FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花であふれる街つくり

 私が住む大阪府摂津市は、大阪の中北部、淀川の右岸に位置する
面積14.88km²、総人口84000人たらずの小さな市です。

 大阪都心から10km圏内にあるので、交通アクセス的にはとても利便性の
ある市なのに、近隣に大都市があるため発達が遅れている市でもあります。

 市には観光名所はおろか、大型総合スーパーもないし、医療設備が整った総合病院もない、
遊園地や植物園などもない、とても不便でつまらない街です。


 この地に引っ越して22年になります。
その当時から比べれば、駅前総合開発で周辺道路なども整備されたし、モノレールの開通、
私鉄の駅が開通したりとかなり発展はしています。


 数年前からこの地をもっと緑が多く、花であふれる街にしようと緑化推進委員会が
設立されたそうです。

 昨年、市が開催する園芸教室を受講し、初めてその存在を知りました。
委員会の方々は公園の片隅に花壇を設置したり、河川の土手に植物を植えたり、水遣り、
剪定などを自主的に活動されています。
私は未だ、その会には正式には参加してませんが、時間があれば協力させていただいてます。


                                           


 先日は花壇に植えつけるパンジーやビオラの種まき、そしてポットへの移植を手伝ってきました。
種一粒たりとも無駄にしない緻密な作業です。

 市の育苗所で育ったビオラやパンジーの苗です。
P1050962.jpg

 土もブレンドしたオリジナルの土を使っているので、種一粒たりとも失敗がなく発芽しています。
P1050961.jpg

 
 発芽し、成長した苗を3号ポットにみんなで協力して移植します。
P1050964.jpg


 あと数ヶ月もすれば立派な苗に成長します。
委員会の方々の愛情もったお世話で大きく、大きく育ちます。


  晩秋に植え替えられる葉牡丹も大きく成長し、出番を待っています。
P1050965.jpg

 
 2週間前花壇に植え付けしたマリーゴールドです。
花壇では見栄えが良いように整列して植えつけます。
P1050924.jpg


 数時間のお手伝いですが、いつもあまったポットをお土産にくださいます。
戴いたマリーゴールドを自宅で植えつけましたが、驚くほど立派な苗なんです。
P1050914.jpg

 
   街が花であふれると活気があります。そして市民も心が癒されます。

   微力だけどこれからもお手伝いさせていただきたいと思っています。


 

スポンサーサイト

コメント

miko様

v-298市の公園の花壇の分を植えつけるので沢山の数になります。
種一粒たりとも失敗せずに育てられます。
土もいいし、愛情をもって育てられるので綺麗に咲きます。

 お手伝いをしながら、植物の育て方を学べるのが利点です。
そして苗を下さるのも嬉しいです。

dim様

v-298自分の好きな事で協力できるのは嬉しいことです。

 知らないことが多いので、とても参考になります。

 dimさんちは、花数が多くてお庭だけで精一杯ですよね。
今年もビオラを植えられたんですね。
種を無駄にしないで発芽させれれるからdimさんもすごいわ~~。

アイマイ様

v-298趣味をかねたお手伝いは楽しいです。
帰りに苗を下さるのも楽しみです。

 咲いた姿を想像しながら楽しんで植えつけてます。
パンジー、ビオラの花が咲きあふれる季節になりますね。

苗~~~~~♪

沢山の苗を植えるのですね。
でも、種から育てて大きくするのは大変な作業ね。
み~~んな咲いたらすごいな。
お手伝いしながら、色々覚えられていいですね。

マリーゴールドの苗をいただけてよかったね♪

好きな事で

こんばんは~☆

自分の好きな事で、協力できるのは遣り甲斐もありますね。
是非、頑張って続けてくださいね。

私は、自分の育ててる植物だけで手一杯です(・・;)
今日は、ビオラのポット上げをしましたよ。
100苗くらいかな。

No title

緑化推進委員会のお手伝い、素晴らしいですね。
楽しくないと続きませんよね。
私なら苗をいただけるのが嬉しいかも^^;

ビオラ、パンジー、葉ボタン、マリーゴールド
すべて私の好きな花ばかり

マリーゴールドは、なぜかみんなナメクジにやられましたが
華々しくも可愛く咲き出すビオラやパンジーが
とても楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。