FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農業祭

 先週末、私どもが住んでいる摂津市で第31回農業祭が開催されました。
一年に一度の開催ですから既に31回開催されていることになりますが、
私は過去に一度行ったきりです。

 30年くらい前は、当地も田畑が多く農業されてる方が多かったでしょうが、
今は田畑もほとんど工場や住宅地になり、農業人口はかなり減ってると思います。
それでも農業を普及し、促進するために農業祭が継続されているようです。


 今年度はは各戸に案内が届けられ、その案内に福引券が印刷されていました。
先着1000名まで福引をすることが出来ます。
景品は1等はお米、はずれなし、全ての方に景品が当たります。

 会場に11時に着いた時は多くの方が福引をするために並んでられました。
私もお米につられれ並びました。
何とかかろうじて先着1000名に間に合い福引が出来ました。
景品は末等ですが、チューリップの球根袋が当たりました。


 会場となった市役所庁舎前駐車場では地元の野菜、果物、花の即売がされています。
良く見たら他府県の商品もドサクサ紛れに販売されています。
P1060290.jpg

 餅つき大会も開催されていて、つきたてのお餅のぜんざい、きな粉餅の販売コーナーは
商品を求めて長蛇の行列です。 

 そばうちもされています。
P1060295.jpg

 そばうちされたざるそばを食べてみました。
残念ながらこしはないし、味もイマイチだったです。
P1060308.jpg

当地の『鳥飼なす』は『なにわの伝統野菜』に選定されています。

『なにわ伝統野菜』というのはおおむね100年前から大阪府内で栽培されてきた野菜のことです。
大阪独自の品目、品種で、栽培に供する苗や種子の確保が可能な野菜で、今も府内で生産されている。
といった基準にあった野菜のことです。
 P1060311.jpg

 『鳥飼なす』は江戸時代から鳥飼地区で栽培されています。
 ややしもぶくれで、果皮が柔らかく、果肉が緻密で独特の甘味があるそうです。
 しかし、私はいまだ食べたことはございません。
P1060312.jpg

市民の方が丹精をこめて栽培された大輪菊の菊花展コーナーもありました。
P1060303.jpg


  早朝から多くの市民の方が野菜、果物、花を求めて農業祭に参加し
 販売コーナーや模擬店は行列の山でした。

 取り立てて安くも無いのに、私もつられて買ってしまいましたわ。

スポンサーサイト

コメント

SoRa 様

v-382 SoRa ちゃん、大変ご無沙汰してしまってます。
思い出して覗いてくださってありがとうございます。

 私は元気に頑張ってますよ。
SoRa ちゃんも相変わらずお出かけしてるのかしら?

 コメントありがとうございます。
嬉しかったです。e-68

yamanami 様

v-382千里丘から鳥飼大橋まで歩いたらかなりの距離ありますよ。
あのあたりは畑がたくさんあったんでしょね。
今は卸売市場が出来て車の通行料がとても増えてます。

 そんな状況でも農業を促進するために農業祭が開催されているようです。

アイマイ様

v-382イベントに行くと買う気がなくてもつられて買ってしまいますね。
あの心理はなんでしょうね。

 日本全国田畑がなくなっていきますね。
農業を仕事とする人がなくなってます。
その分、都会人は農業にあこがれて一坪農園をする人が多いです。

  

No title

こんばんは!
そして、かなりご無沙汰しています。

久しぶりにお邪魔させていただき、
1さうざんどさんの写真に癒されました(^^

菊の花の展覧会は、
東京は深大寺というお寺の展覧会がちょっと有名です☆
あとは、この時期に群馬県高崎市のだるま寺で開催されているものも一度見ましたが、
菊の花がだるまの形に形作られていたりするものもあってちょっと面白いです(^-^

都市化と農業

大学卒後、千里丘で下りて鳥飼大橋方面へ歩いて通ったことがありますよ。
その頃は、田園風景溢れる町でしたがねぇ。

都市化の波におされて、耕地も少なくなったでしょうのに、農業祭が残って
いるとは見上げたものです。

イベントでは

雰囲気につられて、つい買ってしまうということも
ありますよね~

それが主催者の狙いなのでしょう(笑)
その狙いに乗るのもいいのでは?

こちらでも、田畑がたくさんありましたが
どんどん宅地になっています。

農業の後継者が育たないですね~

オアシス様

v-382実はチューリップがあたったのですが、チューリップの球根を今年は
たくさん買いすぎてもう植えるところがないので他の方に差し上げました。
 
 オアシスさんのところでもイベントがあるんですね。
作品出品されるのかしら?
お天気になると良いですね。
  

miko様

v-382おはようございます。

 秋になると各地で色んなイベントが行われていますね。
当地は農業祭という名目で開催されています。

 働いていた時は参加する機会がなかったけれど、最近はいけるときは
出来るだけイベントに参加するようにしています。
考えたらこういうイベントは市民税が使われているんだから、参加しないとね。

季節ですね

チューリップの球根がゲットできて、良かったですね(^_^)v
私の住む街では、「産業祭」が20日にあるんですよ~
私の職場の棚ショップからも4店が出店します。
子供が小さい頃は、お餅やぽん菓子の無料配布に並んだものです。
最近は、とんとご無沙汰。ちょっと天気が危うくて心配です。

農業祭

農業祭というのは始めて聞いたような気がします。

市のお祭りなんですね。
色々な催しがあって楽しそうだわ。
こういうのに参加するのも、いいですね♪

町の活性化!!  色々考えてますね~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。