FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島根紀行Ⅲ

 歴史街道を過ぎて、今回のもうひとつの目的である著名なお方の講演会、そしてミニライブを聴くために「大田市」へと向かいました。
道すがら「仁摩サンドミュージアム」があったので寄ってみました。
 以前このミュージアムの絵はがきをいただいたことがあって、島根に行く機会があれば行ってみたいと思っていました。





仁摩サンドミュージアムには、世界の砂が展示されていたり、
「砂暦」と名付けられた直径1m、高さ5、2mの世界最大の砂時計が納められています。



世界最大の1年計、砂は365日かかって落下します。



 日本各地の砂が展示されています。



 私は砂時計が好きです。
 なんかロマンがあると思いません。




 このミュージアムをあとに、いよいよ講演が開かれる
「大田あすてらすホール」に向かいました。
スポンサーサイト

コメント

i-223ki-rin様
 砂時計って良いですよね。
ki-rinさんはいろんなところにいってらっしゃるから、
私も拝見するのがとても楽しみです。
絵に興味を持つようにしなくてはと思ってます。

i-223キャロ様
 日本の事は知らなくても外国の事は詳しいでしょう。
でも。キャロは何でも物知りだよ。
いつもそう思うもの。

素敵♪

v-22こんばんは♪
素敵な建物ですね
砂時計って、とても静かな時を感じます
さうざんどさんと同じ、ロマンを感じます~(^^)
大きな砂時計、1年かけて全部の砂を落とすのですね
すごく素敵(^^)その瞬間は大晦日なのかしら?
行ってみたいところが又ひとつ増えました~

砂時計!

でっけぇぇぇぇ!!

いろんな博物館があるんだなぁ~~

なにげに 日本のことはよく知らないキャロでした。
(⌒▽⌒)アハハ!

i-223梓の小鳥 様
 私もあの建物に惹かれて行ってみたくなりました。
あなたの住んでるところも一杯素敵なところがあって憧れますよ。

仕事をやめたら。ゆっくり外国旅行がしたいと思ってます。
その節は宜しくお願いしますね。

i-223yukiforce様
 私も何が展示してるかも知らないで行ったんですよ。
時間があれば、もっとゆっくりできたんでしょうがさっと見て回っただけなんです。
是非、一度行ってみてください。

i-223やぶ先生
 先生、たまには遊ぶに行きましょうよ。
島根、もう一回行こうかと思ってます。
足立美術館や出雲方面にも行きたいし、
何より三瓶山に行ってみたいわ。

i-223 スインガー様
 お兄さま、見る目が違う。よく見ればひっくり返りませんわね。
もう一度パンフレット見てみますと、写真の砂時計は実物大の大きさで、本物の砂時計は建物の天井につるされて時を刻んでおりました。

私は何を見てたんでございましょうか?

さすがお兄さま指摘が鋭うございます。i-240

i-223わさび様
 砂時計有名なんですか?知らなかった。
「仁摩サンドミュージアム」の絵はがきが素敵だったので行ってみたかったんですが、どんなものが展示してるかまで知りませんでした。
砂って綺麗ですよね。
幼き頃の思い出がよみがえってきませんか?

お早うございます、1さうざんどさん。

私、建築物が好きなんです。
ミュージアムの建物、素敵ですねぇ。
パリに確かこんな建物があるようですよね。
そして・・・
一年計・・・珍しいものを拝見しました~!
砂時計に花時計・・・
いちど行ってみたくなりました~!

これは、ちょっと不思議さを感じられるミュージアムですね。
興味しんしんです(p_-)

あの大きい砂時計は見物ですね!
365日で全て落ちるですか。
全部落ちきった時見てみたいですね。
あの、大きな砂時計を目の前でみれば、
おっしゃるように、ロマンを感じますよね。

あれは、見てみたい一品ですね。

(*^-^)ニコッ

島根はいろんなものがあるんだなあ・・。
もう何度も行ったのに、私は空港と講演会場しか知らないような気がする。

上がポッカリ開いてる

「仁摩サンドミュージアム」にある砂時計って、世界一でかいんやっ!写真見る限り、それ、ひっくり返るように作られてへんやん。きっと、下から砂が出る仕掛けになってるんとちゃう?上がポッカリ開いてるとこ見ると、管理人さんがバケツで上から砂入れはるんやろうなぁ。そん時、砂ガバーとこぼしてみ、掃除屋さん怒りはるでっ!

このでっかい時計は、島根だったんですか。 
テレビで見たことありますけど、仙台あたりかと思ってました。 なんとなく。。。
鳥取砂丘の砂もきれいですよ。 星の形じゃないけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/40-26362b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。