いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2010-09



すこやかライフ展

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので彼岸を過ぎると
急に涼しさを感じるようになりました。
あの暑さはいったいどこに? 

 お彼岸で少し帰省しててご無沙汰してしまっています。
少し前の出来事になりますが、神戸で開催された「すこやかライフ展」に
参加してきました。

 『スマイルサポートメッセ神戸2010 神戸すこやかライフ展』というのは
高齢化社会が進む現代社会では「いつまでも健康で若々しくありたい。」という
願いが強くなる今日、健康・介護・福祉に関する製品の展示やサービス、
さまざまな情報を一堂に集めて開催される総合展です。 


 会場となった神戸ポートアイランド、国際展示場には
健康・福祉・医療関連約120社がブースに分かれて自社の商品や
サービスを紹介します。
 
 トヨタハートフル神戸が展示する福祉車両の展示です。
車椅子の方もらくらく乗れるウェルキャブ(福祉車輌)
 P1030240.jpg

      P1030243.jpg

 美容部門ではエステや化粧品の紹介。
食部門はサプリメントやダイエット食品、自然食品の紹介
福祉・介護部門では介護用品や サービスの紹介

 ひとつずつのブースを見てる時間がないのと、商品を買わされそうなので
さっと通り過ぎてメインステージで行われているイベントを拝見しました。

 ~~『松本隆博トーク&ライブ』~~ 
 シンガーソングライターの松本さんのスライドや歌を交えての楽しいお話です。
 P1030230.jpg
 
  なんとこの方ダウンタウンの松本仁志さんのお兄さんだそうです。
 よく、似てるでしょう? 私、ぜんぜん知りませんでした。
    P1030232.jpg


 ~~ダンスステージ~~ 
 神戸元町のヴェリーダンスチームの華麗なダンス
   P1030234.jpg

    そして「コラソン・マユミ」さん率いる車椅子ダンス     
        P1030239.jpg

 ~~盲導犬のデモストレーション~~  
  兵庫盲導犬協会の方による盲導犬の指導と訓練の紹介
  盲人の方の「目」や「友」となって活躍する様子を実際に紹介してくださいます。
  P1030247.jpg

   誕生から盲導犬になるまではブースでパネルでも紹介されています。   
   P1030241.jpg



 「健康で美しく元気な身体でいたい。」
という人間の本来の願いは
 永遠のテーマです。

 この願いをかなえるためにも自分自身の努力はもちろんですが、
健康食品や器具、そしてサービスの充実も必要だということを感じました。 





南国土佐

 徳島に住む息子夫婦、と言うより孫に会いたくて四国に行ってきました。
連休で福岡から帰省してる娘も一緒に同伴することになりました。

 せっかくだったら高知まで足を伸ばそうと言うことで『坂本龍馬』で沸き立つ
ゆかりの地を訪ねることにしました。

 大阪から山陽自動車道で岡山まで、児島ICから香川県の坂出ICを結ぶ
瀬戸中央自動車道を通り、一路高知まで約6時間かかりました。

 本州と四国を結ぶ、昭和63年に開通した瀬戸大橋。
P1030181.jpg

                        

 高知に着いて、まずは腹ごしらえに高知城の近くにある飲食店や居酒屋がそろう
『ひろめ市場』で土佐名物「かつおのたたき」をオーダー。(おいしかったそうです。)
私は「かつおのたたき」は苦手なのでおすしを食べました。
 P1030183.jpg

 高知市の中央にそびえたつ高知城は江戸時代、山内一豊が10年がかりで
築いたお城で、重要文化財に指定されています。
今は天守閣と本丸、追手門を残して公園として高知県の観光スポットになっています。

 P1030191.jpg

             P1030190.jpg

 公園内には山内一豊の銅像、内助の功で有名な一豊の妻、千代の銅像。
そして自由民権運動のリーダーとして活動した板垣退助の銅像が建立されています。

 近くには坂本龍馬生誕の地や龍馬の幼少時代、青年時代を過ごしたエピソードを
映像やCGで紹介する「龍馬の生まれたまち記念館」もあります。


 次に訪れたのが桂浜。
さすがTVドラマの影響もあって、駐車場は全国から集まった観光客で満車です。

 雄大な太平洋に面した景勝地で、つきの名所としても詠まれています。
P1030204.jpg

 丘の上には台座を含めて高さ13mの龍馬像がたっています。
龍馬の功績を後世まで伝えようと、高知県の青年たちが募金運動をして建立したものです。
逆行でうまく写せません。
P1030201.jpg
                 後ろから     
                 P1030210.jpg

  どこからか龍馬が現れそうな土佐をあとに徳島に向かいました。




「地球で一番!」

 私の知人から『仲間と立ち上げている「地球で一番!」の会の集いを開催するので
参加しませんか?』 のメールをいただいて面白そうなので行ってみました。

 「地球で一番!」の会と言うのは
「地球で一番」と信じている自己申告のオリジナルの
 1.情報・コンテンツ
 2.商品・サービス
 3.セミナー、イベント、勉強会の情報

 これらを発信、発展させる意志を持ち、相互成長していく志のもと、
 積極活発に自身の人生を全うしている情熱をもった有志の会 ・・・・だそうです。

  弟一回の集いのテーマは「地球で一番!のダイエット!   

  「カリスマダイエットアドバイザー」○○氏の講演   
   

  ただ、ただ、ダイエットの文字に惹かれて単純に参加しました。


hl80.gif


 ~~ ダイエットの現状 ~~

  今、日本の肥満体の人数は(30~60代)は人口の30%を占めています。
 (メタボと称される比率は40才以上 男性は50%、女性は20%です。)
 過去20年間で肥満者数は1.5倍に増えています。
 さらに増加の傾向があります。


  世の中に氾濫するダイエット方法は約2万以上あります。
 ダイエット経験者は 男性が70%、女性は80%

 しかし、 ダイエットの成功率は5%
 しかも現状体重維持効果は0.5%

 いかにダイエットをすることが難しいことかといえます。

   それではどうしたらダイエットの成功するか?   
       
   成功するためのダイエット方法は?????   
                                 
 (簡単には教えられません。ぜひ、講演を聴きにいってください。)

  ひとつ重要なこと. こうすれば成功する! 

   肥満の基礎知識を持つ。
 肥満から引き起こす病気の怖さを知る!

 つまり、肥満の基礎知識を持つことによって内発的動機付けとなる。
 
 肥満の恐ろしさを知ると、食事や生活習慣が改善される。
   



  わかっていてもできない、これがダイエット!
 だからこそ、ダイエット産業が市場になるのも理解ができます。



  
  

同窓会

 先週末、高校の学年同窓会が開催されました。
私が卒業した高校は、奈良市の私学の進学高校でした。

 その当時の生徒数は1学年で約240名くらいだったと思います。
クラスは7クラスありました。

 卒業して、約20年過ぎてから学年同窓会を企画してくれた人々がいました。
学年で唯一、同級生同士で結婚したMさんご夫妻とその友人たちです。
その後、1~2年おきに学年同窓会が開催されることになりました。

 私はどうもこの学年同窓会に参加する気にはなれず、不参加を通していました。
しかし、今年の同窓会にはなぜか参加してみようという気になりました。
きっと、仕事も退職して時間に余裕ができたこと。
そして、あと何年生きられるかわからない、会えるときに一度同窓生に会っておこう。
これが、参加する気になった理由のように思います。

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 会場は近鉄奈良駅ビルにある中華料理店で行われました。
開催時間より、早く奈良駅に着いたので、久しぶりに学生時代によく
買い物したり、お茶をした繁華街を歩いてみることにしました。

 昔ながらの伝統を守ってるお店があったり、店舗が変わってるところが
あったり、40数年もたてば面影はありますが、様変わりしています。

 繁華街の路地を抜け、少し行くと南円堂や興福寺があります。
興福寺はちょうど修復中のようでした。
南円堂は西国48か所に詠われているお寺です。
 P1030096.jpg


 藤の咲く頃には横にある藤棚から垂れる藤がなんともいえず華やかです。
今は実がたわわに垂れていました。
P1030097.jpg

 四季折々に訪れた春日大社やなら公園にも行ってみたい気分になりましたが、
時間がないので会場に向かいました。


 本年度の学年同窓会には40名が参加しました。
毎年常連ばかりだったようですが、今回の同窓会には私をはじめ、
初めての参加者が多かったそうです。思いは同じなのかも知れません。

 数時間もすると、青春時代にタイムスリップして楽しく歓談ができます。
学年同窓会なので、クラスが違えばまったく記憶にない人も
たくさんいるのですが、違和感もなく打ち解けて話せるのが不思議な感覚です。

 ちょっと不安な思いで参加した同窓会も懐かしい思いがあふれ、
想像以上の楽しいときを過ごすことができて、本当に幸せでした。
 

同窓生の中にはすでに他界した人が14名もいたことが唯一悲しい
ことではありました。

 次年度の幹事も決まり、再会を約束してお開きとなりました。
次回も参加し、友好を深め合いたいと心から思えた同窓会でした。


 会場から眺めた古都、奈良。
若草山、そして中央に県庁、大仏殿が見えます。
 ari.jpg








ガラスの仮面

私は漫画やアニメはあんまり好きでないので、大人になってからは
読んだことも、見たこともありません。

 何でも、「美内すずえ」という漫画家が描いてる漫画「ガラスの仮面」は
30年以上にわたり人々に愛され続けている人気漫画らしい。
これまでに何度も舞台化や、テレビドラマ化、アニメーション化もされてるらしい。

 でも、私はまったく知りません。

 その人気漫画「ガラスの仮面」が2年前に舞台監督の「蜷川幸雄」氏による
演出の音楽劇として上演されました。

 原作の魅力を確実に伝え、ダイナミックな演出が好評を博し、再演を
望む声に答えて続編が上演されることになりました。
残念ながら私は初演は観れなかったのですが、続編を拝見することが
できました。

続きを読む »

朝の川原

 朝にウォーキングをはじめるようになって、3ヶ月あまりたちます。
やり始めた頃は梅雨の時期で雨が降れば歩かない日もありましたが、
7月からはずっと晴天が続いているので、休むことなく続けています。
むしろ最近は歩かないと落ち着かないといった感じです。

 朝5時に起床し、支度をして出かけます。
20分くらい行った所に公園があって、そこで毎日「太極拳」を20名位くらいで
やってるグループがあって、通りかかったときに「やってみませんか?」と声を
かけてくださいました。

「太極拳」などやったこともなかったのですが、興味があったので仲間に入れて
いただきました。
「太極拳」は激しい運動でないので、運動おんちの私でも何とかついてやっていけそうです。
曲に合わせて30分くらい運動をします。
皆さんの動きに合わせて一緒にやってると、結構面白いのでこれも続けて参加しています。

 太極拳が終わると川沿いの道をウォーキングすること1時間。
足早に歩く人、グループで歩いてる人たち、ジョギングをしてる人、
犬と散歩してる人、さまざまな人たちとすれ違います。

 私は歩く速度は遅いですが、一人マイペースで楽しくやってます。

 img_843279_21475707_14.gif

 そして、こんな動物たちとのふれあいもあります。

  川原では「カルガモ?」が泳いでいます。
P1030037.jpg

   なんていう鳥でしょう? こんなのもいます。
  P1030048.jpg

 川原の上には両サイドの道を結ぶ橋が数ヶ所にあります。
最近、その橋の下に猫一家が住みついてるのを発見しました。
 P1030042.jpg

 その中の母親猫らしき一匹が通るたびに近寄ってきます。
 P1030043.jpg



 なんだか歩いてるのか、遊んでるのかわからない状態の毎日ですが、
とにかく楽しく続けております。

 

わらび餅

 暑いからといって食欲がなくなるどころか、もりもり食べてます。
おかげで体重が増加の一途をたどっています。

 ダイエットをしてる人がいるけど、私にはとてもできそうにありません。
特にお菓子には目がない私に「ダイエット」の文字は死語かと思います。

  さて、今日の楽しみは「わらび餅」
 P1020893.jpg

  おもむろに包み紙を開けますと。
 竹の形をしたプラスチックの筒が出てきました。
 P1020894.jpg

 竹の形をした筒の裏から押し出しますと、わらび餅が出てきました。
一緒にはいった黄な粉をまぶしてこの通り。
 P1020895.jpg

 なかなか上品なお味でございました。
このわらび餅、とある有名なケーキ屋さんの商品です。

 プラスチックの竹の筒、捨てるのはもったいない。
何かに使えないか?

 
     壁掛けの一輪挿しにできそう。       
 img87601.jpg


   9月です。早く涼しくなってほしいわ~~。        


                aki_minori.jpg
                    カットは夢幻亭様からお借りしました。



                       

 | HOME | 

FC2Ad

