FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸消防出初め式

 冬とは思えない、好天気に恵まれた朝です。
今日は神戸メリケンパークで開催された神戸消防出初め式に行って参りました。
生まれて5●年、初めて消防出初め式を見ました。

 私がこよなく愛する劇団の公演内容が消防団を扱うお話しで、このミュージカルを通して消防団の活動に興味を持っておりました。
特に神戸市は12年前の震災で多くの死者や負傷者をだし、又災害地での活動等を教訓に災害や救助の活動を真剣に取り組んでいる町です。
 第1部、式典。
 第2部、演技。

 消防隊は火災はもとより、救助活動も行います。
また、市民に火災の初期消火、応急処理訓練などの普及活動にも力を入れています。
消防音楽隊は各地でのイベントでも活躍されています。
 事故を想定した総合訓練では空から、陸からの救助活動の紹介。
最後は消防艇の放水。又神戸ならではの岸壁からの放水のパフォーマンスも見事でした。

 

消防音楽隊によるマーチの披露


 救急救助訓練の紹介

 大事故を想定した陸から、空からの人命救助の紹介(すごい迫力)

 
  羽をイメージしたフェニックス放水(綺麗です)


 神戸ならではの岸壁からの放水と港の船からの放水
 (びしょびしょに濡れての撮影です。)

 起きてはならない災害、火災。
でも、いざという時のための緊急救助のために消防隊の方々は
日夜活動しておられます。

スポンサーサイト

コメント

v-452koyuki様
 あなたもミュージカルご覧になったから、消防隊の活躍ご存じでしょう?

 ご苦労も大変だろうけど、災害のために活躍されること願わずにはいられません。

 勉強?眠くなるからさぼってます。
PCの方が楽しいもん。

v-452ki-rin様
 神戸のメリケンパークで開催されました。
好天気に恵まれ、素晴らしい祭典でした。

 あなたも神戸が好きでしょう?
私は神戸はとても大好きな町です。
帰りに南京街に寄ってラーメン食べて帰りました。三の宮にも行って来ました。
歩くだけでも好きな町だわ。

v-451あぐねす様
 そちらは昔ならではの梯子の演技ですか?情緒があっていいですね。
 東京はビッグサイトでありました。
この祭典に劇団がパフォーマンスでミュージカルを披露しました。

 人工蘇生?やってないから講習受けたいと思ってます。

v-452梓の小鳥様
 私も昔ならでは梯子での出初め式を思ってました。違うんですよ。迫力有りますよ。
ヘリコプターは近くに飛んでくると吹き飛ばされそうになります。
なかなか見応えありました。

 ご不幸が続き大変でしたね。
さみしいことですよね。

v-451やぶ先生
 田舎は放水だけ?
やるだけでも良いヤン。
我が町はそれすらないわ。

 確かにびしょびしょに濡れるから風邪ひきますわ。

v-452yukiforce様
 とてもいい天気で、素晴らしい祭典に参加できました。
あってはならない火事、災害。
遭遇したときの心構え、普段から身につけていたいものです。
再認識してもらえたら嬉しいです。
 

v-452わさび様
 それマジな話なん?
逆さずりした話?
泣いたやろ?その子めちゃくちゃされて。
それでその子は大丈夫だった?
笑いこけるわ。わさびついていかれへん。

v-451プラッツ姫様
 凄く見応えありましたよ。
岸壁の放水はびしょびしょに濡れながら、
報道陣に混じって撮ってたんですよ。
 お天気が良くてとても有意義な一日でした。

v-452お兄さま
 いざというときのための訓練、身につけていると、いないとでは違います。
いつ訪れるか知れない火災や災害のために
知識を持つことは大事なことです。
 でも、いざ遭遇したら腰抜かしているかもしれないな?!

v-451アヒ・ポキ様
 ハワイのご自宅が全焼したんですか?
そりゃ、大変でしたね。
火事は一瞬に全てがなくなります。
そんなときのために消防隊は日夜訓練しています。
「マッチ1本、火事のもと」気をつけましょう。

v-452SoRaちゃん
 元気ですか?
年末は忙しかったみたいね。
今年も宜しくね。
ドライブと空の写真楽しみにしてるよ。

 出初め式は見応え有りました。
今度見たら?
[/色]

v-452キャロ様
 風邪は如何ですか?
私は未だ喉がいたいです。
なかなか治りません。咳も出ます。

 放水は見事でした。
報道陣に混じってあつかましく撮らせていただきました。

v-451招き猫様
 出初め式知りません?
私は昔からテレビや新聞で知ってましましたが、初めて見ました。
 放水は見応え有りました。

青空が綺麗なので出初式の光景が素晴らしく輝いておりますね!!“地震カミナリ火事オヤジ”無くてはならない消防団、起きてはいけない火事でしたね!何時もステキな場所にヒョイと出かけられて羨ましい。お~~い!お勉強進んでるか~~い?又今夜も居眠り?学生時代思い出しますね(笑)。

こんばんは♪
神戸まで行かれたのですね
これはメリケンパークでしょうか?
港神戸ならでは出初式、見ごたえ十分ですね
素敵な1日をすごされたのですね
これで、お芝居も楽しさが倍増ですね~(^^)

このあたりも毎年出初式あります。昔ながらの鳶の方がはしごの上で演技します。
防災訓練は毎年8月の末にヘリコプターも出動して大掛かりです。まえは9月1日の関東大震災にあわせていたのですが、最近は日曜日です。参加したいと思いつつ中々いけません。会長も心肺蘇生練習されたのでしょうか?

出初式・・・って昔のを想像してたらやっぱり違うんですね。 ず~っと近代的で、素晴らしいですね。
迫力があります~~。

さうざんどさん、画像掲示板へのお写真、有難う!
いつも素晴らしいので感心してます!

お宅も喪中だったんですか?
今、私の宝石箱にお寄りしてコメントを読んだんですが。
ウチも年末にふたり・・・
そして明けてからも二日に最愛の伯母を亡くしました。 年をとるにつれ親しい人たちが次から次へと亡くなりさびしいですね。
こうしてまだ半年ですがブログを初めててよかったなぁと、つくづく思うんですよ。

・・・ご主人とお二人で水入らずのお正月を過ごされたとか・・・
ユックリ楽しまれて良かったですねぇ~~!

何をやっても都会は派手ですねえ。
こちらは近くの河原で水まいてるだけです。
コレやった後、風邪をひいて診療所にくる消防団員の方がいます。

(・o・)ノこんちゃ~

(ノ゚ο゚)ノ オォォォ-

消防出初式!

これは、豪快ですね~

(*^-^)ニコッ

とても、お天気も良かったみたいで、

楽しかった一日みたいだったですね。

(*^-^)ニコッ

しかし、そうそう。

災害の怖さを忘れてはなりませんね。

こういう、催事を切欠に再度災害の認識したいですね。

災害について、思い出しました。

絶対にあってはなあらない災害。

しかし、皮肉な事に、絶対に無くならない。

では、どうするのか。。。

いかに、災害の被害を最大限に無くすかですよね。

そのためには、まず、災害への意識、認識ですよね。

この記事で今一度、意識、認識されました。

勉強になりまたよ~

(*^-^)ニコッ

人工呼吸って、素人にはなかなかできませんよね。
保育園の遠足で友人の子供がラムネをのどにつまらせた時は背中を思いっきり叩いて吐かせました。
それでもまだ不安なので足持って逆さ宙吊りにして振り回してたら保育士さんに止められました。
何がいけなかったのでしょう?

おはよう^^
(*゚ー゚)(*。_。)(゚-゚*)(。_。*)ウンウン まだ現地にで見たことは無いけどTVなんかで見たことはあるよ~災害訓練なんやけどきれいやよね
撮影やっぱり水しぶきかかったんや~風邪ひきませんでしたか~?

>救急救助訓練の紹介
おおー!人工呼吸や!
せやけど、その人、
脚も腕もちぎれてもうて、
大変なことになってはるやん
まっ、持ち運びは楽でええかもしれんけど・・・


大災害は滅多に起こらないけど、いつか必ずやってくる。

訓練もちゃんとやってくれてはるみたいやから、いざって時は、すばやく事態に対処して
被害も最小限におさえ、人の命も沢山救ってくれはるんやろうな。ありがたいことや。

我々も政府の機関だけに頼らず、そういった行事のサポート、災害に対しての普段からの心がけも大事やよな♪

あねさん、ちゃんとやってはるやんかっ
えらい!

-スインガー

神戸の震災からもう12年にもなるんですね!
実はハワイの我が家も10年前、火事で全焼したことがあります。本当に火事は怖いです。こういうお祭りの放水は良いですが、本当に実際の災害、火災が起こらなことを祈ります^^

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます☆去年はお会いすることができたうえに、
とっても楽しい時間をありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますo(^▽^)o

消防の出初式ですか!
ニュースで見かけたことがありますけど、
いつもすごい迫力だなぁと思っていました(*^▽^*)

見たことナイ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ すんげー!!
でも びしょぬれで 風邪ひかないようにネ~
σ(^。^) は まだ つらいぃぃぃ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

消防の出初式!。
その様なものがある事すら知らなかったです。
放水の演技?は楽しそうですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/20-3dcff6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。