FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花の種

 梅雨の中休みでしょうか?
雨は今のところやんでます。
天気予報では時々雨が降ると言ってます。

 今日の新聞に合計特殊出生率が 1,39と少し上回ったと記載されています。
ただ人口は依然と減少。そしてますます少子化状態のようです。

 初婚年齢の平均は男性は30.5歳、女性は28.8歳とか。
晩婚化傾向はこれからも続くのでしょうね?

                       

 植物の生体系も時代とともに変化してるのでしょうか?

 植物学の詳しいことは分かりませんが、自然環境の変化がどうであれ、
植物は自分の子孫を残すための努力は怠らないように感じます。

 植物の多くは花が咲き、枯れるとしぼんで種をつけます。
花を楽しむガーデニングの場合は、種が出来ると栄養がたねにいくので、
綺麗な花を咲き続けさすために咲き終わると花がら摘みをします。
そのために種はなかなかつくことがありません。
 
 特にベランダ栽培のように場所が狭いところでは種が出来る前に
植物の苗を処分するので種を摘み取ることはまれでした。

 今期は実った種で翌年、咲かせてみようと思って種を残しています。

 スミレの種です。スミレはより確実に子孫を残すために2種類の花をつけます。
《開放化》呼ばれる開花する花と《閉鎖化》と呼ばれる別の蕾を出して
開花せずに花の中で自家受粉し種子を作ります。
P1050358.jpg
 
 シクラメンの種 :種から育てたことがないので挑戦です。

P1050360.jpg
 開花中のシクラメン
   P1040605.jpg

西洋苧環の種: とんがり帽子のような種をつけます。
P1050361.jpg

  葉牡丹の種:アブラナ科特有の種です。
 P1050363.jpg

  蕾の時はこんな状態だったんだけど、
        P1040281.jpg

   イソトマ:袋の中にどれくらいの種がついてるのでしょう?
 P1050368.jpg
開花中の頃はこんな感じです。
      P1050109.jpg

 アメリカフウロソウ:外来種の雑草ですが、可愛いので育ててみました。
 手前の突き出たのが種です。
  P1050145.jpg

  花は可愛いけど、増えすぎると困るのでこの種は処分します。
 P1050369.jpg


 植物は子孫を残すために必ず多くの種を残します。

翌年成長するのはその中のわずかですが、種を通して受け継いでいくのです。


 ところが種から育てるのは難しいんですわ~~~。


スポンサーサイト

コメント

ぷらっつ姫様

e-316発芽率は悪いですね。
全部が全部だめなわけではないですが、成功率は少ないです。

 最近の種は水につけなくてもいい種類になってるようですが、
一晩つけたほうがいいかもしれませんね。

 畑などでは昨年の種が勝手に育って間引くくらいなのに自分でまいたら上手くいかないんですよ。e-351

う~ん… "σ(._.@)

発芽しませんか~?
種を蒔く前に 少し水に浸けとくって手もありますが
必ず芽が出るらしいです 姫はした事ないですが
芽が出るまでは土が乾かないようにしてますが

でも今年は園芸スクールにも行ってはるから大丈夫やね

dim様

e-316苗は今までほとんど購入してましたが、種から育てるとたくさんの苗が出来るから節約になるかとやり始めましたが、失敗ばかりです。

 dimさんのビオラにはびっくりでした。
それで再度挑戦しようと種を残しておくことにしました。
上手く育てられるか分からないけど、来期は種から育てた花が紹介できると嬉しいです。

ぷらっつ姫様

e-316姫は種から育ててたの?
私は下手でね。上手く発芽しないし、成長させられないんですよ。

 間引く段階の前に先ず発芽しないんだわ。
奮起して再チャレンジです。

楽しんでいますね~♪

1さうざんどさん こんばんは~☆

色んな種のこと、しっかり勉強して偉いですね~♪
種から育てるのは、手がかかるけど、発芽した時の喜び、とっても嬉しいものですね。
頑張って育ててください~応援しています♪

種から。。。

姫は種から育てるのが好きでした 
最近ちょっと飽きてきたかも知れません><
時間がかかるので 苗を買ってしまう~
でもね 芽が出てくるとうれしいもんですよ~
どんどん大きくなって ほっといたら大きくなるよ^^v

間引く事を忘れないでね~

yamanami様

e-316動植物は手をかけるとこたえてはくれます。
でも、育てるのはなかなか難しいです。

 出生率があがったのはいいことですよね。
 

アイマイ様

e-316種で植えてもなかなか発芽しないので結局苗を
買うことにはなると思いますが、一度挑戦してみますね。

 シクラメンはどうでしょうか?
発芽するかな?

 風船かずらは確実に発芽しますね。
それに種もとりやすいね。

幼老の比率改善の兆し

人間を除く動物、植物はいたって正直です。
手をちゃんと加えると応えてくれます。

人間にはいい意味でも悪い意味でも思索があるばっかりに
おもうようにならないものです。

それでも、出生率が若干でも上回ったことは朗報です。
人口が減っても、幼と老の比率が改善になるからです。

種から育てる

すごいですね、ご近所にパンジーなども種から育てる人がおられ、
感心していました。私は苗を買っていたので。
でも、芽が出た時の嬉しさがありますよね。
たくさんの種、特にシクラメンの種から育てるのは素晴らしい。
奈良に持って行けますね。
私は、フウセンカヅラの種は毎年採種します。
難しくなく、植えると必ず芽を出してくれるので(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。