いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2012-12



この1年間のこと

 ブログを放置して約1年が経ってしまいました。
1月くらいから持病のうつ症状が悪化し、全く何もする気が起らないし、
外出もする気にもならない。写真も撮る気力も起ってこない。最悪の状態が続いていました。
とてもブログを書く気力もなく放置したままになってしまいました。

 心療内科に通院すれば少しは回復はするのでしょうが、服薬の治療だけはしたくなかったので
なかなか回復の兆しのないまま、気分が上昇したり、下がったりの状態のまま時だけが過ぎていきました。

 娘の「運動をすると気分が良くなるかも。」とのアドバイスでスポーツジム通いもしました。
運動することで、気分も少しずつ良くなる事もありましたが、回復までには至りませんでした。


 毎日、毎日気分がすぐれないまま一日を過ごすことがとてもつらいものがありました。
大好きだった植物を見ても興味を持てないことがとても悲しかったし、外出すらする気にも
ならなかったし、だれかと会話することすらわずらわしいことさえありました。

 そんな日が続くことが耐えられなくなり、思い余って心療内科に通い始めました。
通った心療内科はそれほどカウンセリングしてくれるわけでもなく、ただ投薬するだけで、
少し不満足ではありましたが、その時はわらをもつかむ状態でした。

 数か月通ったでしょうか? 少しずつではありましたが、回復してきました。
そして3か月で嘘のように気分が良くなってくるのを実感し始めました。

 ただ、また再発する可能性はあることが、少し不安ではありますが、
うっとうしい気持ちで毎日を過ごすことを考えれば回復したことを本当に嬉しく思っています。

 一部のブログ仲間の方には気持ちを告白し、色々アドバイスや暖かい応援をいただいたことを
とても嬉しく思っています。


 久しぶりにPCに触る気になった時、PCが壊れるというアクシデントでデーターの
画像は消えてしまい、ブログ仲間のURLも分からず困ってしまいました。

 
 おりしも、築20年が過ぎたマンションの補修工事も始まり、足の踏み場もないほど
置いていた鉢物を処分したり、奈良に持ち帰ったりでガーデニングもできませんでした。
ベランダの補修工事はひとまず完了したので、ガーデニングができるようになったのを
機にもう一度ブログをしようと思いました。

 たぶん月に数回の投稿かもしれませんが、やる気になったことだけでも儲けものと
思っています。


 初春を待つ寄せ植え:桜草、アリッサムP1090439.jpg

 桜草につぼみが付き始めました。
 P1090446.jpg




 


 | HOME | 

FC2Ad

