FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のバスハイク

 私の住んでるマンションから自転車で10分くらい行ったところに
老人介護施設があります。
その隣には老人福祉センターが併設されています。

 福祉センターには卓球台、ビリヤード、将棋や碁などが出来る和室。
カラオケローム、入浴場が設置されています。
また時々、認知症予防や介護の仕方、高齢者の暮らしなどの講習会があります。

 市内に在住する60歳以上の高齢者なら登録さえすれば、無料で使用したり、
講習会に参加出来ます。
私も60歳になったのでセンターに登録し、時間があるときに利用させてもらってます。

 今日はこのセンターが主催のバスハイクに参加してきました。
行き先は兵庫県朝来市にある『生野銀山』見学と神戸にある「キリンビール」の工場見学です。
あいにく天気は大雨の予報です。


 朝8時半の集合時はまだ雨は降っていませんでした。
参加者は会員37名と職員3名、平均年齢は65歳くらいでしょうか?

観光バスに乗車し2時間半あまりで『生野銀山』に到着しました。

 「生野銀山」に着いた時は雨どころか太陽がさして、明るくなっていました。
皆の日ごろの精進が良いのでしょう。


 『生野銀山』は807年に発見されたと伝えられ、室町時代(1542年)本格的な採掘が始まりました。
江戸時代には幕府が「銀山奉行」を設置し最盛期を迎えます。

 明治元年に政府直轄鉱山となって、フランス人技師が着任し先進的施策により、
目覚しい近代化を成し遂げます。

 明治22年には皇室財産に、明治29年に三菱合資会社へ払い下げられ、国内有数の大鉱山として
稼業しましたが、昭和48年に閉山しました。

 その間掘り進んだ坑道は350km、深さ880mの深部まで達しており、採掘した鉱山の種類は
70種以上にも及んでいます。
      (パンフレットより抜粋)


  銀山隆盛の歴史を今に伝える近代坑道『金香瀬坑(かながせこう)』を観光坑道として
公開しています。
P1060037.jpg

 鉱山資料館では当時の坑内の様子を模型で展示しています。
ありの巣のように迷路になった坑内、まるでアリのように作業する鉱員達。
      P1060036.jpg


 坑道に入ると鉱員たちが命を託し、地中深く降りていった工程と作業を忠実に再現しています。
人が這って通った坑道、江戸時代の狸彫りの生々しい跡。
 P1060040.jpg

 空気の流れの悪い地下をふいごで空気を送っている様子を再現。
当時の銀の採掘は考えられない苦しい、辛い作業だったのでしょう。
P1060038.jpg


 薄くらい坑道を観光ボランティアの方の説明を聞きながら約40分見学します。
日本全国には銀山はいたるところにあったそうですが、この「生野銀山」が一番大きいそうです。

 島根県にある「石見銀山」は世界文化遺産に認定されているので、こちらも認定申請を
しているとおっしゃってました。

 坑道から駐車場にかけての斜面は全国でも珍しい『ヒカゲツツジ』の群生地だそうです。
4月上旬に薄黄色の花を咲かせるそうです。

 見たこも聞いたこともないつつじです。一度見てみたいものです。
P1060034.jpg

 

 坑道見学から出てきたら雨が降り出していました。 
この後は再びバスに乗って『キリンビール工場』の見学です。

                          続く


 
スポンサーサイト

コメント

アイマイ様

e-216お調べになればそちらの地方でも高齢者の福祉センターはあると思いますよ。

 銀山はまるでアリの巣のような迷路になっていて、その中で鉱員の方々が作業していたのでしょうね。
銀が取れなくなったので閉山になったようです。

 私は全然知らなかったけど、全国に沢山の銀山のあとがあるそうですね。
是非、一度ご夫妻で遊びがてら見学に行ってください。

 昔は貧乏な暮らしをしていた人がこういった作業に従事していたのではないでしょうか?
かなり苦しい作業だったと推察します。

おはようございます

社会勉強を兼ねた、楽しい外出ですね。
そちらは、60歳以上になれば、良いシステムができていますね。

本当にありの巣のように、掘り進み
採りすぎですかね~? 閉山なのは?

>その間掘り進んだ坑道は350km、深さ880mの深部まで達しており、採掘した鉱山の種類は
70種以上にも及んでいます。

大きな鉱山ですね、いつかは行ってみようと思いましたよ。

今では、そんな仕事をする人もいないですね。
危険を顧みずにするお仕事、みんな嫌がるかな?
資源を集めようと思ったら、命がけですね。
亡くなった人も多いでしょうに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。