いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2007-11



お国それぞれ

 もう、すでに忘れてしまいそうな韓国旅行。
思い出して綴ってみます。

 さて、お国が違えば言葉はもちろん、食べ物、生活習慣もさまざまです。韓国で見かけたこんなこと、あんなこと。

 私たち一行が宿泊したホテルは韓国でも良いクラスの『ロッテホテル』に滞在しました。ソウルの中心街にあります。

  

到着した当夜、ホテルの大広間で結婚披露宴が開催されていました。
かなりセレブの方の披露宴のようでした。

  

 ロビーを埋めつく花の贈り物でいっぱいでした。
こんな花飾りにするんですね。
まるでパチンコ屋さんの新装開店の花輪のようです。高さは2m位。

  
  氷の彫刻もお祝いに展示しています。

ソウルはとても土地代が高くソウル市内はよほどのセレブしか住めないそうです。かなり近代化して素敵な町です。
ただ、ラッシュ時は交通渋滞がひどく、車で街はあふれています。

  
   韓国のポリスです。パトカーおしゃれですね。

「ロッテホテル」からは繁華街、いわゆる日本の銀座のようなところも近く、日本観光客のお土産やさんが並ぶ南大門の近くにあってとても便利なところでした。

 有名高級店が立ち並ぶ繁華街の道路わきでは露天商が、同じように
お店を広げています。
たとえばビィトンのお店の前で露天商が店を開いてるんですよ。
日本じゃ考えられない。

  
果物屋やあり、靴下屋あり、かばん屋さんがあったりします。

 韓国は環境問題には、真剣に取り組んでいるように感じました。
ホテルには歯ブラシはついていません。(タオルやシャンプー、石鹸はあります。)決まりでホテルに歯ブラシをおいてはいけないそうです。
もし、見つかれば営業停止になるそうです。
一応、用意して行ったので良かったです。

 
 季節柄、クリスマスのイルミネーションもあちこちに飾られていました。これだけはどこの国も一緒のようです。
  


 2泊3日の韓国の旅、もっともっと写真を撮ればよかったと、今、日記を書きながら反省しています。
とにかく言葉は全然話せないし、道に迷ったりするとみんなに迷惑をかけるので、できるだけ行動をともにしたので、ゆっくり写真を撮ることができませんでした。
それ以外を除けばとても楽しい楽しい旅でした。

 また、海外に行きたくなりました。
                      







お詫び

 急に寒くなりました。
おかげで、コタツ布団や毛布が激売れでうれしい悲鳴を上げています。
配達商品の梱包、補充に追われている毎日です。
家に帰るとぐったりです。

 韓国の紀行、面白話を書きたかったんですが、忙しくてしばらく余裕がありません。
そのうち忘れてしまうかも。(笑)

 時間ができれば続きを書きます。

DSCF5490.jpg

 冬ソナで有名なメタセコイアの並木です。

韓国グルメの旅

  いよいよお楽しみのグルメの話題です。  

私は韓国料理ってキムチ以外食べたことがありませんでした。
食わず嫌いの性格だから、受け付けないと勝手に信じ込んでいたところが あります。
 
 まず、一番最初にいただいたのがサンバプ
サニーレタス、ゴマの葉、などの大きな葉にご飯や肉、魚介類などを
乗せ韓国風味噌をつけて包んで食べる料理。
チゲ(煮込みスープ)やナムル(和え物)もついてます。


 韓国の家庭料理って感じですね。

 
 夜はサムギョプサルグイ
豚肉を厚めに切って鉄板で焼く。 
やはりサニーレタスや、ゴマの葉などの野菜に包んで食べる料理
向こうはとにかく野菜に巻いて包んで食べるようです。

 
  やわらかくて結構おいしかったです。



  焼きたてのチヂミは最高においしかったです。

 
 朝はあわび粥をいただきました。

 あわびを入れて長時間に込んだおかゆです。

 これはとてもおいしかったです。
前日にこってりしたものをいただいても。翌日はこれだと胃もたれがしないです。

 なんといっても驚きはサムギェタン 若鶏の腹の中に高麗にんじん、夏目、もち米、栗、にんにくなどを入れて煮込んだ料理。

 
  薬膳食のようです。栄養満点。

 私は正直好みではないですが、こんなものも食する機会がないので
いただきました。

 そのほか思う存分いっぱい食べてきました。


カルビ、向こうの方が焼いてくださいます。

 
  韓国の餃子は丸いんです。

 
 毎回、必ずキムチは出てきます。食べ放題です。
お店によって少しずつ味が違います。

 私が驚いたのは韓国では割り箸や木の箸は使わないんです。
すべて銀のお箸です。
経済的だし、ごみにならないですよね。
 


 せっかく、韓国に行ったから一応いただきましたが、私はやはり 味のこってりした韓国料理より日本料理のほうが好きだな~~~。   
 
 
  
  

韓国ドラマツアー

 もう、何年前でしょう?
一時韓国ドラマ『冬のソナタ』が大ブームになりました。
女性の半分以上はこのドラマに釘付けになりました。
特におば様方。
 
 ところが私はこのドラマは一度も見たことがないんです。
人が夢中になるとわざと反抗するのが私の悪い癖です。
そんな私ですが唯一韓国ドラマにはまったのは『チャングム』
韓国宮廷のお話、いうなれば韓国の時代物です。

韓国でも放送された時、視聴率が50%を占めたほどの大人気だったそうです。日本でも話題になり何度も放映されました。
私もこのドラマは毎週楽しみでした。


ドラマの名シーンのパネルがあります。


   ドラマの主人公の大パネルもあります。

 この撮影に使われたオープンセットがそのまま残されていて大テーマパークになっています。
私は韓国に行くときは絶対ここだけは行きたいと願ってました。


 
大長今(チャングム)テーマパークは空港から約2時間くらいのところにあって、2000坪の敷地に当時のセットがそのまま残されています。
ドラマで見ると立派に見えますが、実際はやはりセットですからちゃちではあります。

   
    宮殿の正門

   
    ドラマの名場面のシーンのあずまや

ドラマの名シーンを思い出しながら、宮廷の建物や生活、宮中の食事風景etc を楽しむことができます。
ドラマからもかなり寒いところと思って冬装備をしていきましたが、
日ごろの行いがよくてとても暖かくラッキーでした。


  このドラマの出演者の手形が展示しています。

 私たちの旅行はすべて6人だけで行動しました。
いわゆるツアーでなく、現地の通訳ガイドさんをお願いして8人乗りの
ワゴン車であちらこちらの観光地に連れて行ってもらいました。
だから決められたコースでなく、好きなところに好きなだけ時間に制約されることなく行動できるのが何よりの利点です。
その分、お高くはなりましたが最高の旅を満喫できました。

                つづく

韓国旅行

  私の勤務は、年に2回連続休暇(5日)を取得することができます。
この休暇を利用して韓国に行ってまいりました。
地元のサークルのメンバー女6人のズッコケツアーの旅でした。

 メンバーの中に大に韓国ファンの人がいて、韓国旅行は今までにたびたび経験してるし、もちろん韓国語も習ってるし、在日韓国人のお友達もいます。何しろ韓国ドラマ、映画、DVDはすべて観てるほどの韓国通です。

 コースはすべて彼女にお任せ、チケットから旅行業者との打ち合わせまでみんなお任せし、私はただただくっついて行っただけです。
仕事も忙しかったし、PCで毎夜遊んでる私ですから、何の事前準備もせず白紙で旅行に臨みました.

韓国は今、紅葉の真っ盛り。






それはそれはきれいな景色でした。

日ごろの行いがよく、雨も降らず寒くもなく楽しい旅行を終えて
昨夜戻ってまいりました。


見事な紅葉です。


  韓国の国鳥 ガチ



 本当に楽しい、楽しい旅行でした。
韓国は今まで、あんまり興味がなかったんですが、とてもいい国でした。
女6人のズッコケ旅行のお話は徐々にしてまいります。お楽しみに!

                      つづく

憩いのお店

 私が生まれ、育ったのは奈良県で、実家は今も奈良県の○○にあります。両親はすでに他界してしまって今は兄夫婦が継いでいます。
 
 大阪に住むようになって、なかなか足を向けられないでいます。
時間にすれば車で1時間半もすれば行けるんですが、なかなかいけずにいました。
 先日、やっと時間ができたので久しぶりにお墓参りに行ってまいりました。兄夫婦がいつもきちんとお墓を守っていてくれて花が絶えたことがありません。感謝です。

 いつも奈良にお墓参りに行ったら帰りに奈良に住む高校時代の友達と待ち合わせてだべるのが私の楽しみでもあります。
今回は急だったのと、相手も用事があったので 会えなかったのがとても残念でした。

 彼女との待ち合わせはいつも☆☆というレストランに決めています。
約束ができなかったけど、私はこのお店が大好きなので一人でも行ってきました。

 

 ちょっとアメリカンぽい、雰囲気です。とても気に入ってます。


 

  お店はいつも満員です。
 ランチタイムが過ぎてましたが、席は満席で写真が撮れず天井を
 写してみました。ウェスタン調の雰囲気です。すべて、木製です。


 
  壁のいたるところに往年の映画のポスターが飾ってあって、これが
  またいいんです。

 
  これは何でしょう?
  レジスター、それともデュークボックス? レトロです。


 いつもはランチで2時間も粘って話し込むんだけど、一人なので
 寂しくカレーを食べて帰りました。

 レストランの横は焼きたてのパンのコーナーがあって、とても香ばしい香りがします。大好きなので買ってしまいました。
 
 今度行ったときは思い切り友達と語りたいわ。





文化の日

 

  (画像は背景画をお借りしました。)

今日は文化の日。
暖かい朝です。まさに行楽日和。
そして、菊は満開の時期を迎えています。

 こんないい天気なのに昼から仕事なんですよ。
 今の季節は温度の変化がとても激しいです。
朝はとても肌寒いのに、昼ごろは汗が出るほど暑かったり、
夜になると、寒さが身にしみるくらいになる時もあるから着る物に
本当に困りますよね。

 11月に入ってお店は賑わいを見せています。
年賀状の発売と同時に年賀状の印刷の注文が殺到しています。
来年のスケジュール帳やダイアリーなんかも売れ出してます。

 私の担当の寝具は順調な売れ行きです。
毛布にコタツ布団、徐々に買い求める人が増えてます。

 温度が一気に下がるともっと売れるんです。
その時期に商品を確保しておかないと売れ行きに大きく響きます。
そのために日夜、適正在庫、つまり多く発注しても売れ残ると、単価を
下げて売り尽くさないといけないから、どれくらい売れるだろうと、
予測し注文するわけです。
これが、なかなか難しい。頭を痛めるところです。

 それに、この時期配達も多く、梱包に追われます。
そりゃ、車時代とはいえ、大きな荷物は配達ご希望されるので、
梱包が大変なんです。
重い荷物を扱うのでとても疲れます。

 いまや、競合店がひしめき合い、いかに自店で買い物していただけるかがポイントになってきます。気持ちよく買い物していただくための
接客にも神経を使い、毎日がへとへと状態です。

 さあー。今日も一日がんばってきますか。。。。。





 | HOME | 

FC2Ad

