いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2009-11



小春日和

  「小春日和」とは、11月頃、つまり秋の終わりや、冬の初めに訪れる、
春のような 穏やかな空模様の事を言うらしい。

まさに今日はそんなお天気日和です。

 お昼からお仕事ですが、気持ちがよくて布団を干して洗濯をして、
夕飯の用意ができてあとは出勤までの時間をネットタイムですごしています。

 久しくベランダも放置気味でした。
少しずつやる気を起こしてきたので、春の花の植え付けでもしたいな~~と
思っております。

 久々の我が家の花たちの紹介。

P1000381.jpg
 ミセバヤ:気がつけば花がきれいに咲いていました。(のんきなこと) 

P1000391.jpg
ランタナ:今は、開花の期間が長くてかなり長い間咲いてくれています。

P1000394.jpg
カタバミ:抜いても毎年勝手に生えてくる賢いお花です。

P1000388.jpg
パンジー:先日植えつけたばかりです。

P1000386.jpg
風船かずら:やっと袋が茶色くなってきました。


  そろそろ出勤タイム。こんな日に仕事なんていやだな~~。


チャペルコンサート

  知人の紹介でチャペルコンサートに出席してきました。
大阪中の島リーガロイヤルホテルにあるチャペルでのコンサートです。

P1000251.jpg


 中の島リーガロイヤルホテルといえば大阪では一流クラスのホテルです。
パーティやお食事会で利用したことはありましたが、
チャペルは一度も行った事がなかったので、
一度見てみたい気持ちもあったので出席させていただきました。

P1000260.jpg
 
P1000262.jpg

コンサートのメイン歌手は『花城アリア』さん。
プロフィールによると『花城アリア』さんは、兵庫県ご出身で、宝塚音楽学校卒業後
宝塚歌劇団 宙組で初舞台。以降星組、月組にて歌を中心にご活躍。

 宝塚を退団後はソロ歌手としてディナーショーやコンサート,ライブ、イベントなどを
中心にご活躍中。

 神聖で厳かなチャペルに約100名の観客が集まり、かわいいドレスに身を包んだ
『花城アリア』さんが舞台に立たれると大きな拍手が沸き起こりました。

 とてもきれいな声量で、透き通るような声はチャペルに響き渡り、
とても暖かいムードのなか、お得意のミュージカルナンバーや
名曲の数々を1時間あまり熱唱してくださいました。

P1000270.jpg


私は宝塚はあんまり興味がないのでこの方のことは存じ上げてはいませんが、
とてもきれいでチャーミングな方です。
歌はとてもお上手なので、トークをもう少しお勉強されるともっと
楽しいコンサートになると感じました。





ホテルはもうクリスマスの飾りつけも始まっています。
12月に入るとリーガロイヤルホテルは有名歌手のクリスマスディナーショーでにぎわいます。

P1000291.jpg


さ~~て、私の今年のクリスマスはどう過ごしましょうか?

淡路夢舞台

 休みになると家にいることなどないくらい出かけていた私ですが、
ここ2ヶ月くらい出かけることが億劫になって、ほとんど家にこもりがちでした。
お天気に恵まれた週末思い切って出かけてきました。

 出かけた先は兵庫県は淡路島。
神戸淡路鳴門自動車道、淡路ICから約5分のところにある『淡路夢舞台』を訪ねました。

P1000202.jpg


  夢開くフラワーアイランドをめざして!!
      ー花と緑の感動創造実験型植物園


 破壊された自然を人の手によって再び緑の森としてよみがえらせる、
そんな構想から生まれた「淡路夢舞台」は、奇跡の星の植物園
淡路島国営明石海峡公園、国際会議場、ホテル
プロムナードガーデン、百段苑、野外劇場などの施設からなる
巨大なランドスケープです。

夢舞台は、人が木を植え、森を作り上げる夢を、実現する場所です。
そのシンボル施設である「奇跡の星の植物園」は自然のすばらしさ、美しさを五感に訴え、
自然と生きた先人の暮らしのあり方を学び、21世紀の共生のライフスタイルを実験、研究、提案します。

 1本の花、1本の木を植え、みんなの夢が花開くフラワーアイランドをめざす、
花と緑の感動創造実験型植物園です。  (パンフレットより転載) 
                   
 
『奇跡の星の植物園』は年に7回、季節ごとにガーデンが模様替えされます。
私たちが訪れた週末は『秋色ガーデンショー 2009 ー竹取物語ー』が開催されていました。

 フラワーショースペース
P1000153.jpg

  トロピカルガーデン
P1000162.jpg

 花と緑のある暮らし
P1000169.jpg

   
『百段苑』・・・斜面を利用して区画ごとに季節の花が植えられています。
  P1000188.jpg


 海岸線に位置する「夢舞台」
のどかな淡路島の自然と、さまざまな花の香りと色、そして元気に育む植物は
私の疲れた身体と心を十二分に癒してくれました。 



 | HOME | 

FC2Ad

