FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初誕生

 私どもの初孫が生まれて早いものでちょうど1年が経ちました。
1歳の誕生日のお祝いと孫の顔を見たさに徳島に行ってきました。

 丈夫な子供に育っていて病気知らずなようです。
平均より全てに大きめらしく体格もしっかりしています。
5歩くらいですが、歩くことも出来ます

 4月にこちらに来てくれたとき会って、2ヶ月しか経ってないのですが、
おしゃまで赤ちゃんのイメージがなく、すっかり女の子になってました。

 アンパンマンシリーズのキャラクター付のピアノが欲しいとの事だったので
プレゼントはそれにしました。

 早速、ピアノで遊んでおりました。
P1050441.jpg

 そんなに人見知りもしないし、泣かないので助かります。
とにかくひと時もじっとしていません。あちこち動き回っています。
何に対しても興味津々なようです。


   ☆        ☆          ☆

 
 私達の義両親は節目節目の行事にはうるさいくらいの人だったので
親戚の人を招き、派手な行事をしてきました。

 子供にとっては大きくなればいい思い出なのかも知れないけど、
無駄な出費でもあり、不必要なことだと常々思っていました。
私達は孫のことに対しては子供に任せています。

 自分達でするべき子供の成長の祝い事はささやかにやってるようなので
それでいいのでしょう。


 4k4aesl1.gif


 昔からの言い伝えで初誕生には、1升のお餅を担いで立つ儀式だけは
やらせたかったので、お餅を持参しやってもらいました。

 「お餅を担ぐことで一生食べることに困らない。」といった意味が
あるようです。

 
 どんな子供に成長するか分からないけど、一生食べるものにだけは困って
欲しくないですから。。。
  


 
スポンサーサイト

コメント

ぷらっつ姫 様

v-25とにかくじっとしてないですね。
常に動き回ってます。

 私ね。世間で言うほど孫を可愛がらないんですよ。
もっとべったりになるかと思ってたけど、違ったわ。

miko様

v-251歳になりました。
子供は少し見ないと変わりますね。女の子らしくなってましたよ。

 mikoさんのように近くに住んでられると頼られることもあるけど、たびたび会えるのはいいわね。

 mikoさんは日ごろからサッちゃんのお洋服などを手作りされてプレゼントされてるのが何よりの贈り物だと思いますよ。

 

アイマイ様

v-25一升もちの儀式ご存知ありませんでしたか?
関西方面ではするようです。

 将来のことはどうなるか分かりませんが、丈夫で元気ならいいでしょう。

yamanami様

v-25孫を思う気持ちが出てますか?
私、世間一般ほど孫を可愛がるタイプでもないんですよ。

 食べることには困りませんかね?
でも、これから先は分かりませんよ。
迷信かも知れないけど、知ってる儀式だけはしておきたかったです。

おめでとうございます

歩き始めたんですね 目が離せませんね^^;
もうめっちゃかわいいんやろね~
1さうざんどさんの目が弓なりになってるのが見えそうです

おめでとう!

もう1歳になられたのですね。
おめでとうございます♪
成長の一つ一つが嬉しいですよね。
2ヶ月ぶりではさぞ変わっていたことでしょう。
アンパンマンは子供たちの人気者ですね。
これからアンパンマンのピアノで遊ぶ日が増えることでしょう♪
素敵なプレゼントですね~~♪

あれ?サッちゃんに誕生日のプレゼントをしたかしら?
みんなでお祝いはしたけれど~~(笑)

節目の行事

我が家は、割に簡略であったと思います。
お宮参りをしたくらいで。

「1升のお餅を担いで立つ儀式」というのは
知りませんでした。
息子さんご夫婦が受け入れて下さって、良かったですね。
これからどんなことが起こるか分からないし
エネルギー不足の次は、食糧難の時代かもしれないし
心配するときりがないですが、祖父母の気持ちですよね。

あり得ないこと

孫を思われる心が伝わってきますよ。
男にはない孫を思う心がです。

今時、「食べることに困らない」ことなどあり得ません。
それが、おばあちゃんの随一の心配ごとなのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。