FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江の里

 先週末は雨だったので奈良に帰省しないことにしました。
本当はやりたい農作業がいっぱいあるんですが、雨では出来ないのであきらめました。

 たまのフリーの日曜日はドライブでも楽しみたいと急遽出かけることになりました。
今年は暖かくて紅葉が遅れてますが、山なら紅葉してるだろうと滋賀県の伊吹山に決定しました。

 伊吹山までは名神高速道路で関が原ICまで直行。
出発時は雨も上がってたし、よいお天気になるだろうと予測したのが甘かった。
雨こそは降ってませんでしたが、伊吹山のドライブウェイ付近は濃霧のために
景色など見ることも出来ない状態です。

P1060219.jpg

 ドライブウェイ入り口の係りの方も「登っても景色は全然見えませんよ。
あきらめたほうが良いです。」とおっしゃるので、仕方なくあきらめ「江の里」に
向かいました。


 関が原と言えば歴史の未知な私でさえ、知ってる天下分け目の合戦が行われた地です。
西暦1600年、豊臣秀吉亡き後、天下を取ろうとした徳川家康率いる東軍と、豊臣秀吉の義を重んじる
石田光成率いる西軍が激突した地です。

 石田光成の陣地である笹尾山。「竹矢来」が張り巡らされた跡地が当時の面影を残しています。
P1060214.jpg

 徳川家康の最後の陣地になった古戦場跡です。
この地で家康は部下が討ち取った敵陣の首を確認したそうです。
P1060215.jpg

 今はのどかな関が原の町並みから、この地で激しい戦いが繰り広げられたとは想像が出来ません。


 関が原の町から北に走ってNHKのTVドラマの『江』の出生地の小谷に向かいました。
当地では「江・浅井三姉妹博覧会」が開催されています。
ドラマ館ではドラマの出演者のプロフィールやサイン色紙。衣装が展示されています。
P1060221.jpg

 更に北に進むと小谷城跡があります。
江・浅井三姉妹が育った居城であり、織田信長との激しい攻防戦が行われた山城跡があります。

 あいにく雨が降ってきたので小谷城跡(城は落城したので跡地のみ)には行きませんでしたが、
山王丸跡から一望する琵琶湖の眺めは綺麗かったと想像します。
P1060237.jpg

 江誕生の地の小谷城ふもとに「小谷・江のふるさと館」があります。
「江ふるさと館」にはこの地でロケされた折の映像や衣装などが展示されています。
P1060238.jpg


 戦国の世を波乱に満ちて生きてきた浅井三姉妹をつづるNHKの大河ドラマ「江」。
ただいま佳境に入っていて、久々に楽しませてもらっています。

 姉妹や肉親が敵、味方となって戦わなければならなかった非業な戦国の世、
どんな思いで生きたであろう女たち、強くもありますが悲しい一生だったのでしょう。


 更に北に進み、雨にけむる湖北路をドライブしました。

                         

 
スポンサーサイト

コメント

アイマイ様

v-277こちらへのコメント気づかず申し訳ありません。

 伊吹山まではやはり名神で行かれるのですね。
伊吹山に登れば関が原の町には行きませんよね。

 アイマイさんが、いつも行かれてるので一度伊吹山に行きたいと思ってました。
ほんとはハイキングがしたいんです。
 
 春か夏が良いですよね。
来年もう一度トライです。

伊吹山へは

私も同じく、名神の関ヶ原のICで降りました。
そこからすぐですよね。

去年も行きましたが、その他の夏の終わりに、ちょくちょく行っております。
お弁当持ちで山頂で食べるのです。
私の下手な料理も美味しいですよ。

でも、年々温暖化していると思います。
夏の終わりでも、暑いでしたから。
風が吹けば涼しいですが、直射日光がきつかったです。
でも、伊吹山のハイキングは楽しいですよ。

アイマイ様

v-277伊吹山にはどういう風に行かれるのかな?
私どもは名神で関が原まで行きました。
今は何の変哲もない街だけど、歴史を教えてくれる街です。
 
 TVドラマ久々に面白いと思ってみています。
せっかく長浜に行ったので「江」の博覧会も立ち寄りました。
たいしたことはないけどね~~。

 湖北、湖東もいいところよね。
 

関ヶ原

伊吹山には何度か行っているのですが

関ヶ原はまだでした~

写真、良い物を見せてもらいました^^v

大河ドラマの影響は大きいですね。

私でもミーハーしたくなる

元々、ミーハーですが(笑)

yamanami様

v-277転勤が多かったyamanami様は多分この地にも訪れられただろうと
思っておりました。

 小谷城にも登られましたか?
今は全く城の形跡はないそうですね。
天気がよければ綺麗だろうと思いますが、あいにく雨が降ってきたので断念しました。

 この小谷城で撮影ロケがされたそうです。
地元の方はTVドラマのおかげで観光客が増えて喜んでられると思います。

ドラマ放映の影響

名古屋時代に関が原や養老町にゴルフでよく出かけました。
何でと思うことがあります。伊吹山に登るのに、岐阜側から
入り滋賀の伊吹山へ、どうして滋賀側から登るようにしなかっ
たのかと。どうでもいいことですがねぇ。

小谷城跡にも登ったことがありますが、ドラマを見ていますので
今登ると違った感慨になるでしょうね。
テレビのドラマに取り上げられると必ず観光客が増えますね。
その内、岸和田にも押し寄せることでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。