FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挿し芽の成果

 勤務してたころは毎年きちんと定期健診があって、きちんと
自分の健康状態を知ることが出来ました。
辞めると自分の健康管理は自分でしないといけません。

 市では毎月、市報でがん検診や定期健診の案内が記載されてるので
申し込めば健康検診が出来るので助かります。

 既に乳がんのマンモグラフィや直腸がんの検査を受診して異常が
なかったので安心しています。

 今日は主人の会社の健康保険組合で扶養家族の主婦検診を
してくださるとのことで行ってきました。

 検査の結果は後日でないとわからないのですが。
身長が年々小さくなり、それと反比例して体重が増加してるのが
いささか問題に思っています。
要は太っているということなわけです。〔自覚は充分しております。〕
それに今回は血圧も高かったのでちょっと心配しています。 


   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆ 

 暖かくなってベランダの花々も咲き出し、毎朝の水遣りが楽しくてなりません。
今まで植物はほとんど苗を購入して育てていましたが、ブログ仲間の方々が
挿し芽をして育ててられるので、挑戦してみました。

 最初は失敗ばかりで難しいと思っていましたが、成功すると面白くて
たまりません。
散歩中に見かけた公園の花を一枝しっけいしては挿し芽に挑戦しています。

 秋に挿し芽した数々の植物が勢いを増して成長しています。
挿し芽の成果の紹介です。

 モッコウバラ まだ花芽はないから今年の開花は無理かな?
P1040883.jpg

  れんぎょう:枝の成長より花が咲いたのが驚きです。
 P1040885.jpg

  ゼラニューム:5センチくらいをさしたのに既に30センチくらいに、蕾もついてます。
      P1040892.jpg

    ミニバラ:小さいですが、蕾をつけています。
     P1040887.jpg

雲南黄梅:これは最近さしたばかりですが、新芽が出てるので大丈夫かと?
      そして、このごろはペットボトルを利用してます。
      透明だと根の様子までわかります。
      ただ、この分はまだ見えるところまで成長してない。
 P1040884.jpg


  挿し芽の寄せ混ぜ状態:果たして成功しますでしょうか?
 P1040891.jpg




スポンサーサイト

コメント

yamanami 様

i-265虫歯や入れ歯がないんですか?
それは優秀です。
「歯は命」というくらいですから、歯の状態が悪いと色んな病気を引き起こします。
数値も異常がないなんてすばらしすぎます。

 がんの系統ですか?
遺伝がかなり影響があるようですね? 定期的に検査をされてる
なら大丈夫でしょう?

 北海道は挿し芽も挿し木も成長しませんか? 気温のせいでしょうか?

アイマイ様

i-265やはり定期的に検査をするのはいいことだと思いますよ。
1年に1回検査をすれば病気の早期発見になります。
検査をしてても死ぬ時は死にますけどね。

 アイマイさんもそれだけ挿し芽されてたら充分ですよ。
買うより挿し芽をして成長させると愛着がわきます。
バラは今年、初めての挑戦です。
花が咲くか楽しみです。

ぷらっつ姫 様

i-265特定健康診断でコレステロール値が悪かったんですか?
気をつけないといけませんね。
食生活に注意してください。甘いのは控えめに。

 挿し芽上手になったでしょう?
また、成長後をお知らせしますね。

dim様

i-265挿し芽上手になりましたでしょう?

 公園を散歩する際に一枝だけ頂戴してきます。
植物は他のところで成長してると子孫が増えたと喜んでるでしょう。

 まだまだ学ぶところが多いですが、これからもご指導くださいませ。
 

従  順

健康には自信があるのですが、ガン家系ですから一年に一度
は検査をしています。
歯は虫歯なく、入れ歯もなく、各種数値はだいたい正常。
ですが、ガン家系に脅えています。

挿し芽や挿し木は北国では適さないように思います。
植物は抵抗も少なく従順でいいですね。

検査は

開業医さんの所でたまにやるくらい^^;
1さうざんどさん、きちんと自己管理されてますね。
検査って、なんであんなに面倒なのでしょう?


たくさんの挿し芽、素晴らしいですね。
新しい苗を買わずに、育てるのは楽しい作業ですね。
私が挿し芽で成功したのはゼラニウムとあじさいくらいです。
あと、プリエッタに成功したので、6月頃には何とか
咲いてくれるかな?
ミニバラはなぜか毎年失敗、葉は着いていますが、
花が咲いても少なくて…

今は黄色のパンジーが何とか咲いてくれてます。
花は、気持ちが明るくなりますね^^

健康診断

22年度特定健康診断でコレステロール(悪玉コレステロール)にひっかかりました^^;
総コレステロールは高くないのです~
やっぱり夜デートのケーキが祟ってるのかも知れへん><
血がドロドロになり過ぎない前になんとかしないと~

挿し芽 みごとな成績ですヤン
葉っぱもキレイで生き生きしてますね
またまた楽しみが増えます~
咲いたら見せてね (*・∀-)☆

すごいですね

1さうざんどさん こんばんは~☆

挿し芽の成功おめでとうございます♪
公園で失敬には笑ってしまいましたけど^m^

1さうざんどさんが、こんなに花を愛するようになって、花仲間として嬉しくなります。
これからも一緒に楽しみましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。