FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い花ばな

 世間はゴールデンウィークと言うらしいが専業主婦にとっては
なんら関係ない日々です。
むしろ曜日の感覚すれなくなってしまってる毎日です。

 義母が年老いて少し痴呆になりかけてた時、朝おきてきた時、
「今日は何曜日かな?」と毎日聞くのが日課だったが、自分も
そんな風になってきた。

 大事なことや出かける日などはカレンダーにきちんと書いておかないと
うっかり間違ってしまうことがあるようになってきた。

 そして、時間のたつのがなんと早いことか?
1週間なんてあっという間の日々である。


☆    ☆      ☆     ☆     ☆ 

 桜もすっかり花びらを落とし、初夏の花が咲だしてきました。
ベランダを見渡すと白の花がやけに目に付きだしました。

 1ポット50円で購入したノースポール直径50センチほどにまで成長
P1050009.jpg

 トラデスカンティア(トラカン)に花があったなんて驚き。
 観葉植物の仲間で斑入りが多い。我が家はグリーン色
P1050010.jpg

  折り鶴ラン、伸びたシュートの先に細かい花をつける。
 P1050011.jpg

 マーガットの白色、よく似た花が多いが葉を見ると名前の判断がつきます。
 挿し芽でやっとここまで大きくなった。
 P1050014.jpg

 冬の寒い中をすごしたペチュニア、次々に開花中。
 摘心した分の挿し芽も出番を待ってます。
 P1050015.jpg

 奈良の裏山に生えてたスミレを採取して植えておきました。
 P1050018.jpg

 1センチくらいの花弁のブライダルベール。
P1020013.jpg

 
 白をみてイメージするのは清潔、純真、誠実、素直、etc プラスの言葉。

そして何色にも染まるということで花嫁の衣装は必ず白に決まってる。

そう、私も若かりしころは素直で純真だった。

 あの、純真さはどこに行ったやら?????

 
 
スポンサーサイト

コメント

ぷらっつ姫様

e-278前回は黄色い花を紹介しましたね。
ベランダには足の踏み場がないほど鉢が並んでいます。

 母の日にマーガレットの花のプレゼントに決まりましたか?
お母様も喜ばれるでしょう。

yamanami

e-278たまたま白い花がそろいました。
植物を育て花を見るのはとても楽しいものです。

 歳を重ねると時のたつのが早いですね。
もっと早く感じるようになるんですね。

miko様

e-278ベランダを眺めてみれば白い花が多いのに気がつきました。

 mikoさんちはテーブルの上に日めくりをおいてるんですね
それだとよく分かりますね。

アイマイ様

e-278アイマイさんは未だ曜日はしっかりと確認できますか?
お休みの日はよくお出かけですよね。

 白い花は清楚ですね。
ペチュニアが越冬してくれたんですよ。
 

e-278観葉植物も多肉も何でも育てています。
数はそんなにはないですが、どんな植物も楽しいです。

 カレンダーを見て、曜日を確認しないと間違ってしまいます。
気をつけないといけません。

どんだけ~

この前は黄色?の花々の紹介でしたよね
どんだけベランダに花があるのか~ぐらいありそうですね
キレイに咲かせましたね'(*⌒―⌒*)

最近母がマーガレットが欲しいと言ってました
母の日のプレゼントはこれで決まりです^^v

齢を重ねるということ

よくぞ、白い花ばかりそろえたものです。
季節が来ないと着床したかどうか分かりませんね。
気長な作業に見えますが。

齢を重ね、早く時間が過ぎるように感じると、年齢
相応にスピードが増すようです。
私など、1さうざんどさんより早く感じている筈です。
着実に近づいているのでしょうね。

白♪

白いお花は沢山あるけど、清楚な感じがしていいですね~~。
ウエディングのホワイトはいいですよね♪
ブライダルベールも白だね。

我が家は今、カレンダーのほかに、テーブルの上に日めくりを置いています。
自分で日にちと曜日を書き込んで、予定も書き込めばOKです。


こんばんは

曜日の感覚、休みはいつも夫と出かけるので
今のところまだあります^^;
今しか出かける時がないと思うので
近場であっても、探していくようにしています。

でも、出かけなくなれば、その時は分かりませんね。
私も記憶が若い時より、当然アイマイです。

白い花、清楚な感じがして好きですよ。
ペチュニアまで越冬してくれたのですね。
白いペチュニアが、数年前、我が家の庭にも
ありました。とても綺麗で嬉しかったのを
覚えています。

観葉植物の花

こんにちは~♪

1さうざんどさんのお宅には、観葉植物がたくさんあるようですね。
昔、私も結構育てていました、2、3枚目と最後のを育てていて、小さな白い花が可憐ですよね。
今はポトスぐらいしかないかなぁ~。

サンデー毎日だと曜日の感覚がなくなりますね(・・;)
お互いに、痴呆にならないようにしましょうね(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。