FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近江の町

 湖北の古寺を廻って帰る途中、近江八幡に立ち寄ってみることにしました。
着いたのが夕方5時前でした。

 晩秋は陽が早く沈むので遠出をした時はもったいない気がします。
雨上がりのせいでもあったので、辺りはもう薄暗くなっていました。
 
 近江商人ゆかりのまち「近江八幡」は国の重要伝統的建造物群保存地区に
選定された町並みに並ぶ古民家が往時の風情そのままに保存され、新たな魅力を
発信するスペースとしてにぎわっています。

 琵琶湖を往来する船の寄港路として設けられた八幡掘は歴史を感じます。
明治橋からの景色が堀端の中でもベストな撮影スポットとか。時代劇の撮影にも使われているようです。
P1060255.jpg

 こちらは白雲橋からの眺めです。
P1060263.jpg


 観光案内所で町並みマップをもらって周面を散歩したかったのですが、あたりは暗くなり
おまけにこのあたりのお店は午後5時で閉店してしまって見物することが出来ませんでした。

 古民家の風情を残し、改築されたギャラリーやベーカリーや野菜料理のお店、
町屋カフェ、雑貨店が立ち並ぶ界隈を覗いてみたかったのに残念でした。


近江八幡といえば老舗の和菓子屋、[たねや」の本店があります。
そして洋菓子部門の「クラブハリエ」はバームクーヘンでも大変有名な店です。

 大阪にあるデパ地下のバームクーヘン売り場のコーナーは行列が出来るほどの
人気のお店です。
本店の「クラブハリエ」でも買い求める人で行列が出来ていました。

 お店の奥には喫茶コーナーとガーデンがあります。
入り口に「ツノナス」の植木鉢がおいてあったので目が引きました。
我が家の「ツノナス」こんなにたくさんなってないわ。
    P1060262.jpg

    P1060261.jpg


 こちらは「クラブハリエ」の裏から見たところ。かすかに奥に見えるドームのイルミネーション
P1060257.jpg
     夜にはこんな風に輝いて綺麗なんです。
    P1060268.jpg

 思いつきで立ち寄った近江八幡の街。風情であってとっても気に入りました。
八幡山から見渡す琵琶湖の景色も絶景らしい。
次回、もう少し早い時間帯に行ってみることにします。


 近江八幡のキャッチフレーズ 

「住んでよかったまち、訪ねてよかったまち、もう一度訪ねてみたいまち」
 



スポンサーサイト

コメント

yamanami 様

v-448こちらのほうも良くご存知なんですね。

私もそうだけど、ブログ仲間が自分が行ったところを書かれてると嬉しくなります。
懐かしいですよね。
 

オアシス様

v-448近江の街は夕方の5時になると店が閉まるんですよ。
早いですよね。

 ツノナス、立派なのでびっくりしました。
ゆっくり見物できなかったので、また行きたいな~~と思ってます。

商売の原点

近江商人の本家本元の町ですね。
近江商人の流れをくむ有力企業がごろごろ。
百貨店・商社・・・、お金を目当てにするので
蔑まされたこともあったようです。

湖北まで行かれたら、今津経由でと思いまし
たが、戻られたのですね。
ルートが浮かぶので面白いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な街並み

5時で終わってしまうのは、残念ですね。
ツノナス^m^私も目が行きましたーー
次回、また行ってみたい街だったということですね。
また、レポート楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。