FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフワーク

 9月19日は「敬老の日」。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」らしい。
でも、「老人」なんて言葉は今は死後になりつつある。
最近は「高齢者」と呼ぶので、名称も変えたほうがいいかもしれないとひそかに思う。



 日本の高齢者の数は年々増加の一途です。
ちなみに高齢者とは65歳以上をさすそうです。

 
 高齢者と呼ばれるのも、あと数年先になってしまった私。
この高齢人生をいかに楽しく生きていくべきか? 今の私の課題でもあります。

 先日、図書館で佐藤慶女、著「60歳からをもっと楽しんで生きる。」と題する本を借りてきました。

冒頭に、

    自分を明るく励まし、とにかく実践を

 一日一読、一日十笑、一日百呼吸、一日千字、一日万歩 と書かれています。

 ●一日一読・・・一日にどんな本でも、新聞でも、活字を読むこと。

 ●一日十笑・・・一日心から笑う。笑いは脳の運動、筋肉の運動、内臓の働きを活性化する健康源。

 ●一日百呼吸・・意識して深い呼吸を一日100回する。

 ●一日千字・・・「手は第二の頭脳」字を書くことは脳を刺激し頭の回転をよくする。

 ●一日万歩・・・歩くことは健康づくりに欠かせない。1万歩にいかなくても歩きましょう。

   

  まずは、これから始めてみよう。 



スポンサーサイト

コメント

miko様

v-510あちらこちらで敬老会が開かれてたのでしょうね。

 そちらの対象者は70歳以上ですか? 

 一日1万歩は無理でもできるだけ歩くようにするといいと思います。
私は一日千字が難しいです。
パソコンを使うとどうしても字を書かないですから。

一日・・・♪

敬老の日ですね。

町内会でも、敬老の集いというのが行われています。
おばあちゃんは出席しなかったけど、主人がお手伝いに行っていました。
こちらの対象者は70歳以上ですって。

一日一万歩はとっても出来ない私です・・・。
でも、ほかのをやってみようかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。