FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の準備

 9月から10月にかけては、ガーデナーにとっては春咲きの植物の種まきや球根の植えつけで
忙しい時期です。

 花好きの私も早春のあでやかな花の開花を楽しみたくて、植え付けの準備に取り掛かっています。
HCで球根類を見ているとあれこれと植えたい植物はありますが、あまり欲張っても管理も出来ないので
数点に絞って植え付けに挑戦中です。


 hl80.gif


 
 昨年、育てた水仙チューリップフリージャームスカリの球根は開花後、掘り起こして乾燥させておきました。

 水仙は球根の大粒は「東北水仙プロジェクト」に送り、小粒の分が沢山残っています。
多分、小粒は今年の開花は無理なので奈良の花畑に植えました。

 ムスカリチューリップは10月になってから植えることにして、フリージャーのみ9月23日に植えたのですが、
もう既に芽が出てきました。

 少し、芽が出てるのが確認できます。でも早くない?
P1050927.jpg

 
 植物は種から育てたほうが苗を買うよりずっと経済的です。
種を1袋購入すると品種にもよりますが、小粒の種ならかなりの数の苗を育てることが出来ます。
でも、私は苦手です。

 以前、園芸講座で種付けの仕方も教えていただき、挑戦してるのですが成功率は少ない。
夏咲きの植物の百日草、朝顔にいたっては発芽から開花までにいたったのは20パーセントに
過ぎません。どうも私にはむいてないようです。

 ビオラの種付けは昨年は大失敗してしまいました。
徒長しすぎてひょろひょろ。結局3本しか成長させることが出来ませんでした。

 今年も再チャレンジです。
種の植え付けの1週間前から種の袋を冷蔵庫に入れておき、植えつけたら5日で発芽しました。

P1050931.jpg

 市の緑化推進のボランティアでの種の植え付けは種を一粒ずつ種まきトレーに植えます。
ビオラのような細かい種はとても疲れます。
でも、市の花壇に植えつけるには一粒たりとも無駄に出来ないそうです。

 自宅の分はばらまき植にしました。
さてさて、どのくらい種が苗になり、成長して開花してくれるでしょうか? 楽しみです。


hl80.gif


 ベランダではこぼれ種からの成長、開花は年間数本しかないのですが、それでも
大きく成長し、開花するのもあります。
特に雑草は必ず成長してくれます。雑草の繁殖力旺盛さには驚かされます。


 実は、葉牡丹の種まきは8月頃に挑戦しましたが、虫に食べられたりして数本は残ってはいますが、
か細く成長するまでにはいたりそうにもないので、これも失敗。

 ところが、 

 葉牡丹の種を植える時、バラの鉢に落ちた種が成長し大きくなってます。
バラの土は栄養がいっぱいだったのでしょうか?
もう少し、成長したら植え替えあげます。

P1050934.jpg



 10月に入ったらチューリップの植え付けです。

年々ガーデニングの楽しさが増してきてるようです。


スポンサーサイト

コメント

dim様

v-291元気のないときは、花の世話すら億劫になりますが、
ガーデニングをする気力があることは元気な証拠でしょうね。

 春の開花の準備を楽しみながらやっています。

 いつもdimさんの花壇で元気を戴いております。
年中、花の耐えない花壇が私の夢です。

楽しそうですね

こんばんは~☆

1さうざんどさんが元気になられたご様子が、ブログの文からも感じられますね。
そして、楽しそうに園芸をされてる・・・それが一番ですね。

植物を育ててると癒されますよね~体調が悪い時でも、植物の事が気になって気になって(笑)

10月は園芸も忙しくなりますね。
クリローの植え替えも待ってるし。。
やりたい事がた~~くさん。(笑)

お互い、楽しみながらガーデニングをしましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。