FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所付き合い

 私は結婚して以来ずっと集合住宅に暮らしてきたので、ご近所付き合いは全くなく、
ご近所の方とも疎遠です。

 子供が小さい頃にすんでいた団地では、まだ子供の同級生のご家族とはお付き合いが
ありましたが、大阪に引越してからはほとんどとありません。

 私自体が人付き合いが下手な事、仕事をしていて昼間に家にいなかったことも理由です。
それに付き合いがなくても別になんの不便を感じることがありませんでした。


           img_1458557_60023447_1.gif


 ところが奈良の地はそういうわけにはいきません。
昔から続いている近所付き合いを無視するわけにはいきません。
隣のお宅には帰るたびに挨拶にお伺いするし、かなりの気遣いはしています。

 奈良の家の右となりのおうちとは田舎にしては珍しいくらい隣接していて、
窓を開けると隣の家の話し声がまる聞こえです。
逆を言えば我が家の話し声も聞こえるというわけです。

 お隣の奥さんは気さくな方で面倒見がよく、正確はとても良い方です。
話好きでちょっと挨拶すると30分くらい一人で喋っているほどおしゃべりな方です。

 私はどちらかと言うと無口だから、一人でおしゃべりなさるのであいづちをうてば
言い訳でむしろ気楽です。

 村のしきたりや行事ごとなど、知らないことを教えていただいてます。
また、お餅や赤飯などを作ると必ずおすそ分けしてくださいます。

 口は悪いですが、決して陰湿な方でないので安心してお付き合いが出来ると思っています。
いえ、していかないといけないとも思っています。

 
 ご主人はちょっと偏屈な方で機嫌のいいときは話しかけてこられますが、機嫌が悪いと
挨拶しても無視されます。

 帰省する回数も増えてきてお隣の性格も分かってきたのでうまく付き合っていこうと
思っています。


 日ごろからお付き合いをきちんとしておかないと、いつどんな事態が生じるや知れませんから。

      そんな事を考える歳になってまいりました。


スポンサーサイト

コメント

yamanami様

v-258yamanamiさんは転勤が多かったので、あちこち暮らしてこられてるからうまく付き合うすべを経験されてきてると思います。

 余り深入りした付き合いは好みませんの、ほどほどのお付き合いにするつもりです。
 
 コメント欄は内容によって閉じたりしてます。

アイマイ様

v-258マンションは人にもよるでしょうが、隣の人との付き合いが全くありません。
気楽と言えば気楽です。
多分こちらでも一軒家の方はお付き合いされていると思います。

 奈良の地は近所付き合いなくして生活が出来ませんので少しじつ心がけていこうと思ってます。
お隣は気さくな方なんですが、長く付き合うとどうなるかは?

 

ほどほどがいいです

私は逆に集合住宅に住んだことはありません。
私は全方位型ですので、どなたにも平等に接することにしています。

田舎から比べると都会のよそよそしさが気になりますが、
なまじっか深く入り込まない方が続きます。

ところで、1さうざんどさん、ずぅーと、コメントできたのですか。
出来ないようにしていたとばかり思っていました。

ご近所は

マンションなら、隣が何をする人か知らないことも多いですが
都会でも一軒家になると、お隣さんや、ご近所の顔は覚えます。

それでも、顔を見た時に挨拶をするくらいですが
帰省の度に、わざわざ挨拶をすることはないです。

奈良に住まれるに当たり、いろんな心構えがいるのですね。
そんな暮らしに慣れたら、住めば都になるのでしょう。
お隣さんが気さくな方で良かったですね。

きっと歓迎されているのでしょう^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。