いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島根紀行

 私の主人の実母は今から約50年も前に38歳の若さで、この世を去りました。主人が未だやんちゃ盛りの幼少の頃でした。

 彼の実母は生まれは島根県で、育ったのが広島県。どういう経緯で父と知り合ったかは定かではありませんが、とにかく結婚後関西で暮らし2人の男の子を出産しました。
その後治らぬ病にかかり、幼子を残してなくなったのでした。


 主人は以前から、「実母の生まれ故郷を訪ねてみたい。」と申していました。
そんなささやかな夫の願いをかなえてあげる良いチャンスが巡ってきたのでした。

 

 私は島根県在住のお医者さんであり、シンガーソングライターの長先生の大フャンで、先生のライブを聴きたいとかねてから願っていました。

 そんな折、島根で「緩和ケアーを考える集い」が開催され、この講師にかの有名な「Y先生」が招かれ、しかも講演の後、二人でライブをされる情報が舞い込んできました。

 『そりゃ行くしかないでしょう。』といつもの「追っかけ」の血が騒ぎ、島根まで行くことになりました。
 

 3月10日(土)
 早朝に大阪を旅立ち、一路中国自動車道を西へ。
途中、浜田市にある島根海洋館「アクアス」を訪れました。

西陰の海はこの日は穏やかでした。


 しまね海洋館「アクアス」


 アシカ?それともアザラシ?

                        続きます
 
スポンサーサイト

コメント

v-518 柴又 様
 初めまして良くお越し下さいました。
浜田にお住まいですか?
波子の海岸、綺麗でした。
砂浜も綺麗で日本の海には感じなかったです。

 アクアスもよくご存じなんですね。
「水族館」が好きなので寄ってみました。
規模的には大きくないですが、「白イルカ」のショーはめずらしいですよね。

v-518アヒ・ポキ様
 島根にお知り合いがおられるのですね。
↑に柴又様からコメントいただいてますが、この方はメル友の方でしょうか?
懐かしんでいただいて恐縮です。
自分と身近な地域の話だと嬉しくなりますよね。

アヒ・ポキ

アヒ・ポキさんの紹介で見させて頂きました。
私も、昨年妻をがんで亡くして浜田でがんサロンの手伝いをさせて頂いています。
残念ながら緩和ケアーを考える会には出席をしませんでしたが私の生まれ良く泳いだ波子の海が写真に有ったので書き込みをさせて頂きました。
現在は浜田駅の9号線沿いに住んでいます。
でも墓がアクアスの近くなので週に二回はアクアスの前を通ります。
お母さんも懐かしく思い出されて喜ばれた事でしょう。

中国縦貫を通られたんですね。
うちの実家は吉川インターのすぐ側なんです。
そして、島根は私の学生時代の親友の出身地でもあり、そして、今、メル友さんも島根に居ます。だから、島根は私にとっては、とっても身近な所なんです。
その島根の「緩和ケアーを考えると集い」=私の知り合いも参加してたかも?
すご~~く、世間って狭いかも?

v-518やぶ先生
 広島は寄りませんでした。
吹田から一路中国自動車道で浜田まで行きました。
先生みたいなトラブルはございませんでした。

v-518 yukiforce 様
 やっぱ。アザラシだよね。
水族館好きなんですよ。
アシカやイルカのショーが好きなんです。
このアクアスには「白イルカ」がいるんですよ。

v-518スインガー様
 兄さんみたいに人気者じゃ有りませんよ。
ただ、こんなつたないブログにお越し下さる方に感謝しています。
兄さんも忙しいのに来てくださって感謝しています。おおきに。

 「追っかけ」ようやりますやろ。
そのうちアメリカまでまいりますよってに覚悟しときなはれや。

v-518梓の小鳥 様
 いつもお褒めありがとうございます。
そんなに、立派な生き方してませんよ。
落ち込んで、ふさぎ込んでる日が多いんですよ。

v-518あぐねす様
 今度一緒に行こうね。
今回は主人が一緒だったんですよ。

是非是非今度は一緒に「追っかけ」しましょう。

v-518キャロ様
 そう、なんですよ。
ライブもあったんです。
最近、あの方、講演よりライブが目的では?、、、
講演は楽しかったですわ。

v-518わさび様
 アクアスには「白イルカ」がおります。珍しいですね。
私水族館が好きなんです。
特に「イルカ」や「アシカ」のショーを見るのが好きです。

「ラッコ」?違いますね。で、アザラシそれともアシカ?

広島から浜田自動車道経由で島根入りですか?
遠かったんじゃないですか?

おぉヽ(^。^)ノ

これは、かわいいアザラシ?
ごまちゃん?
ですね!
(*^-^)ニコッ。

また、旦那さんの願いが叶った旅行となり、
良かったですね。
(*^-^)ニコッ。

すごっ

あねさん!あねさん!
あねさんとこ、えらい人気なんかしらんけど、
こんなメッセージが出てきて、コメント入れられへんかった。

現在アクセスが集中しています。
現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いい たします。

さっすが、おっかけねーさん、行くんやねぇ♪
すごっ

-スインガー

さうざんどさん、こんにちわ!

試験勉強のあと楽しんでらっしゃいますねぇ

いつも一所懸命頑張りそして人生を謳歌される事をご存知のさうざんどさんに教えられます~

旅のお土産話しを楽しみにしてますね~!

うらやまです(

(´;ω;`)  この日はう~んと暇でした。σ(^。^) も行きたかったです。
今度は教えてくださいね。でも、ご主人と二人旅立ったのですね(≖ฺ‿≖ฺ )ぬふ。
会長の追っかけ魂みならいたいヽ(´▽`)/

お~ 

ライブもあったんですか!
いいなぁ。海も青くてとってもキレィ!
何だかんだ言ってもだんなちゃまのこと、アイシテルんですねぇ(o^-')b

ラッコとちゃうか?
アクアスって白イルカがいるとこじゃなかったっけ? クジラだったかも。。。

おおーー! これぞ日本海じゃ!! すげ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/38-e49ba2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。