FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラージュ

 「コラージュ」ってご存じですか?
フランス語で「貼り付ける」と言う意味だそうです。
 いろんな雑誌から写真を切り抜いて画用紙にぺたぺた貼り付けて作品にする美術手法から、取り入れられた心理療法の技法の一つです。

 <やり方>
 いろんな雑誌や週刊誌から自分の好きなカットを切り抜き思うようにぺたぺた貼り付けていきます。
あらかじめテーマは決めておきます。約30分くらいで仕上げます。
出来上がった作品を参加者で発表しあいます。

作品を造り、仕上げていく課程で心が癒される不思議な魅力を持った自己表現の技法です。 
私が数年前に心理学を学んでいたときに教えていただいた技法です。
その時に自分が作った作品です
テーマは3部作になってて「過去」「現在」「未来」です。
今日はそのうちの過去をお見せします。

 

作品ははがきをイメージしています。
左の上は切手をイメージしています。
後ろ姿は「過去を振り返りたくない」を意味しています。
でもどうしても知りたい人はアクセスしてください。見れますよ。
左下がアドレスです。
パソコンにそれぞれの時代が撮されています。
「赤ちゃんの時」「学生の時」「結婚」

つまり、「過去を振り返っても仕方がない。未来に向かおう」と言う
気持ちの表れが作品にでているわけです。

こんな風に作品を作って自分を表現していきます。
とても愉しい作業です。夢が有ります。
是非、一度おためし下さい。
スポンサーサイト

コメント

v-278梓の小鳥 様
 最近は心の病が多いですよね。
そういうときに使われているのかも知れませんが、現場は知りません。あくまでも理論を学んだだけですので。
「カウンセリング」も学びましたが実践なんかとても、とても。
本格的にするには大学院で学ばないといけないと思います。

v-278koyuki 様
 少しは落ち着きましたか?
そうよ。いつもあたしは自分にご褒美をあげています。
いいでしょう。

 テンプレートは見本が有ります。
それをダウンロードさせて使います。
msnにも独自のテンプレートが有りますよね。
最近素晴らしくなってるじゃない。
「腕、磨いてますやん。」

v-278 あぐねす 様
 「ジョハリの窓」は問題解決や人間関係を円滑にするための自己開示で、自己表現とは少し微妙に違うように思います。

自分を発見することはある意味とてもおもしろいと思います。
人間は誰しも違った二面性を持ち合わせているんです。

v-278わさび 様
 確かに3日以上かかるかもね。
考えないですればすぐできますよ。
できなかったとき? お仕置きじゃ!おしりピンピン30回。
今頃こんことしたら体罰って言われるのよ。
教育の世界もこわいのう。

v-278キャロ 様
 有る意味、美術は自分を表現する代表みたいなものでしょう。
どんなタッチの絵を描いてたんですか?
興味があるな。
寒色は全てすさんでいるとは限りませんよ。
「聡明」「躍進」「無限」なども考えられます。
一度昔の絵をアップして見せてください、診断いたします。

 田宮二郎さんのファンではないですが、「華麗なる一族」の小説があまりにも衝撃的でなおかつ、彼がドラマ通りに自殺したことが鮮烈に記憶に残っています。
 それから家庭的だったというのは柴田さんが「徹子の部屋」で
ご自分が語っておられたんですよ。絵はがきまで見せてましたよ。
彼の発言も虚像だったのかな?

v-278 ☆彡とわ 様
 私もその時初めて知りました。
やっている課程、そして出来上がったときの作品からの自己表現
とても楽しい作業です。
一度おためし下さい。

v-278yukiforce 様
 自分を表現するのはなかなか難しいですよね。
「コラージュ」は有効な自己表現方法だと思います。

 自分でも気づかなかった発見があります。
もしよろしければやってみてください。新しい発見があるかも。

v-278ki-rin 様
 学生時代から心理学が好きで、その後も夢が捨てきれず、カルチャーセンターで「自己表現」を2年くらい。
それでも飽きたらず、自分たちでグループを立ち上げて「カウンセリング」を3年学びました。
その後の生き方を大きく変えたと言っても過言でないでしょう。

v-278プラッツ姫様
 「写真のジュエリーを指輪にしたり、胸に貼ったり」
夢のある少女だったんですね。
今も姫には少女の素直な心がそのまま残ってますよ。

v-278スインガー 様
 観察力がいつも鋭いにいさん。感心するわ。
子供が3人でなくて、真ん中の細いのは私の若かりし頃?
疑うな?細かったのだ。うそ!すごく太ってたの。

 学んだのは正確に言うと『自己表現』です。
「心理学をベースに自己を表現するテクニック」かな?
フロイトは「深層心理」ですよね。

こんにちわ。

コラージュ、知ってますよ~~。
娘達もよくやってました、クラフトが好きな子たちで。
楽しいですよね~~。
でも・・・
心理療法になるんですねぇ、知りませんでした。
自己表現の技法・・・成る程ね、患者さんの心理状態が現れるんですね?
とすると療法に入る前の段階、診断に用いられるんでしょうか・・・
うぁ~~、さうざんどさんはお勉強家なんですね。
前進しようと常に努力されるさうざんどさんに感心します。一歩でも近づけるように私も頑張らねば~~!

ホッとしましたね。合格間違いないですよ。前祝やってもらったんだから(笑)。またまた羽を伸ばして自分に御褒美かしらん?勝手にして頂戴!

ところでこのブログ、何時も壁紙変えて素晴らしいですね。koyukiも真似が出来るでしょうか?未だ落ち着かない生活ですが、その内教えて下さいね。

こういう方法があるのですね。自分自身を知るということになるのでしょうか?やってみたいような怖いようね。。。。(。→‿←。) ぷぷ
ジョハリの窓みたい(*´∀`)♪

器用なんですね。
これだけの作品・・私なら3日かかってもできそうにないです。
完成させることができなかった場合、私はどうなるのでしょう?

余談です

会長、田宮さんファン?
いやー 雄弁に語られてたんで ちょい おどろきー
っていうか うれしかった (≖ฺ‿≖ฺ )ぬふ。
会長の熱い思い(?)を みられたよーな気がします

( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

コラージュは artist(特に現代)が 好んで使う手法ですが
心理学的な要素があったとわ 知りませんでした。

まー 自分を表現する芸術=内部吐露みたいなもんですからねー

そういう意味では 高校時代美術部で 見たまんまでわなく
感じたよーに絵を描いていたら 「変な絵ばっかり描くのねー」と
ゆーじんたちに言われました。
何描いても寒色しか使わなかったんで。

あの頃。。。。すさんでいたのかな。。。 (⌒▽⌒)アハハ!

こんばんわぁ~

コラージュって初めて聞きました
私だったらどんな作品を作ろうかな?と思いながら
記事を読みました
作品「現代」「未来」を見るのが楽しみです


こんばんは。

知られたくない自分。

はい。誰でも1つや2つありますよね。
でも、自分のココロの中で閉ざしているのって、
あんまり良くないかもね。
人に過去を打ち明ける事までしなくても、
自分の中で理解したいですよね。
そう言うときはこのコラージュは有効かもしれませんね。
(*^-^)ニコッ

自分の良い未来の為に過去を見つめ直すって作業は大切かもね。

(* ̄- ̄)ン~

俺も、ちょっとここで一回リセットしようかな。。。

ではまたね^^


心理学

こんばんは♪
心理学を勉強されたのですか
色々なことにチャレンジしているのですね~
とても、素敵な生き方だと思います(^^)
コラージュ、おもしろそうですね
自分の好きなものを切り抜き、貼り付けて作品に仕上げるのですね
テーマを決めて。。。楽しそう~
でも30分じゃ、時間が足りないかも(笑)
それが、ポイントなのかしら?
アドレス、どこにあるのかわかりませんでした^^;

コラージュ?

こんばんは
ふ~ん知りませんでした 
子供の頃にチラシのジュエリーを切って「ひめの指輪~」って自分の指に貼り付けて遊んだり服に張って叱られたり・・・アァー思い出したけど…ちょっと違いましたね
(-_-;)(;-_-) ちゃうちゃう

あれ、子供が3人?

おおぉ。。。ええやんかっ!

>後ろ姿は「過去を振り返りたくない」を意味しています
なるほどっ、と感心しつつ、
なぜか、お尻に視線が行ってしまう。。。
(-^〇^-)アハハハ~♪

おっ、よう見たら、とうちゃん、かあちゃん、
そして、子供が、あれ?3人?

「過去を振り返っても仕方がない。未来に向かおう」
前向きでいい傾向やよ

心理学勉強しはったん?
ほな、フロイトの本とかも読みはったんやぁ
勉強家やなぁ。。。
すごいっ!

-スインガー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/26-4241a6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。