FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイホーム ,マイタウン

 徳島に住む息子が急に「家を買おうかと思ってる。」と言い出した。
先ほど帰省した時はそんな話すらしなかったのに、何か心境の変化でも
あったのだろうか?

 思い出してみれば私たちも家を買おうと思って、親に相談した時大反対された。
家など買えば田舎をついでくれないと思ったのだろう?

 新婚当時の私たちは2DKの公団のアパートに住んでいた。
子供ができ、成長とともにとても狭くて広いところに引越ししないと
いけないと思ってた。

 引っ越して高い家賃を払うなら家を買ってローンを返済したほうが
合理的かも知れないとも思った。
同じ世代の人が次々と家を購入して引っ越していくと、あせりもあった。

 今から20数年前は、バブル全盛のころでマイホームブームでもあった。
一戸建てのみならずマンションも購入するのには相当な倍率で購入も難関だった。

 当然当たりはしないだろうと申し込んだ今のマンション。
6倍の競争率の中、購入する権利が当選した。

 せっかくの当選を無駄にしたくないし、充分間取りのある設計だったし、
会社にも近かった。主人は1戸建てを希望していたが、その当時の収入では
とても購入は無理だったし、
いずれ田舎に帰省するんだからと、マンションの購入を決意した。

 
 あれから20数年、ローンを必死で返済し、やっと払い終えた。
自分たちは故郷奈良の里に住み、マンションは息子たちに譲ればいいと
思ってた矢先の発言でいささか驚いた。

 彼らにも考えがあるのだろうから、反対しても仕方がないし、
見守るしかないのだろう。

 いずれにしても私たちはあと数年したら奈良に移住しようと決めている。
冬はいてつくような寒さの地方だが住めば都だろうと楽観的な考えでいる。

その奈良の里にもようやく春が訪れた。寒かっただけに春はひとしお嬉しい。


  色とりどりの水仙もやっと咲きました。
 P1040828.jpg
  
  野菜畑に植えたチューリップ
P1040831.jpg

 1本の桜の木に花芽がついてるのを発見。 
P1040843.jpg
 
 ブロックの間から出てきたスミレ。
P1040864.jpg

 荒れた畑の一面につくしが出ています。
P1040865.jpg

 さっそくつくしを摘み取って卵とじとしていただきました。
P1040868.jpg


      寒い地にも、必ず春はやってくる。

    寒いだけに春の訪れはこの上なく嬉しい。

  この地も、私たちのマイホーム、マイタウンと言う日ももうまもなくです。

 


スポンサーサイト

コメント

ぷらっつ姫様

v-298たくさん花が咲いてきましたよ。
花を植えるだけのスペースはありますから、これからたくさん植えようと思ってます。

 もちろん、追っかけもしますよ。
v-411

yamanami 様

v-298yamanami さんは転勤族でありながら40代のときに
名古屋で家を建てられたのですか?
そして現在のところを最終の棲家と考えられてるんですね。

 息子は転勤があるのにどうして家を買おうとしてるのかわかりかねます。
嫁の両親が徳島に永住してほしいと願ってるのでしょうか?

 

ええとこですもんね~

花好きな1さうざんどさんですもの きっといろんな花を育てられますね 地植えなら一層育ちますし。。。

お花畑満載の日も近いんやね

でも追っかけも行くんでしょ (。-∀-)ニヒッ

終の棲家

親の家があり、もらえる事ができるのに、40歳前後になると
家を建てたがるときがあるのです。

私も40歳で名古屋の郊外にローンで家を造り、終の棲家と思
ったのですが、札幌への転勤で、ここが終の棲家になりそう
です。

息子さん、甲斐性があっていいでしょう。背後にお嫁さんの
親がおられるかも知れませんね。

miko様

v-298寒い地にもやっと春が来ました。うきうきした気分になります。

 寒いところですが、自然がいっぱい残ってるところも悪くないかと思い始めました。
あと数年すればおそらく移住すると思います。

 子供たちもそれぞれの考えがあるから仕方がないですよね。
出来るなら近くが良いですが。

 私はつくしは卵とじが一番おいしいですが、おひたしにも出来るらしいです。
棚倉でも出来るんでしょう?
なかなかいけそうにないですか? 畑どうなってるでしょうね?

dim様

v-298暖かくなって、奈良の里にもようやく春が来ました。花も芽生えると嬉しくなります。

 せっかく家もリフォームしたし、そのままほっておくのももったいないので移住しようかと思ってます。

 主人の仕事の契約が終了すれば移住ということになると思います。幸い未だ使ってくださるということなので大阪で住んでいます。

 子供たちはどういう風に考えているか知らないけれど、本音は
近くに住んでほしいです。
歳をとると子供が近くに住んでいるだけで心強いです。

アイマイ様

v-298息子は順調かどうかはわからないけど、子供も出来て幸せな家庭を築いていえるようです。

 家を購入するのは良いけど、転勤があるのにどうする気なのか?
転職を考えてるのか? 徳島に永住する気なのか? そこが心配です。

 アイマイさん宅も家をリフォームされたけど、息子さんが住むかどうかわからないでしょう?
いざとなれば売却って手もありますね。

 奈良の里にもやっと春がやってきました。
色とりどりの花が咲いてます。

春!

寒い地方でも、春がやってきたのですね。
スイセンにチューリップ♪
華やかになって良いですね~~。
数年後には奈良に住む決心をされたのね。
お子さんたちもそれぞれの道を歩こうとしておられるのですか。
頼もしくもあり、寂しくもあり・・。
徳島はちょっと遠いいかな。

つくし、卵とじにしてもいいのですね。
今年は食べられないけど、今度作ってみようかな?
棚倉へは行きたいと思っているのですが、なかなかいけないでいます。

奈良の春

1さうざんどさん こんにちは~♪

奈良にも春がやってきましたね。
キラキラお日様の元で咲く花たちが、眩しいくらいに輝いていますね。

そんな奈良への移住を決められたんですね。

息子さんたちは、そちらのマンションではなく、今お住まいの近くに家を持つ事を希望されてるのかな?

自分達も年をとってきたし、近くに子供がいてくれたら安心しますよね。

息子さん

順調な人生を歩んでおられるのでしょう。

それでなければ、家を買おうなどと思われませんしね。
私が住んでいる家も、改築はしたけれど
子供たちが果たして住むと言うかどうか?
いずれ売却されるだろうし、
子孫に美田を残さずとも言いますしね^^

奈良にも春がやってきましたね。
庭に咲く花々の可愛いこと♪
つくしの卵とじ、美味しそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。