FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビール工場見学

 バスハイクの続きです。

 「生野銀山」の見学を終えて坑道から出てきたら、雨が降り出していました。
大急ぎでバスに乗り込み、次の見学先のキリンビール工場へ向かいました。


           

「 キリンビアパーク神戸」は神戸の北区の三田にあります。
東京ドームの6倍の広さの豊かな緑に囲まれた敷地にビールの製造工場の貯蔵タンクが大きく
そびえたっています。

 工場に予約をして申し込んでおけば2名からガイドさんの案内付きで工場見学させてもらえます。
その後ビールの試飲もさせていただけます。


 工場に着いた時は雨が激しく降り始めていました。
工場の入り口までバスが直結出来るので雨にもぬれず助かりました。

 入り口に設置されている麒麟麦酒のラベルをイメージしたバスです。
P1060055.jpg


 毎日多くの見学者が常時訪れるのでしょう。
仕込み釜を設置した綺麗なエントランスで若いガイドさんたちが迎えてくださいます。
     P1060049.jpg


 ツアーガイドの若いお嬢様の案内でビール・発泡酒の原料をはじめ、仕込み工程など、
製造方法や歴史などを楽しく学びます。

 そして現在稼動している缶ビールのパッケージング工場を見学します。
なんと工場は数名の係員が機械の操作をしてるだけで、全てオートメーションです。

 缶詰機で出来立てのビールを詰め、空気が入らないようにすばやくふたをし、まき締めを行い、
ふたをした缶は プリンターで底に製造時期や賞味期限を印字します。
 P1060051.jpg


 おなじみの缶ビールがコンベアーに乗せられて箱詰めにされていく様子をガラス越しに
見学します。
 P1060052.jpg

 
 その後、お楽しみのビールの試飲をさせてくださいます。
一人グラスに3倍まで試飲できます。
ビールが飲めない私は「キリン午後の紅茶」とジュースを試飲させていただきました。


 「キリンビアパーク神戸」では環境への取り組みにも力を入れ、野生動植物の一時的な
避難場所となる「ビアトープ」も作られています。

 また、太陽発電パネルを工場のエントランス屋根等に設置していて、降り注ぐ太陽の光を利用して
発電しています。

 省エネ、省資源の実現に向けて容器にも工夫がしてあって、缶ふたの口径を小さくしたものを用い
軽量化することによってアルミ資源の節約に努力されています。
 ビンビールの回収は、今はほぼ100%でリサイクルにも取り組んでおられます。


 ビールを試飲させてもらって、参加者はご機嫌、大満足。
帰りのバスの中は疲れてお休みタイムとなりました。


      8.gif


 私は働いて頃は会社と家との往復で地域の方とのお付き合いもしてこなかったし、
ましてや地域活動はほとんど非協力でした。

 時間も出来て、地域の活動の場を広げていくと、狭い市ではありますが、さまざまな活動を通し、
豊かな市、社会のルールを守れる人づくりを目指しておられることを感じます。

 今回このバスツアーに参加されたメンバーの多くの方は市が取り組んでいる
ボランティア活動にも積極的に協力されておられます。
私も少しでも協力出来ればと願っています。


スポンサーサイト

コメント

dim様

[絵文字:v-275]いえいえ、今回のバスハイクは自分が楽しむための見学です。

 ただ、参加者の多くの方が高齢者や障害者の介護、一人暮らしのかたの支援なさってます。

 私はそういったボランティアは資格もないし、とても出来ないですが、
緑の普及や運動の普及のボランティアが出来ればと思っております。

 現実的に週末は奈良に行くのでとても出来ない状況にはあります。

オアシス様

v-275バス旅行って小学校の時の遠足思い出しますよね。

 私はお酒が飲めないからビールの試飲が出来ないのがとても悔しいです。
ジュース類ってそんなにたくさん試飲できませんしね。

 参加者の多くの方は元気にさまざまなボランティアに取り組んでられます。
自分のことしか考えてなかった自分が恥ずかしいです。

アイマイ様

v-275ラベルのバスが面白いですね。
乗れるのかな? 聞かなかったです。

 アイマイさんもアルコール駄目なのね。
出来立てのビールが試飲できるのにとても残念でしたわ。

 たいしたボランティアは出来ないけど、少しずつ協力していこうかと思ってます。
お仲間も出来ますものね。

 アイマイさん、一度『行野銀山』行ってみてください。

ボランティアとしての参加でしたか

こんばんは~☆

ご自分が楽しむために参加されたのかと思っていましたけど、高齢者の付き添いのような形でのボランティアとしての参加だったんですか?

ご苦労様でした<(_ _*)>

私も下戸です(・・;)
ビールの匂いだけで酔ってしまいそうです^m^

楽しそう!

小学校の見学旅行を思い出します^m^
もっとも小学生はビール工場へは行きませんが・・・
色々な場所にビールやワインのこうした見学できる場所が
ありますが、そんな時お酒の飲めない自分が損してるような
気がして^m^
午後の紅茶飲めて良かったですねー
バスが、面白いですね^m^
なるほど~ただ、バス旅行に参加しているだけでなく
色々、考えさせられるツアーなのですね。
益々、これからの1さうざんどさんの活躍、楽しみです(^_-)-☆

こんばんは~

バスが面白いですね~
乗ってみたいわ^^

私もアルコールはダメなのですよ、養命酒も飲めません。

さまざまなボランティア活動、花植えとか、好きなことで
楽しめますね。友達もできたりして、良いことだらけかも^^

良い旅でしたね^^v 私もできるだけお出かけしようっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。