いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2009-03



ひそかな楽しみ

 何の目的もなく、行くあてもなく運転するのが
私のひそかな楽しみです。
適度な緊張感、一人きりの空間、奏でる音楽を聴きながらの運転。
一人どこに行くでもなく、気ままにハンドル任せのドライブ。
これが私の憩いのひととき、そしてひそかな楽しみなんです。 
 
 先日もあてもなく、山あいの道にたどり着くと。

「勧請掛」といって縄で縛ったしきみを吊るしてあります。
ここからは聖なる地への境界線らしい。
 DSCF1607.jpg

 先にはお寺があって、このあたり一体は自然の森のようです。
もっと先にはどうやら霊園があるようです。
車を止めて歩いてみると道端には山野草らしきものも生えています。
少し歩くと「神峰寺自然園」という看板が目に入り、「見学者はご自由にお入りください。」と
書いてあります。

 うっそうとしてまだまだ春の芽吹きにはほど遠いようですが、鮮やかな淡い紫が目に留まり
近づいてみると「山つつじ」でしょうか花開いていました。
 DSCF1588.jpg

 DSCF1577.jpg
    菫のようです。         
                  

           ふきのとう   DSCF1595.jpg


  DSCF1604.jpg
  カタクリの花でしょうか? まだ蕾のようです。

DSCF1589.jpg
これは? 調べてみよう。ご存知の方は教えてください。
 
 今日のドライブは素敵な山野草との出会いがあってラッキー。
まだ、本格的な芽生えには早かったようですがちょっと得した気分になりました。


陽気に誘われて

 日本国民の注目となっていたWBC、みごと日本優勝
野球にはうといわたしでさえ、とてもうれしく思いました。
代表選手の皆様、おめでとうございます。


 さて、今日はとても暖かい大阪でした。
陽気に誘われ、通い路の桜もちらほら開花しだしました。

 DSCF1552.jpg

DSCF1553.jpg

DSCF1565.jpg

 すずめも陽気に誘われ大はしゃぎ。
DSCF1548.jpg

             DSCF1550.jpg
                                    
                              

  土手に咲くラッパ水仙
 DSCF1535.jpg

  タンポポに戯れる蝶々
 DSCF1534.jpg


  なんか、とても幸せな気分。 


ケチ

 時間も空間もお金も、全部、自分のことに使う人を
「ケチ」と言うそうです。

  
 さしずめ私は「ケチ」でしょうね?

 時間、空間はもとよりお金も今のところ自分のためにのみ使ってます。

とても誰かのために使うなんてことは出来そうにない気がします。

こんなことでいいんでしょうかね?

            img_1458557_60574588_0.gif

 



咲いた、咲いた、さくら展

 花粉症と風邪でどうも体調がいまひとつ。
いまいちすっきりしない日が続いています。

 お仲間の同窓生の方がデパートで開催されているいけばな展に出品されていて、
「ご一緒に見に行きませんか?」のお誘い。
体調がいまひとつでしたが、車で送り迎えしてくださるとのことでご一緒に
行ってきました。

 大阪の心斎橋にあるデパートで開催中の「咲いた、咲いた さくら展」
 DSCF1395.jpg
  
 出品テーマは《さくら》に統一し、いけばな界の将来を担う若手作家による展覧会です。
関西のいけばな界をリードする新進気鋭の作家による古典的な作品から斬新な
デザインまで創造性あふれたエネルギッシュな世界が展開されています。

 作品の中から気に入った作品をご紹介いたします。
 DSCF1404.jpg
 桜と真っ赤なアネモネ。果物をあしらっています
                DSCF1403.jpg
 
 DSCF1408.jpg
 木の輪からのぞく花々 面白いデザイン。

 DSCF1429.jpg
 生竹を並べて、風情があります。

 DSCF1454.jpg
 お仲間さんのお知り合いの作品です。桜とラナンキュラスとシダをあしらって。
       DSCF1458.jpg

  DSCF1412.jpg   DSCF1439.jpg   DSCF1437.jpg


  豪華な花々に酔いしれ、しんどさも吹っ飛んだひとときでした。

 

「春」といえば?

私が勤務するスーパーは10年ほど前までは毎週定休日があって、
同僚たちとよくハイキングに行ったり、バス旅行に行ったものでした。
定休日がなくなり、年中無休で営業するようになってしまったため
みんなでそろって遊びに行く機会もなくなりました。

 気のあった同僚たちと、1ヶ月前から、何処かに遊びに行こうと
計画を立てて日にちをあわせて休みを取得しましたが、
あいにくの天候で出かけるのもわずらわしく、結局食事の会になってしまいました。


        img_1458557_59822784_4.gif


 出かけた先は大阪にある和風ダイニングのお店でメインの料理+バイキングが
うりのお店です。
平日でも大阪は人がいっぱい。たくさんの来店客があって、席は満員でした。
5名で行ったので、個室を用意してくださったのでゆっくり過ごせそうです。

 私はメイン料理は「鮭の香味焼き」を注文しました。
 DSCF1334.jpg
 
 そのほか季節の和風料理がバイキング様式で食べ放題になってます。
DSCF1333.jpg

 てんぷら、おでん、季節の野菜の煮物、サラダ、etc
(お店の雰囲気も写真を撮りたかったけど、駄目ってことで撮れませんでした。)

誰もが料理したことがあるメニューで取り立てて珍しいわけではありませんが、
私達の目的はお料理よりもおしゃべりがメイン。

 DSCF1335.jpg

 料理を食べながら、しゃべるしゃべる。
日曜日はお客様が多いので時間制限があるようですが、平日はフりーのようで
何度も料理を取りに行きながら思い切り話しました。
気がつけば3時間近く話し込んでました。
お店の方が何度も何度も様子を見に来るので気が引けておひらき。

 それでもまだ、話したりないってことで場所を変えて、梅田の地下街の
喫茶店に場所を変えてまた、おしゃべり、
何時間しゃべったら気が済むんでしょう。いささか笑ってしまいます。

                        

 梅田の地下街でこんなポスターを見かけました。
 DSCF1339.jpg
  今、話題の武田双雲さんの一筆文字です。

  「あなたの春はどんなカンジ?」
   さて、春といえばどんなカンジでしょう?
   私はこの字を思い浮かべました。

    「 桜 」

  花が咲き乱れ 百花繚乱のイメージ

 | HOME | 

FC2Ad

