FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家は住んでこそ値打ち

 奈良の実家をリフォームしたものの、生活できるのは
月のうちせいぜい10日もない。

 家を締め切ったままにしておくことはマイナスばかりで
決していいことはない。

 特に梅雨時は締め切ったままにしておくと湿気が蔓延し
カビが発生し、痛むばかりです。

 大金をはたいてリフォームしたのに情けない限りです。



 畑も1週間ほったらかしにしておくと草は伸び放題。
小さいうちなら刈り取るのも楽だが、伸び過ぎるとやりにくい。

 野菜の収穫にしてもタイミングがある。
決して私たちには合わせてはくれない。

 今年はたまねぎの収穫のタイミングが悪くて腐ってしまっていて
残念なことをしてしまった。

 夏野菜などは毎日収穫しないとお化け状態になってしまう。


 今まで何年もこの状態の生活パターンできたけれど、
苦にはならなかった。むしろ別荘気分で楽しんでいた。


 でも、この生活もしんどくなってきた。
なんと贅沢なことを言ってるのかとお叱りを受けるかも知れないけど、
今の私には深刻な大問題なのである。


 家は住んでこそ、値打ちがあるのだ。

 
 


スポンサーサイト

コメント

ぷらっつ姫様

v-258大変ご無沙汰してしまってます。

 木も植えてますが、草は容赦なく何処からでも生えてきます。

 相方さんがご両親に家を購入されたんですか?
すまなかったらもったいないですよね。
手入れをしないと痛みますよ。

 

ならいっそ・・・

丈夫で長持ちな植物を植えたらどうでしょう
ほっといても なんとか育っていくもの・・・
なんてそんなんありますかね~?

相方さんもご両親の為に お家を購入されてます
っが
なんせ今より田舎 友達もいないし 生活に困るっといって
住んではりません
もったいない限りです
それでも手入れには行ってはるみたいです

いっそのこと売ったらええのに~
っと思う姫ですが 買った時より安くなってるから それも問題なんでしょうね^^;

dim様

v-258お元気でしょうか?

 家も2軒あってもいいけどもう少し近かったら問題ないんですけどね。
チョット遠いのが悔しいです。

 それに、草があんまり生えすぎてるとやる気をうせてしまいます。
 
 まあ、もう少しの辛抱ですね。我慢するしか仕方がないです。
 

yamanami 様

v-258私も逆の立場なら何を贅沢なことを言ってるの。
といいたいところですが、

 家をずっと空き家にしてるお家が増えてきたんですよ。
やはり田舎では暮らしにくいんでしょうね。

 主人がリタイヤーするまで仕方がないですね。 

miko様

v-258家はすまないと傷むんですよね。
特に寒さを考えて断熱材を使用した関係で、気密が高すぎたのが
あざとなりました。

 すまないとほんともったいないわ。
余裕があれば別ですが、お金も無駄になりますものね。

 野菜も買うほうが安いときもあるくらいです。

 

アイマイ様

v-258週末の移動もだんだん疲れてきました。

 家はすまないと本当に傷みますよ。
リフォームをしてなければこんなにも思わないと思うんだけど。

 貴女のご実家のところもご心配ね。



 

 

贅沢な悩みでも悩み。。

こんばんは~☆

1さうざんどさんの仰る事、分かる様な気がしますよ。
敷地内の野菜を収穫するにも、一日遅れるとおばけのようだし、草も、毎日ちょこちょこ抜いてても、梅雨時は待ったなしで生えてくるし、お家の管理も大変そう。。

ご主人がリタイヤしたら、奈良に住まわれるんでしょ?
それまで我慢かなぁ。。
難しい問題ですね。

只管(ひたすら)我慢

セカンドハウスを持っていない者からすると、仰る通り
贅沢な悩みですね。

近くにいる農家の人でも簡単な管理をしてくれるといい
のですがね。

ご主人のリタイアまで我慢我慢。

夏野菜は・・

1さうざんどさん、毎週帰るのも大変ですね。
でも、10日もいれれば三分の一!!
いいですよ。
私のところは月2回、4日ぐらいですもの。
まあ休憩小屋ですからね(爆)
新築で電気で換気しているからカビはきていません・・・。
寒さでトイレが凍って壊れたアクシデントはあったけどね。
奈良はお住まいとして建てられているから、もったいないね。
夏野菜は収穫時期が難しいね~~~。
お化けキューりは炒めものにつかったわ(爆)

仰るとおり

週末、奈良への移動も、年を取るとだんだんしんどくなりますでしょう?
住まなければ、ただ固定資産税、町内会費を払うだけの二重の出費。
私の夫の実家も、独居の義兄がいなくなれば、誰も住む人間がいません。
たぶん、その時に一悶着あるかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。