FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湖北路

 紅葉にはまだまだ早いとは思いましたが、せっかく滋賀県まで来たので
湖北路のお寺を廻ってみることにしました。

 「湖北随一の紅葉を求めて」のパンフレットに惹かれ小谷城の近くにある
「近江孤蓬庵」を訪ねました。

 大名であり、日本3大茶人の一人・小堀遠州の菩提寺で、県の名勝である庭園は、
湖北でも指折りの紅葉の名所だそうです。

 
 山里の中にひっそりとたたずむ寺院の入り口です。
P1060222.jpg

 江戸中期の頃は規模の大きな寺院であったそうですが、その後衰退し、明治維新の頃は
長年の風雪に庫裏禅堂も失われ、無住となるに至ったそうです。

 昭和13年に、安泰和尚が住持となって寺院再興ををはかり、徐々に整備されるようになりました。
ところが昭和34年に伊勢湾台風で前面倒壊、礎石を残すのみとなりました。
昭和40年に地域の方々や寺院の協力で再建され、周辺庭園等も一新しました。

 門構えが新しいのはそういうことだったのだと理解できました。 
P1060233.jpg

 おそらく11月下旬には本堂前のお庭は紅葉で見ごたえがあるのでしょう。
境内の庭園は今も補修中のようでした。

 四季折々の花々や山野草が植えられていて、周囲の山並みの風光と溶け合い心静かな落ち着きを
味わうことが出来ます。
P1060223.jpg
 

 更に北に進むと湖北随一の紅葉の名所とうたわれる「鶏足寺」があります。

 参道の石段、苔むした石垣に約200本のもみじが植えられていて紅葉の真っ只中の
時期は幽玄な情景をかもし出すようです。
     P1060249.jpg


 紅葉の時期を想像すると真っ赤に染まる石畳が頭の中で描き出されます。
参道の石段を登ると鶏足寺がひっそり建っています。
P1060247.jpg

 この見事な景色を見たさに紅葉の頃には人があふれかえるんだろうと思います。
時期には早かったけど、むしろゆっくり鑑賞できてよかったかも知れません。
P1060242.jpg

 途中の農道に、十月桜が咲いていました。
P1060253.jpg


 雨が上がり湖北の山並みはまるで水墨画を思わせる景色です。
この山並みが真っ赤に色づく頃は湖北にも雪が舞い散る寒い季節の到来です。
P1060254.jpg

  
  紅に染まる景色が見れなかったのが、少し心残りでもある湖北路でした。 





スポンサーサイト

コメント

yamanami様

v-34湖北もいいところです。
琵琶湖周辺いいところいっぱいあります。

 小堀遠州が作った庭園あちこちにありますね。
実際作業したのは今で言うところの下請けの造園業が作業したのでしょう?

 狐蓬庵は遠州の菩提寺で、寺の本堂の中には庭園もありましたが、たいしたことは
ありませんでした。

アイマイ様

v-34同じ日に鶏足寺に行ってられたの?
偶然ですね。

 人が少なくてのんびり散策は出来ましたが、紅葉には早すぎましたね。
それが心残りです。

 あなたが伊吹山によくいかれてたので一度行ってみたいと思ってました。
本当は夏に行きたかったんだけど、そしてハイキングがしてみたいです。

 近江狐蓬庵も良かったですよ。
一度行ってみてください。

dim様

v-34関西は京都、神戸そして滋賀と観光地に恵まれています。
滋賀も好きなところです。

 私も近江八幡に立ち寄りましたよ。
いい街ですよね。

 紅葉の頃はなんともいえない景色を見せてくれる名所ばかり。
少し早かったのが残念でなりません。

遠州の庭園

どちらも行ったことがありません。
名所は時代と共に変化して行くのですね。
近くにいれば、紅葉時に飛んで行きたいところです。

小堀遠州の造った庭園はあちこちにあります。
交通の便の悪い時期にどのように移動したのか
分かりません。下請けのようのものがあって、
名だけ拝借したのでしょうか。

実は…

6日、私も鶏足寺に行ったのですよ!
偶然にも同じ所に行かれたのですね。
同じ日でしたか?

写真、同じのがあります(笑)

他にも人がおられましたが、少しばかりの雨で
少なかったです。

確かに! 紅葉すれば見事な景色になるお寺ですよね。

己高閣、與志漏神社(世代閣)にも行きまして
10月桜を駐車場から見ておりました。

近江孤蓬庵は、まだ行ったことがないので
行かなくては!

琵琶湖のあたりも

1さうざんどさん こんばんは~☆

やっと、少しだけネットができます。。(・・;)
ココは早く寝たけど・・私も眠いです^m^

琵琶湖のあたりも素敵なところがいっぱいありそうね。
一昨年、京都に行った帰りは近江八幡によりました。
静かでいいところでした。

こちらの近江孤蓬庵も、静かで庭が美しいいいところですね。
紅葉の頃は、また違った美しさを見せてくれそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。