FC2ブログ

いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初仕事

 私たちの仕事には年末もお正月もありません。
元旦はお休みいただきましたが、今日は初仕事です。

 年末に喉を痛め、元旦から声がでません。熱はないし身体もだるくないのですが喉が痛く咳がでます。かなりハスキーな声です。
森新一、青江三奈よりまだハスキーな声です。
娘が電話してきて、受話口にでた私に「誰?誰なの?」と言ったくらい
声が変わっています。

 正月早々、同僚のご親族が亡くなられたとかで二人の方が休んでおり、レジ当番をせざるを得ず、声が出ないのにつらい事でした。


 レジをしていて感じることは、元旦から営業しだしてお買い物客の
購入品が普段と何ら変わりなく、正月を感じません。
年はじめから鍋なんか買うかなー?年はじめから掃除道具買うかなー?そんな状態です。
 唯一お年玉をもらった子供が玩具を購入する時はお正月を感じます。
しかし、コマや凧、羽子板などの伝統的なおもちゃは姿を消しました。 

 その昔、バブル全盛期の頃はお正月3ヶ日に出勤するとお年玉がでたものですが、今はそんな影もなくなってしまいました。

 ところが、昨年12月の売り上げが予算達成したとかで、課長よりお気持ちのお年玉を頂戴しました。優しい心遣いをしてくださる方です。
勤務して18年になりますが、ポケットマネーで約20名の課員にお年玉を下さった課長は初めてです。そんなお気持ちに感謝しました。

 「今月も頑張ろう。」と、思ったのはきっと私だけではないでしょう

 会社の休憩室もお正月の飾り付けになりました。
 売り場の飾り付けと同じように飾り付けをしてくれます。

DSCF2103.jpg

スポンサーサイト

コメント

v-379925様
 我が家はお正月は二人でのんびりと過ごしました。
声が出なかったし、遊びに行く元気もありませんでした。テレビと遊んでました。

 如何でしたか?
お料理はしたのかな?
健康で良い1年になるよう祈ってます。

v-379yukiforce様
 声は未だ出ません。うがいもしてるし、薬も飲んでるんだけどね。

 うちの課長優しいでしょう。
金額は少しよ。でも気持ちが嬉しいよ。
この歳になったらもらうことなんかないでしょう。
余計に嬉しかったです。

v-379プラッツ姫様
 声が出ないのはつらいですわ。
職業上話さざるを得ないので、余計に直りが遅いみたいです。

 姫はお年玉もらえませんか?残念ですね。
ところで姫は一人っ子なの?
今度教えて?

v-379招き猫様
 猫たんもお正月からご苦労様です。
お仕事かたずきましたか?
奥様も退院されたんだし家族サービスしなくちゃ。週末はゆっくり家族で過ごしてくださいね。

v-379梓の小鳥様
 そちらのお正月は如何でしょうか?

私はもう仕事に入ってます。
年々お正月の雰囲気がなくなっていってます。
これも時代の流れなのでしょう?
むしろ外国人や外国で暮らしてらっしゃる方の
ほうがより日本びいきかも知れません。

 私もあなたのような素敵なブログができたらと思ってますよ。

v-379☆彡とわ様
 ☆彡とわさんもお疲れじゃないですか?
声が出ないのはつらいです。

 私どもの会社も不況で給料は上がらないし、
退職者の補充がないから、仕事が増えてしんどいです。雇っていただいてるだけで幸せなのかも知れません。

v-379キャロ様
 今のところ熱もないし声だけが出ないだけなんです。つらいですわ。v-400
栄養は充分とってます。
少し太ってきました。v-415

v-379koyuki様
 一向に喉の調子がすっきりしません。

 心優しい課長でしょう。
みんなで協力していこう。という気になります。
お金ではなく気持ちが好きです。
だから頑張りますわ。

こんばんは 
喉の調子はいかがですか???
声が出ないということは意外と辛いことでしょ?
年始早々よりお仕事お疲れ様です。
明日から、私も普段の仕事スタートです。
特に正月何をしたわけではないけれど、だらだらが身についちゃって、しんどいよ~v-13v-11
今年もお互い健康で良い年でありますように。。v-22

こんばんは~ヽ(^。^)ノ

あら。。。

娘さんですがら、分からないと言うのだから、
相当喉をやられてしまったようですね。。。

今はもう大丈夫でしょうか?

治っていたとしても病み上がりだと思うので、
どうか、無理をせず、頑張ってくださいね。

へぇ~
それは、それはっ!
気前が良く、部下思いの上司ですねっ!
ポケットマネーで20名分ですかっ!
すっごいですね。
その課長さん。
感謝、感謝ですねっ!
(*^-^)ニコッ

ではまたね^^

こんばんは^^
私も以前声がまったくでなくなった時お医者さんに”森進一よりすごいなぁ~”って言われた事を思い出しちゃいました お大事に^^
お年玉ってめっちゃうれしいですよね ひょっとしたら子供の頃よりもうれしいかもね~

会長さん、明けましておめでとうございます!。
私もかつては飲食業やコンビニで働いたことがあります。
その頃は、BGMでお正月を意識していましたねぇ・・・。
私も4日まで仕事をして、週末に休もうかと思っております。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

再び・・明けましておめでとうございます

さうざんどさんのお仕事を通しての観察・・・とても興味深く読ませていただきました。
時代と共に変遷してるのですね、世の中。
課長さんの真心とそれを受け止めるさうざんどさんのお優しさがとても印象に残りました。

本年もブログで楽しませていただきますね。

('-'*)オハヨ♪
  今年もよろしくお願いします

  私は今日になってやっと少しのんびりです
  さうざんどさんはお仕事なんですね
  お疲れ様です~♪

  風邪大丈夫ですか?
  この時期は空気が乾燥してるから
  喉を痛めますね
  お大事にしてください

  私の仕事も年に二回の大きなレースの時と
  お正月には「大入り」をいただいてました
  今はそれどころか昇給据え置き ボーナスカットです 
 その課長さんの心意気に感謝する気持ちはよく解ります そのお金はもったいなくて使えないですね

  
  
  

あけおめ~☆
あらら 風邪ですかい! あったかくして 栄養とってネ~~
早く治しましょう~~
ことよろ~~☆

喉大丈夫ですか?つらいよね。何々そんな太っ腹の課長さん、今時珍しいですね。お金は人の心まで動かすんだね(笑)。やる気が出るのも金次第!!頑張ろう~♪オダイジニ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adoriumu.blog78.fc2.com/tb.php/18-7e9b151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。