いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2007-10



写真展

 私のブログ仲間のととろさんのスペースにお写真仲間の個展のことが
書かれていました。お仲間は主にお花を中心に撮影されてるようです。
開催場所はいけない距離でもないし、まずお写真に興味があったので
行ってみることにしました。5日前のことです。
 
 開催されているお店にもとても興味がありました。
 『一日』(ひとひ)というお店です。
(『一日』をクリックしてください。お店が見られます。)

 日本茶をたしなむカフェ。粋じゃないですか? 



こじんまりしたお店ですが壁面の飾り棚や壁に○○さんのお写真が飾られていました。
入るなり、『お写真を見せていただきます。』といって、初めて目にするフレームに入ったお写真に夢中になってしまいました。

 季節を感じさせる花々の写真はとても素敵でした。
こよなく花を愛し、何よりも写真を楽しんでおられる様子がひしひしと伝わってきます。
写真はその人を写すって言いますがまさにそのとおりです。


 日本茶をいただくお店なので、入ったすぐのところにいろんなお茶が
展示されています。



私がもっとも驚いたのはお店のカウンターが茶道に使う釜がしつらえてあって、このお茶をお使いになっておいしいお茶を入れてくださいます。



 お写真を十分見終わった後、おいしいお茶とお菓子をいただきながら
至福のときをすごさせていただきました。
せっかくのおいしいお茶とお菓子の写真を撮り逃したのがこの日の
私の唯一の失敗でした。

 
 私は、ただ花が好きなだけ、育てるのも下手だし、すぐに枯らしてしまう。
それでも花を眺めて暮らす、そんな毎日が幸せなんです。

 











神戸港町

 先日お知り合いが出品している『クレイフラワー作品展』を見るために神戸に行ってきました。
 『クレイフラワー』っていうのは樹脂粘土で作ったお花のことです。
樹脂でできた粘土を伸ばし、花びらや葉を作って着色してできたお花です。
まるで本物見たいに精巧にできたお花なんです。

 
これは私の知り合いの講師をしている方の作品です。


 遠くから見たら本物にしか見えません。

 こんな器用さがあったならと写真を撮りながら堪能させていただきました。
 
                    

 神戸は私がもっとも好きな街です。
作品展も見たかったけど、神戸に行くのも目的でした。
せっかく行ったんだから、神戸の街をそぞろ歩いてみました。

しばしば神戸に行っていますが神戸波止場町に初めて訪れました。
海沿いにある寂れたところで、そこに『ミナトもの創り匠館 TEN×TEN』という造形作家の作品を展示している建物がありました。

 入ってみるとブースのようになってて、いろんな分野の作品が展示されています。
 
 
 古生地で繊細に仕上げたタペストリー。秋らしい感じです。

 
  どこにでもある材料ですがユニークな時計が気に入りました。
  
 

  和服の生地でモダンな洋服を作っている方のようです。
  内掛けのドレスは一段と輝いてました。

 ここの館でも充分堪能させてもらって、外に出たときは外はすでに
夕闇になってました。
 
  神戸のシンボル神戸タワー

ミナト神戸の夜景を楽しみながら、幸せなひとときを過ごさせていただいた一日でした。

追っかけの旅

 しばらくPCはお手上げ状態です。
修理をするのに5万もかかるらしい。さりとて買うのもな~~。
息子の留守中にPCを借りてしばらく、どうするか考えることにいたします。
 
 最近の近況を報告
9月29,30日、、、岡山、倉敷方面に旅行に行ってきました。
 本来なら紀行録を書くんだけど、時間が空いてしまったので、
 今回はパス。せめて写真だけ

  20071011220210.jpg

 岡山後楽園、、、きれいな庭園です。

                20071011220316.jpg

                  竹久夢二館
                          
                                 20071011220529.jpg

                 倉敷の美観地区、なかなか風情がありました。 

9月29日の夜は「長先生」のライブに
 伝説の歌手たちの登竜門「サロン、ド 萌」にて、生演奏を楽しみました。           
  
10月7日
 私のブログ仲間のHさんの舞台を見るために東京へ、
 
 せっかく東京に行くんだったらと、第2回オフ会開催。
 吉祥時で豪華しゃぶしゃぶ。そしてカラオケ。メンバーは8名

10月8日
 ブログ仲間のキャロさん宅、訪問。
 ペットのマルコとご対面。

 連日追っかけの日々をすごしておりました。

体調もまあまあ、あとはPC.どうするか?????


 

 | HOME | 

FC2Ad

