「談山神社」は桜や、紅葉の時期は観光客が訪れる名所です。
平日でしたが、駐車場には観光バスや乗用車がたくさんとまっていました。
あいにく曇り空でしたが、暖かい天候でした。

 正面鳥居をくぐると数十段もある階段を登らねばなりません。
P1060456.jpg

 長くて急な階段を登ると拝殿が見えます。
階段の両側にもみじが植えられていて紅葉したもみじが階段を覆い尽くしています。
P1060458.jpg

 拝殿からの眺めが見事で遠く、多武峰の山並みが見えます。
P1060467.jpg

 P1060466.jpg

 P1060468.jpg

 暖冬のせいで紅葉できないかえでがちらほら見られます。
P1060471.jpg

 藤原鎌足公の追福ため建立した木造十三重塔。現在は1532年に再建されたものです。
P1060463.jpg

 鎌足公をまつる本殿はただいま平成の大改修中でした。
社殿全体は極彩色模様や龍花鳥などの彫刻によって装飾されているそうで
日光東照宮造営のさいのお手本となったそうです。


 私は紅葉の時期に訪れるのは初めてでしたが、この神社の紅葉は目を見張るほど
綺麗な色合いで紅葉の名所として名高いのですが、今年は汚い色合いです。

 暖冬のせいで何処の名所も今年はイマイチだと思います。
余りにも暖かすぎます。

 紅葉はイマイチでしたが、同僚たちと観光できて良かったです。
退職後もしばしば会ってるのに話が尽きず、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 『今度は泊りがけでお邪魔するわ。』といって帰っていきました。


          *アイマイさん、間違い訂正しました。


スポンサーサイト

コメント

No title

訂正して頂き、恐縮です。

yamanami様

v-34 yamanamiさんは歴史も良くご存知ですね。
私は歴史は弱くて年号など全然覚えてないです。

 今年は紅葉はイマイチです。
もみじが燃えるような赤に染まる年もあるんですけどね。

 退職しても同僚たちとはたまに会ってます。
もっぱら人のうまさなどですが、楽しい仲間です。

 会社の定年制が65歳に引き上げられたので皆まだ仕事しています。
私は65歳まで働く体力はありません。

miko様

v-34mikoさん、おはようございます。

 関西の紅葉は今年は特に遅いようです。

 mikoさんは今年はお忙しかったから紅葉狩りにはいけなかったんですね。
近場でも充分紅葉を楽しむことが出来ます。

 街路樹も紅葉してますでしょう?
おばあ様も久々のドライブを楽しまれましたでしょう?

同僚のよしみ

他の年号を忘れても、未だに645年は覚えています。
聞いたことはあっても、行ったことのない神社です。

確かに、紅葉は今一つのようですね。
居ながらにして見られるのですから贅沢は言えませんね。

会社時代の同僚は一緒に苦労しただけ通じるものが
あるのでしょう。あの人、この人の噂で盛り上がった
ことでしょう。
私共のOB会が盛り上がるのもそんな理由でしょう。

もみじがり

紅葉の時期ですね~~♪
今年は関西のほうは紅葉が遅いようですね。
東北は早かったように思います。

でもでも、私は紅葉狩りに行っていないの。
1さうざんどさんの画像で紅葉狩りさせてもらいます。
お友達と一緒に見れて良かったですね。

今日、久しぶりにおばあちゃんを車に乗せて近所をドライブしたの。
街路樹のイチョウが黄葉していてきれいだったです!!

アイマイ様

v-34アイマイさんは今年たくさん紅葉を見に行かれましたね。
ここもいいところですので次回検討してください。

 気候にさえ、恵まれれば見事な紅葉を目にすることが出来ます。
私はこんな紅葉では、少し不満足です。

 申し訳ありません。
談山神社が正解です。

 訂正いたします。

紅葉、いいですね~

今年もたくさんの紅葉を見ましたが
ここだけは、まだです。
ちょっと遠いので、なかなか行けませんが
いつか行ってみたい所です。

上手く色づけば、燃えるような紅葉が見られそうですね。
歴史もあって、素晴らしい所ですね。

ところで、淡山神社が、談山神社か、どちらなのでしょう?
談山神社と思っていたのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。