fc2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2024-03

ウォーキング

 私は小さいときからスポーツは大嫌いでした。運動神経が悪く、
何をしても出来ない子でした。
小学校の体育の時間はまるで地獄のようでした。

 鉄棒の逆上がりはできない、かけっこはビリ、
ドッジボールをすれば直ぐ当てられる。ボール投げをしても跳びもしない。
スイミングも駄目、とにかく全く運動は全くだめな子でした。
不思議なことに勉強の出来る子はスポーツも出来ました。

 ところが 私ときたら、勉強もだめ、そしてスポーツも駄目。
どれだけ神を恨んだことか。

 だから中学校も高校もスポーツクラブに入部しませんでした。
あの汗がほとばしる青春を一度も経験していないのです。
スポーツで培われる根性もありませんし、
負けたときに生まれる悔しさをバネに戦う勇気もありません。

 それはそれでずっと寂しいことではありましたが、
「違うことで私らしさがあるわ。」と負け惜しみながら生きてきました。



img_1458557_61322063_3.gif
    

 そして、長い長い月日が流れ、スポーツと言うより運動に目覚め始めました。

 最近、運動不足解消にウォーキングを始めました。
毎朝5時に起きて、家の近くを流れる河川沿いを約1時間歩きます。

 これが気持ちがいいんです。
頭の中を空っぽにし、ただひたすら歩く。
目に映る景色が新鮮で、気持ちがリラックスします。

 「身体を動かすことがこんなに楽しい。」なんて気持ちになれることは
以前の私には考えられないことでした。
神様は私の残りの少ない人生に、運動の喜びをやっと与えてくださったのかも
しれません。
  

 雨にも負けず、夏の暑さにも負けず、挫折することなく、
ウォーキングを続けたい。今はそんな気持ちでいます。



 
スポンサーサイト



コメント

花様

 ご返事遅れてしまいました。

花さんは運動がお得意と思っておりました。
苦手でしたか? 今、卓球でがんばってられるからいいことです。

 私もウォーキングに目覚めました。
続けられるようにわざと、ブログに記載しました。
自分への目標になるでしょう?

yamanami様

 ご返事大変遅れました。

 スポーツ嫌いな私でもウォーキングならできるだろうとはじめました。
習慣化したいと思っています。
美容はどうでしょう? 体重は減ってはいませんが、、、

 安威川のほとりを歩くときもありますが、大正川を歩いています。

dim様

 ご返事遅れてしまって申し訳ありません。

 1時間は歩こうと決めました。
歩くことがこんなに楽しいとは思いもしませんでした。

 涼しいうちに歩くとさわやかでとても気持ちがいいです。
挫折することなく続けたいと思ってます。

ぷらっつ姫様

 ご返事大変遅くなりました。

 ウォーキングとスイミングは運動法が違うのかな?
歩くことはすばらしい健康法なんですよね。

 お昼間はとても暑くて歩けないですわ。
だから朝早く起きて涼しいうちに歩いています。
とにかくがんばりますね。

セカセカ様

 ご返事が大変遅れてしまいました。

 ウォーキングはお金がかからないし、最高の健康法ですよね。
今頃になって運動に目覚めてきました。
楽しんで過ごしたいと思っています。

素晴らしい!!

運動が全くできなかったと謙遜しておられますが、私は謙遜なしの運動ができなかった1人です。
運動会の踊りが最後まで覚えられず、劣等感の塊でした。
今卓球をしていますが、ここでも人と比べるとやはり下手くその部類に入ります。
うつのリハビリにいいと感じたり、仲間が増える楽しみありで続いています。
歩くのが病的に嫌いなんです。
山中にできた村のせいか心臓破りの坂道が多く、面倒くさがりの私にはゴミ出しさえもバイクを使います。
78歳の卓球仲間は朝4時起きで1山越えて1時間ほど歩いていらっしゃいます。
1人で大きな家を維持されていてきれいな生活を営んでいらっしゃいます。
歩くために歩く、私には出来ない相談です。
♪さうざんどさんはウオークにハマられて良かったですね。
いつでもどこでも出来ることです。
健康を維持するには歩くのはいいことです。
本当に素晴らしいです。♪

いい運動を見つけられましたね。ウォーキングは習慣化する
と長く続くと聞いていますので、もう、しめたものですね。
美容や健康にもいいでしょうから、一石三鳥? かな。

川は安威川でしょうか。とすれば、都会地にすれば比較的大
きくいい川なのですがね。
安威川は神崎川から中島川になり大阪湾に、面白い川です。

すごいです!

こんばんは~☆
暑い夏から始めるウォーキングは本物でしょうね。
1時間も歩ける1さうざんどさんが羨ましいです。
私は20分ぐらいがちょうどいいかな(苦笑)
暑い夏はできませんし。。。

神様が与えてくださった健康にもいいとされるウォーキング、お金もかからないし(笑)
是非、続けてください~♪

えらい!

姫はそんなに泳いでるやないの~って声が聞こえそうです^^
水中の運動と陸の運動では全然違います
やっぱり関節に負荷をかけて 筋肉を鍛える これがいいんですって 整骨の先生も「歩きなさい」っとおっしゃってましたよ~
ほんま歩かへんのよね~^^;

でも暑い中日焼けは気を付けて下さいね
歩く前に準備体操もちょっとはするほうがええと思います

歩くことは

最高の健康法だと聞いたことがありますよ。
いいことを始めておられますね♪
私も歩くことは好きですが、朝が弱い~
5時なんて起きられません@@
お寺の散策は好きですよ♪

人間の一生が学校だけで決められてたまるものですか。
1さうざんどさん、ご自分を少しマイナーに書いておられますが
私は内面にとても良い物を秘めた方だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |