FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋晴れ

 先日の連休は関西はとても好天に恵まれた秋晴れの日でした。
お昼間でもそんなに暑くはなく、むしろさわやかで過ごしやすかったです。

 朝夕と昼間の温度差が激しく、朝と夕方に植物にしずくが滴ります。
この水滴が植物にはとても大事な栄養素になってる気がします。

 大阪で育てた鉢花を少しづつ、奈良の花畑に地植えしています。
ベランダでは伸びなかった苗もこちらに植え変えると瞬く間に大きくなります。

 肥料は全然与えていませんが、「デュランタ」や「カンナ」が大きく伸びています。
P1060010.jpg

  大好きな「デュランタ宝塚」が見事に開花して喜んでます。
 P1060011.jpg


 農作業をすると汗ばんではきますが、快い汗でかえってすっきりします。
こんな天気の日は作業をしないともったいない気分です。

 奈良の里はもう少しすれば、気温が低くなって一段と冷え込みます。
今のうちにと多いに働いてきました。


 主人は隣の田んぼと我が家の敷地の境界の溝に「U字溝」を敷きました。
業者さんに依頼すると20万円位するらしい。
その代わりきちんとしてくださるでしょうが、こんなところに余計なお金を費やせないです。
P1060009.jpg


 田舎は隣との堺が登記上きちんとされてません。 
果たして正確な境界線が何処なのか不明ですが、ひとまずブロックをすることでけじめが
つくとの判断です。

 

 私は冬場に備え、鉢物の移動場所の確保です。
気温が0度C以下になることもしばしばで戸外では多肉植物は凍てて枯れてしまいます。
そのために耐寒性のない植物は家の中での冬越しになります。

 かって客間用に使用されていた離れ部屋が物置になってしまってるので、整理をして
鉢が置けるようにしました。
南側に面し、ガラス越しからの太陽が浴びれる最適な場所です。
P1060012.jpg

 
 家にわに植えてる「きんもくせい」の香りが漂ってきます。
P1050988.jpg

             「南天」の実も少しずつ色づいてきました。
             P1060015.jpg


「つわぶき」の蕾もつき始めています。
  P1050995.jpg


  あと、1ヶ月すれば奈良の地はすっかり冬モードになります。



スポンサーサイト

コメント

オアシス様

v-34私どももベランダではデュランタが咲かず、庭に植えることにしました。
そうすると見事に咲いてくれました。
地植えは強いです。

 土地の境界線はややこしいでしょう?
そちらのご実家でもそうですか?
土地売買する時は絶対ハッキリしないといけないからそのときに
測量してもらうと良いと思います。

 こちら奈良の里は、そろそろ冬モードです。
また、冬の様子もご紹介します。

デュランタだあー

地植えで、こんなに綺麗に咲くんですね。
鉢植えの方が失敗がないと読んだ事があって・・・
我が家のなかなか咲かなかったデュランタを思うと
羨ましい限りです。
U字溝、重いですよね~
我が家も主人が、大体のことは何でも自分でやります。
土地の境界線のこと、父が亡くなって色々勉強になることが
多いです。土地調査士さんに依頼して、きちんと決めると
20万ほど掛かるそうなので、そのままにしています^_^;
これから寒くなる奈良、でも素敵な景色。
また見せてくださいね。

miko様

v-34カンナもデュランタも地植えにすると元気に成長しました。
 
 主人は器用な人で、助かります。
でも、U字溝は重いから大変だったと思います。

 田舎の土地は境界がきちんとしてないから、これから先が心配です。
私達も分からないのに子供たちはましてもっと分かりませんものね。

 夏場は水遣りが出来ないので枯れたのも沢山ありました。
これからは寒くて鉢物は枯れる心配があるので室内に入れておこうと思ってます。

dim様

v-34奈良の里は景色が良くてとてものんびりします。
ややこしい慣習や付き合いがなければ言うことがないんですが、、、

 2軒の家の管理はやはり大変です。

 こちらは夜は寒くてストーブをつけ始めました。
今度行った時は晩秋の装いになるでしょうね。

里の秋

カンナやデュランタがちゃんとついてよかったですね♪
どちらも大きくなるから地植えにしてもらって喜んでいるでしょう。

ご主人がU字溝を自分で設置されたの!! すごいな~~。
境界のはっきりしていないところは多いようですね。
全体が広いから町中のようではないみたい。棚倉も一緒です。

住んでいないところでの鉢植えは、水やりなどが大変でしょう。
毎週行くのなら大丈夫かな。

の~んびり

こんにちは~♪

奈良の里は、写真を見てるだけで、の~んびりと時間が過ぎていくように見受けられます。
田舎なりの大変さもあるでしょうけど、奈良の里ならではの良さがいっぱいありそう。。。

そこに住んでないので、管理が大変そうですね。

秋が深まる奈良の里も見せてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。