FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目覚め

 日ごとに山並みの木々が色づき始めています。
街を歩いていても街路樹が黄色くなり始めています。
いよいよ晩秋を迎える季節になりました。

 9月の中旬に植え始めた春に咲く花々も少しじつ成長してるようです。
晩秋、そして初冬と寒くなりますが、春に芽生える花を待つ楽しみもある季節です。

 9月に植えた球根のフリージャーがこんなに伸びてきました。
3年間咲き続けた球根だから綺麗な花が咲くかちょっと心配です。
P1060068.jpg


 水仙の芽がブライダルベールの間から覗いています。
球根を土の中に浅く植えたからでしょうか? 球根も覗いています。
P1060081.jpg

 もう、枯れてしまったとあきらめていたクレマチスから新芽が出てきました。
初夏には咲いてくれるでしょう。楽しみです。
P1060070.jpg

 夕方の5時から翌朝8時までダンボールをかぶせて短日処理をしてるので蕾が出てきました。
クリスマスには花が見られそう。シャコバサボテンです。
P1060073.jpg

 種から育てた『踊り葉ボタン』やっとここまで成長してきました。
虫に食べられてしまって半分は駄目にしてしまいました。 
P1060080.jpg

 ブログ仲間の影響で育て始めた「クリスマスローズ」初めて夏越しに成功しました。
大事な大事な一鉢です。
P1060079.jpg

 種や球根だけでなく挿し木や挿し芽からも育てています。
成功の確率はきわめて少ないですが、何度も何度も挑戦しています。
P1060083.jpg


   毎日毎日、ベランダの花たちの成長を眺めていれば、

        寒い寒い冬も楽しく過ごせそうです。 



スポンサーサイト

コメント

アイマイ様

v-22シャコバサボテンは意外と挿し芽の成功率はいいですよ。
多肉さんは放置気味のほうがつくと思います。

 私はむしろゼラニウムを枯らしてしまいます。
あれも良くつく植物なのに不思議です。

 ブリエッタって八重のペチュニアのことでしょうか?
うまく着きましたよ、花が咲いてます。

miko様

v-22ご返事遅れました。

 mikoさんは今はお忙しそうだからなかなか植物にまで手がまわらないんでしょう?
球根も未だ植えてませんか?
まだまだ時間がありますから、大丈夫ですよ。

 mikoさんちのお庭は広いし、今まで育っていた木々が生長してるから楽しめますね。
木々も剪定してやらないといけないけど、水遣りをしなくてもいいのが忙しい人には助かりますね。

dim様

v-22ご返事遅くなりました。

 あきらめかけてた花に新芽が出ると嬉しくなります。
クリローが夏越ししてくれたのも嬉しいです。開花が楽しみです。

 挿し木はまだまだ成功率は少ないですが、あきらめずに何度も挑戦しています。

花はいいですね。
毎日の生育ぶりを楽しみに暮らしています。

素晴らしい花たち

上手に育てておられますね~

シャコバサボテンの挿し芽、何度か挑戦したのですが
大半失敗、成功は1回だけ^^;
それも諦め気分で挿し芽をしたのが、なぜか成功。
気合いを入れてきちんとしたものが失敗。

1さうざんどさんのように、うまくいきませんが
ゼラニウムだけは、綺麗ですよ(笑)

あと、プリエッタの挿し芽は成功しました。

新芽

色々植えられているのですね。
新芽が出てくるのはとてもうれしいわね♪
今年はまだ何も植えていないのです・・・。
もう球根を植えなくちゃね。

今、庭に植えっぱなしのものが咲いてくれているという感じの、横着者になっています・・・。
早く園芸モードに切り替えないと春にまにあわなくなるわね(;一_一)

嬉しいですね

こんにちは~♪

諦めかけていた花が復活してくれると嬉しいですよね。
クリスマスローズも、苦手な暑さが去ってくれて、やっと目覚めてきましたね。
開花を祈ります♪

色んな植物たちの挿し木、これも成功率が高そうですね。

花は私達の疲れた心を癒してくれますよね。
私も何度も癒されました~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。