いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2017-10

スポンサーサイト


島根紀行Ⅱ

 浜田海洋館「アクアス」をあとに山越えをして、山の中にある「美又温泉」に行きました。
私たちは旅に出れば、必ず現地の温泉に行くのが楽しみです。
 車で走っていると至る所に温泉の看板が立っていましたが、現地の人に聞いてみると、「美又温泉」が良いとの評判でしたのでここに決めました。決して綺麗と云えない浴場でしたが、お湯はぬめりが良くすべすべした感触です。
歳をおいていくごとに温泉が大好きになります。


 主人の実母が生まれたところは「瑞穂町」というところで従兄弟に当たる人が健在で住んでいることがわかったので、尋ねてみました。
この方が実母のご先祖のお墓に連れて行ってくださってお墓参りをすますことができました。
主人はことのほか、念願の母の生まれ地に行くことができとても喜んでおりました。従兄弟の方と酒をくみかわし思い出話に花が咲いていました。
また、ご厚意で泊めていただきとても感謝しています。

翌朝3月11日(日)
 次の日、朝早く出発して、石見銀山遺跡や羅漢寺を訪れました。
古くより、銀の産地として知られてきた石見銀山は今年世界遺産に登録される予定とかで、その歴史的価値が見直されようとしています。


 羅漢寺の石窟には、喜怒哀楽を表す約500体の羅漢像が安置されています。


 銀の採掘のために掘られた横穴式坑道が公開されています。 

              歴史の旅でもありました。        
スポンサーサイト

コメント

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

v-48 yukiforce様
 温泉大好き、1さうざんどです。
気持ちがいいし、疲れもとれるから大好きです。

yukiforceさんも行って見れば、、、
好きになるかもよ。

v-48[ 柴又様
 今日もコメントありがとうございます。
私たちはドライブすると、目に付いた温泉に行きます。
最近はいろんな施設ができて入浴だけでもできるので嬉しいです。美又温泉も通りすがりに寄りました。

「温泉津温泉」で宿泊予定だったんですが、親戚の方のご厚意で、その方のお家に泊めていただきました。
三瓶山の麓の「池田温泉」ですか?今度行くときは考えますね。
これからもヨロシクお願いしますね。

アクアスの「バブルリング」ってイルカが出す泡の事ですか?

v-48あぐねす 様
 ことのほか主人が喜んでたので良かったです。
行ったかいがありました。

 先生にも久しぶりに会えたし、楽しかった旅でしたよ。

v-48やぶ先生
 仕事だもん、ゆっくりできませんでしたでしょう?
長先生がいらっしゃるから、今度は奥様とのんびりと旅してください。

v-48わさび様
 歴史街道は私はあんまり興味がないんですが、、、
主人がいきたかったらしくつきあわされました。

サムライはおらんかったわ。
タヌキがおった。

v-48 スインガー 様
 え?文章が消える?
読めないんですか?
残念。読んで欲しいな。せっかく書いてるのに、、、

v-48キャロ 様
 ぎっくり腰どうですか?
少しはましになったかな?

気をつけてくださいね。
温泉に言ってみるのも良いかもね。

v-48 梓の小鳥様
 主人がとても喜んでいたので行ったかいがありました。
日本、まだまだ知らないところだらけです。
生きている間に色々廻りたいです。
 本当にいつもコメントありがとうございます。
とても励みになります。

v-48ひろこ 様
 見本になるでしょうか?
素晴らしいブログ作って下さいね。

おぉヽ(^。^)ノ
温泉ですねー

美又温泉。

すべすべとした感じですかー
美肌効果で1さうざんどさはさらに美人になりましたね~

おぉ~ヽ(^。^)ノ

そー言えば今年温泉行ってい無いなぁ。。。
おいらも温泉行こうかな。
(*^-^)ニコッ。

11日には瑞穂町の酒蔵に試飲に行きましたが
何処かですれ違ったかも知れませんね??
美又温泉に泊まられた様子ですが
石見銀山に寄られたなら三瓶山の麓に
池田温泉と言ってラジュウム含有量が世界一の温泉が有ったのですが
又、此方へ来られる時にはメールでも下さい
アクアスではバブルリングは見られましたか??
世界でも珍しいと言われていますよ

なんと盛りだくさんな~♪
ご主人と水入らず、温泉、歴史~~~ステキな旅ですね。
しかも、先生のコンサート・・・(~▽~@)♪♪♪♪
ご主人様よかったですね。ご主人の願いを共にかなえられた会長もお幸せですね("⌒∇⌒")

同じ目的地でも、こちらはゆっくりでいいですねえ。
何故、私はいつもドタバタするんだろ。

ゆっくりされたようで、よかったですね。
ここだけ江戸時代のように見えるのは、私だけでしょうか。
お侍さんは、おらんかった?

新技?

あんまり、関係あらひんけど、、、
なんで、マウスの矢印が文章のところにいくと、
文章が消えてまうの?
これ、新技?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

温泉!おんせん!おんせん!
いいなー 去年の秋以降 いっとらんぜー!!あ そだ! ゲストブックに あど \(∇ ̄\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/ ̄∇)/

続きが楽しみですぅ~~^^b

ご主人様、心の旅・・・が出来て良かったですねぇ。
おいとこさん達とも話が弾んでお墓参りまでなさって、とっても嬉しかったんでしょうね・・・
心中がうかがわれる様な気がしましたよ~。
ご主人様のお母様は歴史の古いそして景色の素晴らしい所にお生まれだったんですね。
さうざんどさんのお陰で私達まで秘境の様な土地を知ることが出来ました・・・有難う!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/39-a8a18523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美又温泉美又温泉(みまたおんせん)は、島根県浜田市(旧金城町、旧国石見国)にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

 | HOME | 

FC2Ad

