いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2007-09



大変!

大変なことになりました。
我が家のPCトラブル発生!
立ち上がりません。
しばらく、皆様のPCにお邪魔できないかと思います
もうしわけありません

1週間って早い

 なんて1週間が早いのでしょう?
この間、私は一体何をしてたんだろう?
ちょっと落ち込んだ1週間ではあったけど、、、、

 さて、今日はかねてからお誘いがあった『高石ともや』チャリティコンサートに行って参りました。
1960年代フォーク全盛の頃、日本語でアメリカンフォークを生み出したまさにフォーク界の重鎮とも言うべき方です。
今も元気に歌っておられます。

 なんとお歳を聞いてびっくり66才なんですって。
「年金歌手です。」って冗談をおっしゃってたけど、とても声なんか
はりがあってまだまだお元気です。

 また、高石ともやさんは歌だけでなく、ホノルルマラソン連続25回出場完走。トライアスロンにも出場したりと素晴らしい記録をおもちの方でもあります。
 懐かしい「受験生ブルース」「戦争を知らない子供達」などの曲は私の青春時代を想い出させてくれて、とても郷愁に浸ったひとときでした。
高校生の頃、夜ラジオから流れる深夜番組で育ったあの頃がよみがえってきた一瞬でもありました。

 高石さんは数々の著名な方との親交も深く、その方たちとのふれあいを通じて「生きる」事の大切さを教えて下さいました。
久しぶりに涙を拭ったじーんとくるお話しに胸打たれ、私のちっぽけな
わがままを恥ずかしく思いました。

 パンフレットにこう記されていました。

  『長い人生なら 喜びの朝もある 涙の夜もある

   同じ人生なら 陽気にゆこう!』

  
  




 

誰もいない海

誰もいない海
      山口洋子 作詞
      内藤法美 作曲

今はもう秋 誰もいない海
知らん顔して人がゆきすぎても
わたしは忘れない
海に約束したから
つらくても つらくても
死にはしないと


今はもう秋 誰もいない海
たったひとつの 夢が破れても
わたしは忘れない
砂に約束したから
淋しくても 淋しくても
死にはしないと


今はもう秋 誰もいない海
いとしい面影 帰らなくても
わたしは忘れない
空に約束したから
ひとりでも ひとりでも
死にはしないと


ひとりでも ひとりでも
死にはしないと 
      
    秋になると自然と口ずさんでいる歌。
    大好きな歌です。

世界陸上

 大阪にある長居陸上競技場第11回IAAF世界陸上競技選手権大阪大会が開催されています。
地元大阪で開催される大きなイベントを見る機会は、これを逃したら、生きている間に見ることは出来ないであろうと思って行って参りました。
スポーツは元々そんなに興味があるわけでもないし、学生時代にスポーツをしてたわけじゃないので、こんな大きな競技場で見るなんて初めてで、とても期待に胸ふくらませてまいりました。
自宅から45分くらいで会場に行くことが出来ます。
 
 
  地下鉄の長居駅を出るとこんな花壇が見えます。
 
 テレビで見てても観客が少ないように思いましたが、会場はやはり空席が目立ちます。
   
DSCF4902.jpg

 電光掲示板で瞬時に記録を表示してくれます。
 

               DSCF4895.jpg

                テレビで見る会場の雰囲気そのもの
                                
                               DSCF4899.jpg
                               世界各国の国旗がはためいます。

 6時半の開始から男子10種競技の走り幅跳び
女子3段跳びの決勝。フィールドでは1500㍍の予選などが行われました。
又、真ん中のメインスタンドでは、男子200㍍の表彰式。100㍍、200㍍と2冠に輝いたアメリカのゲイ選手の喜びの顔が電光掲示板に写し出されていました。
 (私たちはバック席だから後ろ姿しか見えない。)

 
  あちらこちら見ないといけないから大変。

 今日の見所はなんといっても男子100×4リレーの予選。
予選2組に出場する日本の選手で会場は大拍手。
私も固唾をのんで応援しました。
写真なんか撮ってる場合ではありません。
選手の力走で予選3位で決勝に進出決定。良かった。良かった。

そのあとも女子の200㍍、男子400㍍、中国の期待の劉翔選手が出場する男子110㍍障害が行われました。(結果はテレビや新聞で報道するので省略)
写真も動きが早くて私の腕ではとても撮影できない。

 身体の調子が優れなかったけど、こんな大きなイベントを生で見られて本望でした。元気だったら、もっとフィーバーしたんだけどな~~。

 明日のリレーの決勝絶対頑張って欲しい。
テレビの前で応援しよう!






 

 | HOME | 

FC2Ad

