いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2008-08



ビュティフルツアー

 ご近所の方々とビューティフルツアーに参加してきました。

日帰りのバス旅行です。
行き先は『憧れの六甲山ホテルで気軽なフレンチの昼食と優雅な神戸港クルージング

 あいにくの天候で曇っています。
すずしくなったのは良いけど、雨も多い8月後半です。

 私は神戸の街が大好きで何度も訪れていますが六甲山ホテルはいつも素通りでした。
一度訪れてみたいとは思っていました。
標高828mの地にあるホテル。
夏は涼しく、ホテルからの雄大な眺望が自慢らしいですがあいにくの天候で神戸港もおぼろにしか
見えません。

 DSCF8524.jpg

 ランチは「おはしで食べられるフランス料理」とか。

 DSCF8519.jpg
 海の幸のサラダ仕立て

 DSCF8520.jpg
 スープ仕立て鮮魚のポアレ

 DSCF8521.jpg
 牛フィレ肉の若草焼き 温野菜添え

 これにデザートがついてきます。
お味はまあまあでしょうか。


 ツアーですのでゆっくりする間もなく、次の神戸港クルージングに。
 DSCF8532.jpg
 全体の船の様子が撮れずに残念ですが フランスの豪華客船をイメージしたルミナス神戸2 

 本当についてない雨が降りだして景色はかすんでいます。

 DSCF8526.jpg
 船から眺めた埋め立てて作られたモザイクの街です。

DSCF8529.jpg
 遠くは神戸空港も見えます。

 約1時間くらいの神戸湾のクルージング。
天気がよければもっと楽しかったんだろうけど、とても残念です。

 普段はお仕事でご近所さんともお話する機会もないけど、こんなときくらいしか話すこともないので
私としては満足なバスツアーでした。

 

絵画展

 お知り合いの水彩画家、井手孝先生の個展がデパートの美術画廊で開催されていたので拝見してきました。

 先生は永くニューヨーク郊外で暮らされていて、アメリカやヨーロッパ各地でスケッチした世界の街角や小動物などをカラフルな色彩と繊細なタッチで描かれています。
今回も世界でスケッチした作品や愛らしい子猫などの作品が数々展示されていました。

  DSCF8501.jpg

    DSCF8513.jpg

 ちょうど会場に先生がお見えになっていて、作品の説明や色の出し方を教えてくださいました。
まさに色彩のマジシャンと呼びたくなるような色使い、やわらかいタッチと繊細な画風が魅力です。

 私は小さい頃から絵が大嫌いでした。
図画の時間は憂鬱ですらありました。
だからこんなに繊細に絵が描ける人を尊敬してしまいます。

 先生は「絵の上手下手はあるから時間がかかるかも知れないけど、絶対描けるようになる。」とおっしゃいます。
「物を見て感動する心があれば描ける。」とおっしゃいます。


 そういえば近頃私に感動する心がなくなった。
感動したり、喜んだり、悲しんだり、そういう気持ちがなくなっている。

ゆとりがなくなるとやさしさまでうせてしまう。
悲しいことだ。


  DSCF8511.jpg

奈良燈花会

 世界遺産の地、奈良公園一体を2万個近いろうそくの灯りで照らしだす『奈良燈花会』 
ならの夏の風物詩となった『燈花会』も今年で10回目を迎えました。
毎年、お墓参りに帰省した折に立ち寄ります。

P1010935.jpg

東大寺、興福寺、奈良国立博物館、浮見堂などライトアップされた建物や
照らし出されたろうそくの幻想的な灯りでひときわ歴史を感じさせる雰囲気に誘われます。

 P1010906.jpg
 ライトアップされた奈良国立博物館

    P1010926.jpg
    興福寺五重塔

 私が特に惹かれるのは『浅茅が原』会場の竹のオブジェのろうそくの灯り。
竹灯りに導かれるように足を踏み入れると幻想的な世界に導かれます。

 DSCF8415.jpg

           DSCF8390.jpg

 『燈花』とは、灯心の先に出来る花の形のかたまりだそうです。
これが出来ると縁起がよいらしい。

ろうそく一本一本が
訪れた人々が幸せになりますように
そんな願いをこめて輝いているかように感じました。

                 





 

お店紹介

 私の知り合いが経営するお店です。

 私がお仲間とたびたびお食事に来るお店で、この前行ったとき
「一度お店を紹介させてね。」って言ったら「喜んでお願いします。」
って言ってくれたから紹介します。

 ご夫妻で小さいお店ですが経営されてます。
 COFFEE &PIES  『HSAH』

  http://www.hcn.zaq.ne.jp/hash/

 DSCF8193.jpg

 ご主人は若かりし頃はミュージシャンもなさってたことがあるそうです。今もお友達とバンドをやってらして時々ライブもするとのこと。

 お店の中はこんな感じ。
DSCF8189.jpg

 DSCF8191.jpg
  ご趣味のおもちゃで飾ってあります。

 ランチは飲み物、シフォンケーキがついて1050円。
パスタかオムライス、カレーをチョイスできます。
 DSCF8196.jpg
    私はほうれん草入り和風パスタにしました。

 とにかくお味は保障できます。とってもおいしいです。

 お知り合いはお料理、特にお菓子つくりがお上手でお店にお手製の
パイを焼いて売ってます。
めちゃめちゃおいしくていつもお食事に行ったら帰りにお土産に買って帰ります。

 お仲間との語り合いの場としては最高。いつも愛用させていただいてます。
○○子さん。ありがとう。また、行きますね。


 

 | HOME | 

FC2Ad

