FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリングフェスティバル

 私は楽器は何もこなせないけど、歌は聴いたり唄ったりすることは
とても大好きです。

 何か用事をしてる時、散歩してる時でも自然と歌を口ずさんでます。
決して音痴とは思わないけど、上手とも言いがたいです。

 いまさら歌を習う気もないし、コーラス部に入って歌う気もありません。
でも、歌う場があれば進んで参加しています。

 最近、ある会合でキリスト教会の牧師さんの奥様と知り合いになりました。
とても信仰の深いクリスチャンでとても親身に接してくださいます。

 毎週金曜日に教会で賛美の会をなさってるそうでお誘いがありました。
みんなで賛美歌や、ゴスペルソングをうたって神を賛美するそうです。

 歌が好きな私はただ、唄うだけならと参加させていただいてます。
在籍した学校では賛美歌を唄っていたので全然抵抗はありません。

 近頃の神を賛美する歌は軽快でポップ調です。
ゴスペルと賛美歌をコラボした感じでとてもリズミカルで斬新な感じの曲ばかりです。
1時間の間に数曲、参加者とともにただ唄うだけですが心がすっきりします。

4k4aesl1.gif
 
 先日「スプリングフェスティバル」と題する集いに
賛美集会の参加者とご一緒に出席しました。

 この集いは、《 先般の東日本震災の被災者の方々に哀悼の意を表し、
苦しむ人々のために祈り、災害支援のための義援金を募って
復興のためにともに立ち上ろう
。》という願いがこめられていました。


 一部はゴスペルコンサート  

 ゲストは米国フロリダ州に生まれ、6歳からゴスペルを歌い始めた、
ゴスペルミュージシャン、べバリー・リバースさん。 

 カリフォルニア州のゴスペルコンテストで優勝され、教会などで
音楽活動を続けるほか、テレビやラジオのクリスチャン番組に出演されてます。

 
 私はワンマンのゴスペルを生で聴くのは初めてです。
コーラスのゴスペルライブにはかって行ったことがあります。

 軽快でリズミカルなゴスペルソングは暗い気持ちを明るくさせ、
陽気な気分にさせてくれます。
音楽に合わせ手拍子をたたくと自然と身体中が動いて心までハッピーに
なります。


  二部はメッセージ〔講演〕 中野雄一郎先生 

 現在ハワイに在住し、世界各地で伝道活動をされたり、講演活動をされてる牧師さんです。

 この方は震災直後東北に訪れ、被災地でボランティアをなさったそうです。
余りにも悲惨な惨状に驚き、耐え難い悲しみを覚えたとおっしゃってました。

 被災者の支援の第一は食べるもの、そして2番目は身に着ける衣服など、
そして3番目が身体的管理〔病気、怪我〕

 震災後、政府、自衛隊、各自治体、ボランティア団体の方々の協力で
3番目までの支援は100%とはいかないまでも行きわたってる。

しかしこれからは被災者が受けた心の傷跡を癒すための《心のケアー》が
必要とされる。

 被災者が受けた悲しみ、苦しみ、辛さを同じように感じるのは出来ない。
でも、悲しみを聴いてあげることは出来る。
また、彼らも苦しみをしまっておくのではなく、吐き出すことも傷を
癒すための第一歩である。

 そのために聴いてあげたい。ともに新しい未来のための祈りたい。と
おっしゃってました。

 img_1458557_60506083_6.gif

   当日歌われたキッズクワイヤーの賛美のうたを紹介します。


     ♪ 伝えたい とどけたい  ♪         
       
            作詞・作曲/山下ユナ


     うけることは あたりまえじゃない
     かんしゃのこころをもって うけとりたい
     あたえることは かんたんじゃないけど
     よろこびもって あたえるひとになりたい

     イエスさまが いわれた うけるよりも
     あたえるほうが さいわいですと 
     あなたから もらった たくさんの
     あい めぐみ
     つたえない とどけたい


 



 
 


 
スポンサーサイト

コメント

v-266mikoさんはいつも教会に行ってられるから賛美歌は唄ってられますよね。

 ポップス調の賛美歌はいいですね。
ただ、礼拝では歌わないかも知れませんね。

 災害支援もかねた賛美コンサート良かったです。 

 

賛美歌

わ~~~!!
賛美歌を歌っていらっしゃるのね♪
素敵!  嬉しいな~~~。
ゴスペルソングはポップ調のものもたくさんありますね。
私たちのところではポップ調のものを歌わないの。
だから、天使にラブソングをの映画を思い出します♪

賛美で災害支援。素晴らしいわね。
きっと心も届くことでしょう!!!

ぷらっつ姫 様

v-266高校のときに朝、歌ってたんですか?

 歌で目を覚ますの?

yamanami 様

v-266賛美歌は唄うと心が静まります。
最近の賛美歌はすごいポップス調で軽快な曲が多いんですよ。

 ど演歌も悪くないですよ。
歌に限らず本なども声に出して読むといいようです。

 カラオケ、腹話術 詩吟、身体にいいことばかりですね。

アイマイ様

v-266アイマイさんも歌がお好きですか?
嫌いな人はいませんよね。カラオケは行きませんか?

 音楽は痴呆にはとても良い効果が出てるんで、是非ご一緒にうたって差し上げるといいですよ。

 サントリーのCM いいですね。

姫も

高校で毎朝歌ってました^^
朝から声を出すと目が覚めます^^;

絶対に届きますよ^^v ネ~

健康にいいこと

私はキリスト教信者ではありませんが、賛美歌はどここか
心を和ませてくれるので好きですよ。

ど演歌も好きですがね。
声を出すことが健康にもいいので実践しています。
カラオケ、腹話術や詩吟もその一環です。

歌は

私も嫌いではないですが、最近の若い人の歌は
分かりませんし、カラオケにも行ったことがないです^^;
ただ、母が呆けても歌は好きなので、CDを
流して頂き、童謡などを一緒に歌っています。

心のケア、これからですね。
音楽はいいかもしれませんね。
サントリーのCMで、「上を向いて歩こう」
など、ちょっと良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。